プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳女性です。2週間前に閃輝暗点らしい症状(ギザギザ模様が見えて物がみえづらいが20分位で消える)が出ました。

その後きのうまで1週間間隔で3回、いずれも夜間(11:00P.M.、6:00P.M.、8:00P.M.)一日の疲れがピークに来ているときです。

ネットで調べると必ず直後に頭痛があるらしいですが、
私の場合全くありません。でもひどい肩こりがあります。それと左鎖骨の辺りが押されているような鈍い痛みがあります。

つらい感じはありませんが、どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください.

A 回答 (1件)

閃輝暗点ではなく、脳梗塞の前触れとしての一過性脳虚血発作の症状である可能性も否定は出来ないので、高血圧、糖尿病、高脂血症など、何らかの基礎疾患をお持ちであれば脳外科で相談されたほうがいいと思います。

• 15
この回答へのお礼

毎年受けている職場検診では高血圧、糖尿病、高脂血症と出たことはありませんが、不整脈があります。昨年はMRIで小さい脳梗塞のあとが見つかりました。いずれも特別に薬とか必要があるほどではないと言われましたが、この線で診てもらったほうがいいみたいですね。大変ありがとうございました。