アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年引越しをしたのですが、旧住所地から20M程離れた所に出来たマンションに移りました。そのマンションの場所が、丁度私の車の駐車場だった空き地を一部潰して作ったもので、その為、車の駐車位置が残った空き地の一部に移りました。距離にして15M程ずれました。この場合もやはり、
「車庫証明取り直し」、「車検証再発行」をしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>去年引越しをしたのですが



住所変更しないと、自動車税の納付書が届きませんよ。
県税事務所に問い合わせしてください。
新住所に送ってくれれば、今すぐやらなくてもいいと思います。

厳密に言えば、「車庫証明取り直し」、移転登録しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今年の自動車税は新住所に届きました。
>>厳密に言えば、「車庫証明取り直し」、移転登録しなければなりません。
やっぱりそうですよね。
いつまた引っ越すか分からないので、正直次回でいいかなと思っていました。

お礼日時:2005/10/04 19:48

まず、引っ越しをされている時点で住所変更の手続きが必要になります(これも"義務"です)。


この場合、仮に駐車場自体は変更していなくても、車庫証明を提出する必要があります。車庫証明に基づき駐車スペースを確認するのはもちろんですが、自宅との距離についてもあらためて検討の対象となるからです。

また、仮に引っ越しをしていなくて、同じ敷地内で駐車場所が変わった場合でも、厳密には改めて車庫証明がいるのではないかと思います。そうでないと、新たな駐車場所が駐車に十分なスペースを備えているかどうか、証明する書類がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに”義務”という事で、ちゃんと手続きしないといけませんね。
平日に時間をとって、手続きをしてこようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 19:51

引越しにより住所が変わってますよね?



この場合、自動車の住所変更手続きをしなければならないと思います。例え駐車位置が変わらなくてもです。
住所変更手続きには車庫証明が必要になりますし、車検証は再発行することになります。

一方、住所は変わらず、駐車位置だけが変わるだけであれば、自動車保管場所の「変更届」で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり手続きが必要のようですね。
住所変更手続きだけならまだしも、車庫証明もとなると、ちょっと面倒だな~と思ったものですから(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!