アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4ヶ月の子供の顔にいちご状血管腫があります。
生後2ヶ月頃からレーザー治療をしています。
最初は小さな赤い点だったのに、レーザーを始めてからも赤みの症状は全く改善せず、更に赤い点の周囲からもどんどん皮膚が盛り上がり大きくなってきています。今は赤みが5ミリ・周囲の盛り上がりが500円玉くらいの大きさです。
最近レーザー専門の先生からステロイド治療を勧められ近くの病院を紹介されました。これ位の大きさでステロイドを使うのは微妙と言われたのですが、担当の小児科医もこのような症例でのステロイド治療は経験した事が無いのでと言われ、ますます不安が募っています。
数年で自然に治る病気ではあるし、生後数ヶ月の子供にステロイド治療をしても大丈夫なのか、またその必要性はあるのか専門の方、また経験者の方何か何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

私の姪がいちご状血管腫でした。

現在、小学5年生ですが、完治(?)と言っていいぐらい無くなりました。

右腕の肘の内側の上の方に血管腫がありました。当初は、500円玉ぐらいでしたが、成長とともに少しずつ範囲が広がっていきました。
大学病院の先生に見てもらっていました。先生は、ほとんどが消えていくし、まだ小さいから手術等は、負担がかかりすぎるので様子を見ていって、小学校に入学する頃までに消える傾向が無かったら、手術なりを考え様といっていました。月1回ぐらいのスパンで通院していました。
3・4歳ぐらいからだんだん小さくなり、色も薄くなっていきました。小学校に入るくらいには、少し赤い斑点があるくらいにまでなり、今ではきれいになっています。
当初、女の子だし見える位置なので心配をしていました。ですが、乳幼児時期の彼女の体にかかる負担(検査・外科的処置)を考えると、様子を見るほうを選択しました。

友達の子供も肩にあって、レーザー治療をしていましたが、かさぶた(?)のようなところが割れてしまって、出血したり泣いたりしていました。なんか、かわいそうな気がしました。

レーザー治療がいいのか、悪いのかは分かりませんが、様子を見てみてはどうかと思います。お子さんへの負担もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
3・4歳頃から小さくなってくると言うのを聞いて少し安心しました。
レーザー治療が良いかどうかは私も分かりませんが、今後も子供の負担を一番に考え治療していきたいと思います。

生後半年くらいが一番目立つ時期なので、ピーク時期ゆえに治療してるとはいえ・・・という状態なのでしょうね。

気になるでしょうが、幸い消えるあざですし、あまり焦らないほうがよいですよ。
うちの子も顔にあって、小さい頃は気をもみましたが、消えることを信じて治療はなにもしませんでした。医師が不要と言ったからです。
積極的に治療されているなら通常より早く消えてくれるでしょう。ただ、ステロイドまでする必要があるかどうかは慎重に判断されたほうがよいと思います。
私なら、究極の必要性がなければ、ステロイドは我が子に使いたくないです。
今うちの子は9歳。結構大きないちごでしたが、今は色はほぼ周囲とかわりなく、あと少し盛り上がりの跡が残っているのみです。
このいちごのために本人がいじめにあうとか、そういった不都合はこれまでまったくなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

顔にある為周りの目も気になり治療しているのに…と焦る気持ちがやっぱりありますが、気長に待ってみようと思います。
ステロイドに関しても出来れば使いたくないという思いが私にもあるので、先生とよく相談して決めていこうと思います。

子どもがいちご状血管腫があって、レーザー治療を受けてます。

生まれてすぐに、産院の先生に「赤いあざがある、これから盛り上がってくるかもしれない。放っておいてもいいが、最近は治すようにしている」と言われ、形成外科を紹介されました。
形成外科では、「レーザー治療をすると一時的に色が濃くなるが、目安として、二歳くらいにはきれいになる」と教えてもらいました。
一回のレーザーで劇的に赤みが消える、ということはないと思います。

赤みが濃くなったり、盛り上がったりするのはよくあることみたいです。
うちの子のあざも、まさに苺のようにぶつぶつに盛り上がったり、黒に近いくらい赤みが増したこともありましたが、三ヶ月おきにレーザー照射して、今一歳過ぎですが、赤みはほとんど無くなりました。

ステロイドの治療については分からないのですが、もう少しレーザーだけで様子を見ても良いのではないでしょうか?
お互い、きれいに治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちも現在いちごの周りが黒くあざが増えた感じになっています。赤みが濃い薄いを繰り返し治っていくんですね。
貴重な体験談ありがとうございました。がんばりましょう^^