アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にアコースティクギターを見ると不思議に思います。クラシックの弦楽器も同じですが、一方リュートやマンドリンあるいは馬頭琴、バラライカ、三味線などの民族楽器は別の形をしています。同じ素材を使っても形で音色などが変わるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こちらのギター製作者の河野さんのお話が面白く、参考になるかと思います。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/archive/04.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速拝見いたします!

昔聞いた話でソースも忘れてしまったのですが

あの真中がくびれた形が
もっともボディの固有振動数の幅が広いとか。
    • 0
この回答へのお礼

実際そういう研究も行われているのでしょうね。どうもありがとうございました。

以前、山崎まさよしさんが

「女性の体の線を形どったものらしい」と言っていました。

くびれ具合(笑)でしょうか?
冗談で言ったのかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私もその説は読んだことがあります。ご回答ありがとうございます。

大きくは2つの理由があると思います。

1:音のため
2:弾きやすさのため

音のためというのは、音を増幅させたり、伸ばしたり、厚みをだしたり、、、でなぜひょうたん型?と聞かれると、、、。

弾きやすさのためというのは、特にアコギは座って弾くことが多いからね。足の上に乗っけるのにも、胸が当たらないようにするにも塩梅がいいのではないでしょうか?

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。ひざの形にあったほうがよいというのはよく分かります。ひょうたんの形というのは対象形の方が美しいからでしょうか。弦をはじくためにもくびれているほうがよいかとも思いますが・・・