プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の弟の事で悩んでいます。
私は今22歳で、1歳になる女の子のママです。
できちゃった結婚ですが、可愛い娘と優しい旦那様のおかげで、とても幸せな毎日を送っています。

弟は年子で現在21歳なのですが、結婚が決まってから私の事を完全に無視する様になりました。
無視だけではなく、私が実家に行くとあからさまに嫌な顔をしたり、ドアの開け閉めを乱暴にしたり、わざと自分が孤立するような態度をとります。
娘を見て小声で「うるせー」と言ったり、煙草を吸ったり、床に置いてあるおもちゃを蹴ってどかしたりします。
1歳の娘は人見知りもなく、誰にでもニコニコするのですが、弟には近づこうともしません。
小さいなりに、色々分かっているようです。
また、娘だけにでなく、旦那にも一言もしゃべろうともせず、たまに顔を見せにきても挨拶さえもしません。
結婚する時の両家の挨拶の時にも顔を出さなかったのです。

産後すぐに、私の父が「お姉ちゃんの事を無視するのはやめなさい」といった感じで説得してくれた様なのですが、まるで聞く耳持たず、といった感じです。
弟いわく、
「姉は勝手な行動ばかりして家族を困らせている」とのこと。
勝手な行動とは、できちゃった結婚のことだと思っているのですが……。

弟は昔からお金にうるさく、私が親に出してもらった色々なお金を事細かに覚えていて、私が結婚する時の様々な費用を親に頼ったことをどうやら根に持っているようなのです。

確かに親には迷惑をかけたと思っています。
(親は「一人娘が結婚する時に家財道具を揃えてやるのは当然だ。弟がおかしい」と言ってくれています)
でも、そのことで私の娘や旦那まで嫌うようなことはやめてほしいのです。
もう、昔のように仲のいい兄弟に戻れないのでしょうか?

A 回答 (8件)

小さい頃は仲が良くても、大人になってから裁判沙汰になっている兄弟姉妹は良く見かけますよ。

デキ婚はやはり家族が嫌な思いをします。
少なくとも今の日本では…
子供の頃の喧嘩は、一晩寝ればころっと収まるようなものでしたが、大人ではそうもいきません。
優しい旦那さまとかわいい娘さんがいらっしゃるようなので、ご自分の家庭を大切にしていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただでさえ弟は根に持つタイプなので、一筋縄ではいかない感じです。
今は自分の家庭を大切にしていきたいと思います!!

弟さんお年頃だから、できちゃった婚がなまなましくて

質問者さんのことを軽蔑してるのでは??

私にも姉がいますが計画性のないでき婚で幸せそうな
様子をみて
「どこかおかしいのか?周りに迷惑かけて」と
思ったことがありますね。
今は、そういうこともあるわなーって思えるようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれませんねー(><)
結婚する意志は最初からあった……とはいっても、
それはこっちの都合で弟には伝わりませんもんね。
やっぱりできちゃった結婚って「迷惑」なことなんですね……。

そこまであからさまではないにしても

結婚したら弟とは距離をおくように
なりました。

弟には弟の家族と生活があると思って
います。
ひとつは弟のお嫁さんのことです。
こっちは善意でしてくれていると思って
いたことを影で迷惑だったと言われて、
もういいかなと思いました。

主人は、弟が住んでいる町へ行くと
一緒にご飯でも食べようと誘おうと言う
のですが、私は急に言っても悪いよ~と
やんわりと断っています。
    • 0
この回答へのお礼

うちは本当に仲のよい家族だったので、私の事でなんとなく家族がぎくしゃくしてしまうのはとても悲しいです。
でも、結婚してこちらにも新しい家庭がある以上、大切にしなければいけないのは自分の家族ですよね……。
上手に距離をおければいいんですが……。
仲が良かっただけに、弟の態度はとても悲しいです。
なかなかうまくいかないものですね。

僕も兄貴が親に頼るようにお金を出させていると、ちょっとムカツキますよ。

でも、それって逆もそうなんですよね。
とかく兄弟は平等に扱ってほしい気持ちが強いんです。
それに弟さんは「家族」ってことに執着心が強いのかもしれません。
多分、あなたがいないところで、ご両親がお金のことで憂慮しているのを弟さんは知っているのではないでしょうか?

もっとも、他人に当たるのは子供の所作。あなたが大人として、例えばご両親に結婚にかかった費用を少しずつでも返していくとか、自立した人間であるということをアピールできれば、弟さんも納得していくのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旦那と相談して、父と母の結婚記念日に旅行のチケットをプレゼントする計画をたてています。
弟も、根は家族思いな子なので、私のことで親が苦労しているようにとらえていたのかもしれないですね……。

私の姉も出来ちゃった婚をして、結婚に至る流れやその後の生活を見ていて私は心の中で少し軽蔑するようになった経験があります。

私の場合は式代も住む所も半年程は生活費全てを親に出させていて、良い大人が自分達の行動による責任を親に背負わせている様は本当に情けなく、プライドないのかと疑問視してました。

ただ貴女は姉ほど迷惑を掛けていないようですので、少し弟さんも細かいかなと想いますが、他にも何か原因があるんではないですか?

旦那さんを弟が嫌う理由とか?

私の義理の兄は仕事も長続きしないし家賃が払えなくなり私の実家に転がり込む形で住んだりと、同じ男として軽蔑したくなる部分があったので性格は良くても好きにはなれませんでした。

そう言う理由も見当たらないのなら弟さんがまだまだお子様なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は仕事も頑張ってくれていますし、弟(もう一人の18歳のほう)も実の弟のように可愛がってくれていますし……。
自分で言うのもなんですが、もったいないくらいの良い旦那様だと思っています。
それだけに、旦那のことを嫌う人がいるっていうのはとっても悲しいことなんですよねー……。
親にお金を出してもらうっていうのは、結婚する時の家財道具と、あとは給料日前にどうしても足らなくなった時に、おむつ代などをチョコチョコ出してもらうくらいでしょうか……。
あとは、子供におもちゃを買ってくれたりとか……それくらいなんですが、弟にとっては気に入らなかったんでしょうね(><)

弟さんはあなたのことを、姉としてじゃなく、一人の女性として見ていたのでは?

• 0
この回答へのお礼

いやー、それはないと思います!!仲の良い兄弟ではありましたが……。嫉妬してるんじゃないの?というのは旦那にも言われましたね。嫉妬にしては意地が悪すぎると思って悩んでいたのです(><)

読ませて頂きましたが、大好きなお姉さんを取られてしまってすねているだけの様にしか感じませんでした。

弟さんはまだ子どもですね。弟さんも結婚する頃には分かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すねている、というのあると思います。
もう一人弟(18歳)がいるのですが、その弟は娘のことを可愛い可愛いって感じで可愛がってくれているので……
そういうのも、弟は気に入らないのかもしれませんね(><)

そうとう根が深いというか、困った弟さんですね。

弟さんも親になれば変わると思いますよ。
子供もたないと親の本当の気持ちって理解出来ないと思うし。

ほとぼりが冷めるまで待つしかないように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>弟さんも親になれば変わると思いますよ。
子供もたないと親の本当の気持ちって理解出来ないと思うし。

うちの親もよく言っています。時間が解決してくれるのかな……とりあえずはこのままでいようと思います。ありがとうございました。