プロが教えるわが家の防犯対策術!

MPEG2
映像 MPEG2 720x480 29.97fps 4:3 8000.00kb/s
音声 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo 00:12:32
サイズ 783,515,652Bytes
をAVIにエンコードしたのですが
DivX
映像 RIFF AVI2.0 640x480 12Bit DivX 6.0 29.97fps 22549f 3003.01kb/s
音声 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo 00:12:32
サイズ 294,941,340Bytes
に出力したところ約2.1秒の音ズレがありました。
VirtualDub1.6.10を使って音ズレの修正が出来るそうなのですが、使い方がよく分かりません。

これは、音ズレしたAVI動画から直せるということらしいですが、修正したら映像や音声が劣化すると言うことはありますか?
またどの項目から修正をするのか、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>今度は先頭が約2.1秒空く様になってしまいました。



?(?_?)?
正しくないですか?すでに切れてしまった音声は戻せないと思いますけど。音声と映像のずれを直されたいのではないのですか?

この回答への補足

何度もありがとうございます

音ズレの意味が"?"を生んでいるのかもしれませんので、自分の状況を説明させて貰います

MPEGから出来上がったAVI(DviX)は、再生すると映像も音声も同期して始まるのですけど、最後尾では音声が約2.1秒先に終わってしまいます。具体的に言えば「こんにちは」と映像と音声が同期して始まるのですが、「さようなら」と音声だけ先に終わって後から映像が「さようなら」と口バクで終わります。
映像が1倍速だとしたら、音声が1.01倍速と言ったところでしょうか(数値は適当ですが)

これを音ズレと思っているのですけど違ってました?
言葉の意味は別にしても、VirtualDubでは直せないんでしょうかね?

補足日時:2005/10/05 19:24
    • good
    • 0

音声のずれ補正


音声の遅延(D)    ミリ秒
の所で設定されましたか?
設定する値が大きすぎたのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます

確かにそこへ2100(ミリ秒)と入力しました。
(仮に)1000と入力すると音声が1秒ほど遅く始まり1秒ほど早く終わります。-2100と入力すると4.2秒ほど映像が送れますね。

出力は「名前を付けて保存」から行ったんですけどね。何か根本的に間違ってるんでしょうかね

補足日時:2005/10/05 15:57
    • good
    • 0

音声→インターリーブで修正できます。


映像・音声ともにストリームの直接コピーを使用すれば劣化の心配はないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
試したのですけど、今度は先頭が約2.1秒空く様になってしまいました。

  始>>>>>>>>>>終
映像■■■■■■■■■■■■
音声□□□□□□□□□□
こんな感じだったのが

  開>>>>>>>>>>終
映像■■■■■■■■■■■■
音声    □□□□□□□□□□
こんな感じになりました

まだ足りない物があったのでしょうか

補足日時:2005/10/05 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!