プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男性です。最近、夜寝る前にお酒をよく飲みます。とても気持ちよく寝入ることができます。アルコールは弱い方なのでアルコール分の低いチューハイなどです。ただ、困ったことに体重がぐんぐん増えてきてしまいました。大問題です。
お酒を飲んで寝るようになってからです。

●これは、糖分の多いお酒を飲んでいるからなのでしょうか?それともアルコール自体が太る原因なのでしょうか?(よくビールは太るって聞きます。糖分はすくないように思えるのに・・)

●もし寝る前に飲んでも太りにくいお酒をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(アルコール度数が高すぎるのはちょっと控えたいです。)よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

30代男性です。


私はダイエットをしていたわけではないのですが、仕事が忙しいのでなんとなく毎朝体重を量っていました。
忙しかったといっても昼食をとる時間が無かっただけなのですが(朝夜はしっかり食べてました)毎日体重が落ち3ヶ月で9キロほど痩せました。

お酒は大好きなので、外で飲まなかった日は寝る前に必ずビールを2リットルほど飲んで寝ていたのにもかかわらず減り続けました。

体質の問題などあると思いますので必ずとは言い切れませんが、私はお酒で太ることは無いと思っています。#2さんのおっしゃっている通りお酒のつまみの問題ではないでしょうか。

根拠の無い回答で申し訳ないのですが、食事療法や運動で体重を落とされたほうが良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅れましてすみません。つまみは全然たべていないのですが・・・。う~ん、やはり糖分のあるお酒が悪いのか・・。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 07:53

チューハイには砂糖がたくさん入っているので、太る原因になります!特に甘い系のチューハイは普通の清涼飲料よりもカロリーは高いので、寝る前に飲むのはちょっと・・・。



ややアルコールの高い蒸留酒(焼酎、ウイスキーなど)を水やお湯で割って、少量飲む方がカロリーはかなり低いし、すぐに眠くなるのではないでしょうか?オススメです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答が遅れましてすみません。ウイスキーなどは苦手ですが、低カロリーなので少しずづ慣れて生きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 07:52

私はダイエットで毎日体重を計測していた時期がありました。


お酒は大好きなので、当時から減らせなかったです。(^^;

意外だったのは、太る原因はお酒ではなかったのです。
夜にビールだけ飲んで寝た日は、かえって翌日の体重が減少してました。(・_・)
ビールは「体重」として蓄積されなかったのです。

太る元凶は、「お酒と共に食べるもの」の方にあることがわかって来ました。
特にビールは、食欲を増進させる働きがあるので、普段よりも余計に食べてしまっていたのです。
ですので、「ビールは太る」は誤解なのです。(「ビールと共に食べるもので太る」が正解。^^)

20代ですと、基礎代謝がだんだんと落ちて来る頃かと思います。
10代の頃の感覚で飲み食いしていますと、必ず太って来るのです。
それにプラスして、「酒の肴(さかな)」などが加わっているのが、現在の状況なのではないでしょうか?(^^;

基礎代謝が落ちた分、食べる量を減らすか、運動量を増やすかして、体重が維持出来るように頑張って参りましょう!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れましてすみません。やはり運動が大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 07:54

基本的に、甲類の焼酎水割りは太りにくいですよ。


カロリー等においてもお勧めですね^^
自分も寝酒は甲類の焼酎ですよ^^

これは焼酎の会社もお勧めしてます。
甲類は特にいいらしいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れましてすみません。焼酎は苦手なのですが、すこしずつなれて生きたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A