アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく相撲や野球なんかの何十年も前の往年の選手を褒め称えて今のトップ選手でもかなわないみたいな話をしますが、そのことで友人と口論になりました。
そういう主張をするのっていわゆる陸上とか水泳みたいなタイムで記録が残せるスポーツではないので説得力がないです。スポーツは常に進化しているのでわたしにはとても大鵬や王、長島が現在で通用しないと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

そういう名選手は、

スポーツの進化を促していた張本人です。
当時のスペックそのままでは、
通用しないかもしれませんが、
すぐに対応できるようになると思います。

まぁ、検証のしようがないから、
いくら論じても無意味なんですけどね(^^;             
    • 0

おっしゃるとおり、昔の名選手や名力士に今の選手たちと勝負させて、評判どおりの強さで勝てるわけがないと思います。

今の現役選手は相撲の力士に至るまで全員科学トレーニングをつんでいます。  おまけに瞬発力や持続力に必要な筋力をつけるのに必要な栄養素も科学的に解明し、また様々なデータを駆使し、極めて合理的な肉体作りを行なっています。

翻って昔の名選手の時代はご存知のとおり全く違いますよね。 

データなんて存在しない、科学トレーニングも考えられない、あるのは昔ながらの非科学的な 「根性論」 だけ。  肉体を酷使すれば強くなると信じられていた。  これでは、たとえ素質があっても今の選手にかなうわけがありません。

たとえば試合や練習中に水分の補給をするのが当然ですが、ほんの30年ほど前、私たちが学生の頃までは水を摂取すると 「腹膜炎」 と起こすとか言われて喉の渇きを我慢させられたものです。  今では考えられない事でしょう?  あと 「兎跳び」 や 「あひる歩き」 ・・・ これも今では膝の負担が大きすぎてやりませんね。

おまけに昔の選手の食べるものは普通の米食に肉類のおかず。  肉はパワーがつくと信じられて、スポーツ選手 = 肉食というイメージが定着していました。  野菜なんてダメ、肉さえ食えば強くなると思っていたんですねえ。

ただ、今の子供の基礎体力は昔より劣っているという事は言えると思います。  家庭環境、住宅環境が健全な基礎体力の育成をスポイルしているのは事実でしょう。  おそらく昔の名選手の方が力量が上だと主張する人はこの基礎体力の衰えを挙げているのかも知れません。

然しながらジュニア時代から特定のスポーツに取り組み、科学トレーニングを繰り返してきた現代の選手の体力、技術、力量はすばらしいものがあると思います。

それに昔は周りのレベルが低すぎて、少しでも突出した選手がいると大変目だって、必要以上に注目を浴び、スーパーヒーローに祭り上げられる傾向があったように思います。  逆に現在は全体のレベルが向上しているので、少しくらい力があっても目立たないという現状があるように思います。

野球でいえばスピードガンが無い時代の事は何でも言えるんですよ。  よく沢村英二投手が投げた球は速すぎて見えなかったと豪語する解説者が今でもいますが、速度になおすと160kmを軽く越える速さになるでしょうが、戦前の貧しい時代の体力でそんな球を本当に投げられたと思いますか?

本当は 「他の投手がショボイ時代だったので、遅い(120~130km程度?) 球に慣れていた打者にとって沢村投手の投げた球は驚くほど速かった」 これが正確な表現ではないでしょうか。

失礼かも知れませんが、王さんや長嶋さんも然り。  古い記録フィルムなどで彼らが現役時代の他チームの投手のフォームを見た事はありますよね?  ステップ幅が小さいため今ほど下半身を使わず、ほとんど上半身の胸と腕の筋肉だけで投げ下ろすフォームです。  あんな投げ方で今より早い球を投げる事はまず無理でしょうね。

となると、投手のレベルが低い時代に活躍した両氏がもし現代に登場したとしても、一流選手にはなれるでしょうが、 「伝説のスーパーヒーロー」 になるなんてあり得ないでしょうね。  松井やイチローのように大リーグ行きなんてとんでもない話になるでしょう。  両氏の技術でヤクルトの五十嵐のストレートや、若いときの佐々木のフォークボールが打てるとは思えません。

これも本当は 「昭和30年代の野球レベルでは突出した名選手だった」 とするのが正確な表現でしょうね。

長くなりましたが、お説のように 「スピードガンや記録の無い時代の事は、好きなだけ何でも言える」 という事だと思います。  証拠というか物理的裏付けがありませんからね。
    • 0

野球に関しては、昔の選手のバッティング、ピッチングのフォームを映像で見ると、なかなかひどい気がします。

映像の質が悪いせいかもしれないけど...
    • 0

相撲についても、栄養や練習に関する研究の工場により、今の力士の体位は大幅に向上しています。

大鵬の体格は時期はわかりませんが、187cm/153Kgとされています。柏鵬時代を築いた柏戸は188cm/139Kgです。
また、名横綱双葉山は179cm/128kg。

まあ、体重だけがすべてではありませんが、大鵬は貴乃花とより軽いです。まあ、この辺りが参考になるかと思いますよ。

ボクシングのように体重別の競技であれば、同じ階級なら通用するでしょうね。
    • 0