アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今ペンダントが欲しいのですが,お風呂に入るときでも取り外さなくてもよい錆びなくてずっと身に付けていられるペンダントを探しています。よくプラチナや18金は錆びないと聞くのですが本当でしょうか?

他に錆びない素材のものがあったら教えてください。

また、黒ずんだペンダントや指輪のお手入れの方法も知りたいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。


私は2年前にティファニーのネックレスをもらってお風呂のときも外さず、今も身につけています。
さすがに使い始めの輝きはないですが、サビたりはしていません。
素材は普通のシルバーです。(プラチナや18金は手が届きませんので・・)
ズボラな私なので日頃の手入れは特にしていませんが気が向いたときに金属磨きで磨いています。
東急ハ○ズで千円くらいでしたが驚くほどキレイになりますよ。
お手入れ方法のURLですので参考にしてください。

参考URL:http://www.k-wind.net/how_to/maintenance.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLもとても役に立ちそうです。近くに東急ハ○ズ(笑)がないので近所のホームセンターで探してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/04 13:44

>また、黒ずんだペンダントや指輪のお手入れの方法も知りたいです。


こんにちは。こっちの方を回答させていただきますね。
黒ずんだシルバー製品を復活させる商品が売られています。
シルバースパークルという名前の物を私は使っていますが、
キレイに復活しますよ。ピカピカになるので、アンティーク
仕上げのものには向いていませんが。
日々のお手入れには、シルバースパークルを売っている
メーカーから専用磨き布が売られていますので、これで
拭いてから、商品名忘れてしまいましたが黒ずみ防止
の袋があるのでそれに入れています。
アンティーク仕上げは、上記の磨き布で適度に磨いて
状態を維持すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい商品名まで挙げていただいて・・・さっそく探しにいきます!

お礼日時:2005/10/04 13:57

プラチナや金はさびないのは本当ですよ。



シルバーはさびるというよりくすみます。
このくすみが、酸化によるものなので、いわゆる”さび”なのですが…

ずっと身につけるなら、やはりプラチナか金でしょうね。
あとはステンレス。最近はステンレス製のアクセもでてますよ。
ただステンレスは堅いので加工がしにくい素材です。デザインはシンプルなものしかありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答をみてプラチナのペンダントを買おうと決めました!

お礼日時:2005/10/04 13:54

錆びる=変色とするとAg925(スターリングシルバー)は硫化による黒ずみが生じます。

空気中の大気や水によるのもです。
同様に、Pt(プラチナ)、Ag(純金)は酸化による黒ずみ。使用中の汚れもあります。
ネックレス、アクセサリーの商材で錆びない、もしくは変色しにくいものは、ステンレス、チタンです。
ただ、可動部分や金具は異素材を使用している場合があるので変色の恐れがあるので注意です。

シルバーの素材に関しては下記のサイトも物を使用するとピカピカになります。メッキ製品の使用は避けてください。また、K18WGも同様です。

参考URL:http://www.minetec.com/gallery/cleaner.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステンレス、チタンのペンダントはあまりかわいいものがないので多少の汚れは我慢してプラチナのペンダントを買いたいと思います。
もちろん汚れたときには参考URLを役立たせていただきます。

お礼日時:2005/10/04 13:51

私は、金属アレルギーなので


今はプラチナのネックレスをつけっぱなしにしています
ピアスは18金ですがかぶれたりしていませんし、
さびたことは無いです。

     が

14金やチタン、ホワイトゴールドだと
むずがゆくなってくるので、避けています。

以前はアレルギーではなかったのですが
安い金属のネックレスをしていたら
アレルギーになってしまいました。
さびないものより、プラチナや金を
お勧めします。
(金属アレルギーは意外と辛いです・・
金属系の腕時計がつけられません・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達にも金属アレルギーの子がいます。その子は普通のネックレスを買ってチェーンのところだけチタン(かゆくならない素材)のものにしたりして工夫しています。
アレルギーは辛いですよね。これからプラチナや18金以外にもアレルギーに強い素材のアクセサリーなどが出てくるといいですね!

お礼日時:2005/10/04 13:38

プラチナや18金はたしかに錆びにくい素材ですが、


傷つきにくい素材かどうかといわれると別の問題になります。細かい傷がつくと光沢が失われますし。
したがって、錆びにくいから付けっ放しOKとか思っていると、
あとあと後悔することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>細かい傷がつくと光沢が失われます…
そうですよね(^。^;)>それを覚悟の上でつけたいとおもいます。もちろん気を付けるつもりです。

お礼日時:2005/10/04 13:27

非常に安定した化学的性質を持っているので


金、白金は実験室で薬品を使って超特殊な環境を作ってあげない限り酸化(つまり錆びること)しません。


黒ずんだペンダントの手入れ方法はなどはペンダントなどの素材にもよる事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで確信がもてました。

お礼日時:2005/10/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!