アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか?
一番、最新での妊娠前は51~52キロです。

それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。
1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。
妊婦には、あるまじき行為でしょうか?

食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、
昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか
間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど

夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。

何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか?

塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。

ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。

アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

 こんにちは。

体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるしいいですよ。サツマイモはスプーンでつぶしたりして少しづつ食べてます。これをやってから便通も良くなって便秘が解消しました。

 お昼と夜は定食のような食事をしてきちんと栄養とってます。ご飯は3分の2にしてお湯を入れて食べれば満腹感が味わえますよ。間食は凍らせたこんにゃくゼリーやみかんです。
後は黒糖のふ菓子1本とか・・・。ドーナツやケーキなどは極力控えてますが、検診が終わって体重管理ができたご褒美に食べたりしてます^^

 間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・・・。もちろんカップラーメンは栄養的にもそうですが、またすぐお腹が空くのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・
そうですよね。しばらく菓子パンは止めます。

さつまいも苦手なんです~(泣)
もともと穀類がダメみたいです。何か喉が苦しくなって・・・

>黒糖のふ菓子1本とか・
その程度の間食で満足出来るか心配ですが、頑張ります。

それと甘くないものでも何か腹持ち良い食べ物はないでしょうか?
さっき、このカテで調べたのですが野菜たっぷりうどんを小腹が好いたら食べていた・・と言うのを見たので早速マネします。
他に何かあれば~

有難うございました

お礼日時:2005/10/04 12:06

臨月の妊婦です。


今、満腹中枢が壊れたかのように満腹感を得られないまま一日中食べたい気持ちでいっぱいです。

私の場合は、食事でも、ご飯は玄米や五穀米を混ぜたりして、チョット堅めに炊いてチョットずつよく噛んで食べています。
妊娠前は食事中に水分をあまり摂らなかったのですが、妊娠してからは一食に2~3杯の水分を摂っています。
間食は、ネット通販で「ところてんつき」のついているところてんを買って、自分でもところてんを作って、食べています。
味なしの寒天を固めて、ところてんつきでついて、上にはもずくをかけて食べたりします。
間食や、夕食に、豆腐を多用していましたよ。
カロリーが低くて、タンパク質ですものね。
毎日体重計に乗って、励みにしていたからできたのだと思います。(グラフにつけるのを産院で薦められました)

とはいえ、これは、かなり気をつけた時の話。
臨月に入って、今まで頑張ってきたことに飽きてきてしまって、最近では食生活が崩れてきてしまい、浮腫も出てきました。
ますます食欲がでて、我慢ができなくなるようです。
なので、以前に比べていつまでも食べたくなって困っています。
それでも、食べるものはなるべく繊維質・体に良い物を心がけています。
シリアル・ヨーグルト・プルーンなどです。

中毒症は、妊娠後期に入ってからの方がかかりやすいようですよ。
無理のない方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

これから、もっと食べたくなるのですね。

体重計は毎日、計っていますが、また1キロ太った~って感じです(汗)
やはり、せいぜいヨーグルトとか、ところてんですね。
豆腐も食べなきゃ~

有難うございました

お礼日時:2005/10/04 22:49

こんにちは☆


私も8ヶ月です!体重管理には悩まされております。
ここでも沢山の経験談を読み、参考にさせてもらいました。
そんな私が妊娠中期以降、体重が増えないように努力していることを、度々アドバイス(回答)させて頂いてきております。
もしよかったら、わたしの回答者「pokopokoonaka」をクリックしてもらって、過去の回答をごらんください!
今のところ、妊娠6ヶ月以降~8ヶ月中期(30週)の1ヶ月半で、約700グラム増加でセーブしています。(妊娠全期で±0の方とか、もっともっとすごい方もいますが!)
ちなみに妊娠前(排卵日)は160センチ56キロでした。今は160センチ62キロで、6キロ増です。(6ヶ月までに増えすぎて、食事内容や生活を見直し、努力しています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過去の投稿も参考にさせて頂きます。
有難うございました

お礼日時:2005/10/04 22:46

 妊娠おめでとうございます。

体重管理、私も大変でしたよ。4ヶ月目に一月で2キロ太ってしまい、産婦人科の先生にお叱りを受けました。
 私はあまい物も食べることも大好きなので、どうしようかと思っていたのですが、ご自宅に体重計はありますか?毎日決まった時間に体重計に乗って、「ちょっと太ったかな?」って思ったら次の日に注意するようにしました。たとえば、気分転換に30分散歩に出るとか、いつも家でお菓子を食べてる時間に図書館に行ったり(図書館ではあまり食べたり出来ないでしょ?それに本を読むことで食べたい欲求も紛らわせるかな?)散歩もかねてウインドーショッピングしたり、そんなことをしていたような気がします。
 どうしても食べたいときは、蒟蒻ゼリー食べてました。腹持ちは期待できませんが、紛らわすくらいは出来るかも。寒天もいいですよ。棒状の物を買ってきて寒天ゼリーを作ったり(レシピは袋の裏とかにのってますよ)。
 カップラーメンは控えた方がいいですよ。塩分多いし。
こんな風にして何とか乗り切って9キロ増で超安産でしたよ。体力をつけるためにも毎日ちょっとずつ歩くことを習慣にした方がいいかも。臨月になってから私は毎日30分歩きました。3食昼寝つき(実家に帰っていたので)でしたが1キロ太りませんでしたよ。出産したらいくら食べても母乳栄養なら太りません。私は12キロ減でちょっとやせました。(赤ちゃんの世話でお菓子食べる気がうせちゃって)
 体重管理がずっと続くわけではありません。かわいい赤ちゃんとお母さんのため、もう少しの辛抱です。元気な赤ちゃんの五十さんをお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるべく歩くようにしているのですが、決まった時間をつかみにくい為
なかなか歩かない日もあるのも事実です。
今日は役所に用があったのでトータル30分は歩きましたが・・・

何とか乗り越えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 16:55

再び、失礼します。

野菜たっぷりでも、おうどん沢山食べちゃだめですよ。
野菜たっぷり、ワンタンスープとかは簡単でいいです。ワンタン作って、冷凍して置けます。
野菜も、切って煮ておけばこれも冷凍して置けます。
別々につくって、中華スープと塩コショウで味付けて、最後に万能ねぎ(これも刻んで冷凍して置けますよ)を散らして食べてください。

炭水化物少なめで、豚のビタミンBも取れます。お野菜も沢山気軽に取れるのでお勧めです。

うちの1歳半の娘も大好物ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワンタンって以外と馴染みがなかったと言うか・・・
インスタントの袋のワンタンスープなら食べた事があるのですが・・

スーパーで餃子の皮といっしょにワンタンの皮って売っていたかな?
すいません、料理いまいち自身ないもので・・

今度ワンタンのレシピ探してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 13:07

こんにちは。


アメリカじゃ、20キロぐらい太っても何にも言われないそうですが、日本はうるさいですね。

体重管理に、夏に話題になった寒天を使っています。
簡単なので、自分で作って試してみてください。杏仁豆腐です。砂糖も、自分で調節できるので、どのくらい入っているか目で分かるし、便通もよくなります。食べすぎはよくないですが、ちょっとおなかのすいたときにはいいですよ。

寒天4g砂糖70g水600cc牛乳200ccアーモンドエッセンス10滴コンデンスミルク少々
鍋に入れて、かき回しながら沸騰させて約2分。
タッパに入れて冷やせば出来上がりです。

物足りなければ、フルーツ冠などを入れてそれにアーモンドエッセンスを入れてください。人が来たときも安くて簡単に出来るデザートです。
赤ちゃんが生まれてからも自分で食べてもいいし、生後7ヶ月位になれば食べれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

杏仁豆腐つくってみます。
それと甘くない物でも、お腹が空いたら食べれるものはないでしょうか?
野菜たっぷりうどんを作り置きしておこうかと思っているのですが・・
あきてしまいそうで、レシピを探してます。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 12:01

 食べないということができないなら、食べることを我慢してストレスがたまってしまうと逆に良くないですから、散歩などの適度な運動をおすすめします。



 あと、朝はいくら食べてもその後に動くので大丈夫ですが、夜は少し控えめにしてみたらいかがでしょう?
 例えば、ご飯茶碗1杯なら3分の2にするとか、ほんの少しでかまいません。満腹になるまで食べないことが秘訣です。

 あとは食べたら30分以上歩くだけでも違いますよ。さすがに夜は無理ですが、朝と昼間はそれぞれ30分以上ずつ歩けばけっこうな運動になります。
 散歩にはいい季節ですからおすすめです。

 とにかく家にいると食べてしまいますから、外出されることをおすすめします。
 その際には必ず保険証・診察券・母子手帳・タオル・小銭は持ち歩いてくださいね。

 ちなみに昼間のカップラーメンは絶対に汁は飲まないでください。本当は毎日のカップラーメンもよくないのですが・・・。
 面倒なら、夜ご飯を少し残しておいて、翌朝もしくは翌昼に食べてもいいと思いますよ。

 とりあえず、食べることの我慢は精神的によくないですから運動をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく歩くようにします。
私の場合、甘い物をとらないとストレスに感じるみたいなので・・・
それと何か、こんな物を食べていると言うおすすめのものはないでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 11:57

妊娠前の体重は妊娠直前の体重でいいと思いますよ。



【BMI】という肥満指数の判定はしたことがありますか?
【体重÷身長(m)2乗】で計算できます。

【BMIが18未満】・・・やせ形・13キロまで
【BMIが18~24】・・・標準形・7~10キロまで
【BMIが24.1以上】・・・肥満形・5~6キロまで

というのが一応の目安のようです。妊娠前のデータで計算してくださいね。22.21・・・のようなので標準体型にはいると思います。

私も標準形ですが7~8キロ以内に抑えるように言われています。【赤ちゃん+胎盤&羊水など+育児をするためのお母さんも脂肪】=8キロ以内!というのが私が通っている病院の目安だそうなので。

まずは間食&甘いものをきっぱりやめるべきだと思います。【百害あって一利なし】です。果物もメリットがないという先生もいます。糖分は直接血液中に流れ込みそのまま脂肪細胞に蓄えられてしまいます。【この一口がすぐさま脂肪になる】とイメージしましょう!

同じ糖分をとるならごはんの方がいいそうです。一度消化されグリコーゲンとして肝臓に蓄えられてから必要分だけ血中に流れ出します。お菓子よし腹持ちもいいですよ。

一度に1食分をたいらげず、残しておいて間食として食べると1日の摂取量を減らせますよ。あと味か濃い=おいしいのでつい食べ過ぎてしまいますよ。

欲求を優先させるか体重管理を大切にするかのどちらかです。このまま【体重管理ができない私】で終わるかどうかは自分の気合の入れよう次第だということは十分におわかりだと思います(^^;

私はまだ中期で初期から1.5キロしか増えてないのですが、4週後の健診までに1キロ増以内と言われてドキドキしています。お互いがんばりましょう(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>まずは間食&甘いものをきっぱりやめるべきだと思います
うわ~やはり、言われてしまった(汗)
多少のオーバーの人なら、問題だと思いますが、私はこれからかなりオーバーになる感じですしね~その位の覚悟がないとダメですね。

もともとタバコを吸っていたせいか、タバコを止めて他の旨好品を探しているのかも知れません。ストレスも溜まってきてしまってます。

有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!