【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

12月に札幌、小樽を巡る旅行に出かけます。その土地でしか飲めないうまい酒、面白い酒、札幌・小樽近郊の醸造所(ビール・酒・焼酎・...他)などの情報をおまちしています。小樽の地ビール群は回ってみようと思っています。

A 回答 (3件)

小樽はビールだけでなく日本酒も美味いです。


オススメは“北の誉酒造”の酒泉館です。酒蔵見学もできますし、試飲とこの場所限定醸造酒もアリますヨ。小樽からはタクシーで10分程度です。
場所などはHPを参考になさってください。
余市のニッカウヰスキーもイチオシですね、余市駅から徒歩3分位。
ついつい飲みすぎちゃうので(試飲)注意しましょう(笑)。
あー、あと、札幌のサッポロビール工場も見学後、20分間飲み放題なので注意ですね(笑)。ココは札幌駅からバスで行けます(サッポロウオークバス)100円で乗れます。時間があったらサッポロファクトリーも行ってみてください、札幌市民の憩いの場ですよ。
http://www.sapporobeer.jp/Brewery/Sapporo/sappor …(札幌工場)
http://www.sapporo-factory.co.jp/(サッポロファクトリー)
では北海道の“酒”を堪能してください。

参考URL:http://www.kitanohomare.com/shusenkan/establishm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahhoさんありがとうございます。酒のフルコースが楽しめそうですね。余市にニッカの工場があるのは知っていたけど、小樽からそう遠くないのですね。行ってみたいです。小樽では、日本酒も飲めるのですね!是非行ってみたいです。...昔、札幌で、ロックで飲むビールを飲みました。また、あのときのように変なお酒にめぐり合えたらと思っています。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 12:22

小樽までいかれるなら,ちょっと足を伸ばして余市のニッカウィスキー工場を見学されてはいかがでしょうか.参考URLをご覧ください.


また,小樽には北海道ワイン(株)というワイン工場もあって,見学や試飲が楽しめます.
HPの「ワインギャラリー」をご覧下さい.ビールもあります.
http://www.hokkaidowine.co.jp/index/

参考URL:http://www.nikkawhisky.co.jp/factory/yoichi/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさんありがとうございます。余市のニッカウィスキー工場にも行ってみたいです。小樽でワインも楽しめるのですね。制覇しようと思うと大変そうです。(^^)

お礼日時:2001/11/19 12:27

 下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.goio.co.jp/micro-breweries.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさんありがとうございます。札幌だけでもこんなに地ビールがあるとは!うーん計画練り直しという楽しい作業になりそうです。

お礼日時:2001/11/19 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!