プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、喉(喉仏の少し上くらい)に
親指くらいのしこりがあります。
風邪っぽいので、扁桃腺だか何かが腫れているのだとは思いますが、
ちょっと気持ち悪いので、
具体的に何であるのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

喉仏の少し上と聞くと『甲状腺』が真っ先に浮かびます。

(厳密に言うともっと広い範囲ですが…)
両横の顎の下でしたら、いわゆるリンパ腺を考えます。文章だと具体的にココと示すことが適わないため、医師に診察していただいた方が無難ですよ。

いち医師として回答
    • good
    • 3

私の友達のことですがあなたと同じような症状が出て詳しく検査してもらい(なかなかわからなくて3ヶ月かかったそうです)扁桃腺だとばかり思ってたら、実は鼻腔の奥にポリープができていて、幸い良性だったんですが7時間もの手術をしました。

とってみたら直径5cmもあり、傷跡もあごの下を、う~んそうですね、7~8cmあったでしょうか。けっこうな傷でびっくりしました。そのままにしておくと神経を圧迫して言語障害とかになることもある、と言われたそうです。早く検査したほうがいいと思います。何でもないといいのですが・・・。お大事に!
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問」
「発声、声帯、喉、呼吸困難へのご質問」
これらの中で該当するものがあれば、関連先をクリックして下さい。

早急に耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めしま。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopuse … http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00koeseitai …
    • good
    • 1

喉仏の少し上で首のちょうど真ん中あたりであれば、正中頚嚢胞(せいちゅうけいのうほう)というものが考えられます。

これは生まれつきある「ふくろ」ですが(もちろん良性です)、何かのきっかけで炎症を起こして膨らみ、大人になってから気付かれることがあります。この場合は必ずしも風邪とは関係ありません。

これ以外では、もちろんリンパ節が腫れているということもあります。これは首の真ん中よりは両脇のことが多いです。これは炎症で腫れていること(のどの炎症や虫歯から波及したものが多い)の他に、時としてのどや甲状腺の腫瘍からの転移の場合がありますので注意が必要です。なお扁桃腺そのものを首から触れることはありません。

甲状腺そのものは、高さ的には一部喉仏の軟骨(甲状軟骨)と重なりますが、大部分はそれより下で、気管の両脇にまたがって有ります(http://www.wombat.or.jp/imh/gekakoujousen-ohanas …)。ただ最初に挙げた正中頚嚢胞は胎児期に甲状腺が上の方から降りてくる時に、甲状腺につながっていた「甲状舌管」という管の残りから発生するので、その意味では甲状腺と関係あります。

これ以外の病気の可能性もありますので、早めに耳鼻科を受診してくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!