アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン自作初心者です。
先日、人からもらった自作パソコンのマザーボードを交換しました。
動作は早くなり、非常に快適になりましたが、
CATVのインターネットに繋がらなくなりました。
マザーボード以外のハードディスク、カード類は古いものをそのまま流用し、
変更していません。
ハードディスクはドライバのみインストールしなおして、OSやデータは以前のまま使っています。
また、古いマザーに戻した場合にはインターネットに接続できるので、
ネットワーク自体には問題ないと思います。
デバイスの競合などもなく、何が原因か私の知識ではわかりません。
良きアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

もうOS再インストールしちゃったかな?


確立は判りませんが、以前再インストールせずにすんだ方法があります。
そのためにチップセットを聞きたかったのです。
新規のマザーボードをセーフモードで立ち上げて、システムのプロパティをあける。
デバイスマネージャーを開けて、登録してある全てのデバイスののプロパティをあける。
そうすると以前のチップセットの名前がついたデバイスが”うじゃうじゃ”有るので、片っ端から削除してしまう。
たとえば旧ボードがApolloならVIA**コントローラー、i810ならintelバスマスター等。
全て削除が終わったら、再起動します。
再起動時にプラグアンドプレイが働いて、かってに新ボードのチップセットドライバーがインストールされて復活!!
どれがどれか判らなかったら、いっそのことデバイスマネージャーの全てを削除してしまうのも手です。
それでおかしくなったら、再インストールすればすむので。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
デバイスマネージャーのシステム関係のデバイスはすべて消してドライバをインストールしなおしましたが、残念ながら結果は同じでした。
今日はOSをクリーンインストールしてみる予定です。
どうやら旧ボードもApolloのようです。
VIAコントローラばかりでした。

補足日時:2001/11/17 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osをクリーンインストールしましたが、症状は変わりませんでした。
その後、LANカードを新品に替えたところ、うまくネットにつながりました。
やはり古いカードは今のマザーには合わないのでしょうか・・・
4,5年前のLANカード2枚(PCIとISA)とも使えなかったので。
とりあえず、今はひと安心です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 03:20

マザーを交換したらOSをインストールしなおさないといけないのでは?

    • good
    • 0

マザーを交換した場合は、必ずOSの上書きインストールしないと、いけないようです。



とりあえず。OSの上書きインストールをお奨めします。

たいていはこれで解決するのですが(^_^;) 。

クール
    • good
    • 0

新規と旧のマザーボードのチップセットを教えてください。

この回答への補足

やはりOSを入れなおさなければいけないのですか・・・
もっと簡単な方法があれば、と思っていたのですが・・・
OS入れなおしてみます。
ちなみにチップセットはApollo KT133Aです。
旧マザーはメーカー、チップセット共に不明です。
socket7でAMDのK6-2,266MHzが載ってます。

補足日時:2001/11/16 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!