アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクトレンズを使用しているのですが
デスクトップパソコンの画面を見るととても
まぶしく感じられます。
コンタクトレンズをはずしてめがねにするとその
症状はなくなります。これは何が原因でしょうか。

レンズは3年半使用しているものです。
視力は、コンタクト使用時で1.0程度の
見え方です。ソフトコンタクトレンズのように
変形変色が見られないので、買い替えのタイミング
もよくわかりませんが、みなさんどうなったら
買い換えているのですか。

A 回答 (3件)

私もハードコンタクトを付けているて、同じ症状が出るときがあります。

夜間の車の運転中にもなります。怖いです。最近は20時以降はできるだけ着けない、1日16時間位着けてたのを止めて10時間位ではずすようにしてます。
しかしながら、右目のコンタクトは6年以上使用してます。
視力が落ちたような気がしたので眼科に行ったところ、逆に両目の視力が上がっていて左目に着けていたコンタクトを右目にして左目を新調しました。(右目の方が左目より視力が悪い)
長く使っていても、眼科でコンタクトの状態と目の状態を見て問題なければ実は長く使えるそうです。一般的には3年位で替えるといいますが、必ずとはいえないようです。でも私はそんなに気合を入れて手入れしてないです。よく地面に落とすし。洗浄液を替えない日もしばしば・・・。

問題のパソコンの画面を見ているとまぶしく感じる原因は色々あると思います。
1.目の疲労です。
私もIT関連の仕事をしてたので辛かったです。忙しい時、寝不足の時、肩こりが酷い時など、2・3時間で画面を見ていられなくなります。
そんなときはすぐにコンタクトをはずしてメガネをかけたほうがいいと思います。
我慢していると頭痛や吐き気がしてきます。
長時間見すぎてないですか?理想は30分~1時間で15分の休憩だそうです。(仕事中はそんなこと出来ない。あくまでも理想)
2.コンタクトにかなりタンパク等が付着しているときです。
自分で洗浄してもあまり綺麗にならなくなるそうです。そんなときはコンタクト屋又は眼科でたんぱく質の洗浄してくれます。きちんと手入れしてるつもりでも結構汚いらしいです。
3.乾燥や静電気です。
パソコンの周りは特に冬はとても乾燥していてドライアイになりがちです。モニターは液晶でしょうか?ブラウン管式でしょうか?ディスプレーに静電気で付着している誇りが勢いよく弾けて目に飛び込んでくるらしいです。酷い場合は目に傷がつくこともあるそうです。ブラウン管式の場合特にフィルターを付ける事をお勧めします。そしてコンタクト用目薬など点してみてください。ドライアイか眼科で見てもらいました。私はとっても酷いドライアイだそうです。

まぶしく見えたりぼやけたりすると眼科で相談したところ、私は「長時間見すぎ」・「ドライアイ」が一番の原因でした。以後気をつけて生活してます。
パソコンの画面を見ているときにだけでなく、普通に生活しているときにもまぶしく感じられる場合などは、コンタクトが合わないか、目が異常な状態にあるときだと思われます。眼科に行きましょう。体調がすこぶる良いときにパソコンの画面を見て、それでも30分位でもまぶしくなる場合、眼科に相談してみて下さい。
健康を損なってからでは遅いです。暇を作って一度眼科に行くことをお勧めします。買い替えの時期は個人差があるようなので眼科で決めてもらった方が良いでしょう。
    • 0

こんにちわ。

私もハードコンタクトを使用しています。買い換え目処は2,3年です。

実際のところ、素材にもよりますが、ハードコンタクトの寿命は長くて3年と言われています。何故かというと、使用しているうちにレンズに傷が付きます。傷が光の乱反射を招きます。レンズについた傷が乱反射を起こして、まぶしいと感じられる時期というのは、大体3年過ぎた頃です。

多分、良く晴れた日は太陽の光もまぶしく感じるのでは?眼科の先生の話によれば、特に日常に差し支えなければそのまま使用していても問題ないとのことですが、眼精疲労にはなりやすくなるので、パソコンの画面を長時間見つめすぎないようにとのことでした。

コンタクトの方が度の進みが眼鏡ほど無いので、確かに見えるのに買い換えるのは勿体ない気がしますが、古くなったレンズはタンパク質が付きやすくなったり、傷によって起こる乱反射でまぶしく感じたり、ちょっと辛くなってきますよね。そうなる前に、2,3年を目安に買い換えると良いと思います。
    • 0

まあ、本来ならば眼科の定期検診があるので、その時に言われるんでしょうけど・・・

もしかして視力が合わないのではないでしょうか?
でも、メガネだっておんなじ様に使っていらっしゃるでしょうし・・・。
もし度があってなかったら、光の屈折率が変わるので
見え方が変わると思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0