アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の女子です。
11月に合唱コンクールに向けて今、練習をしています。
「少年の日はいま」という曲のソプラノ担当です。
この前練習のときソプラノは声が小さいと先生言われ、大きな声できれいに歌いたいですがどうすればいい声がでますか?ちょっとしたことでもいいのでお願いします。 

A 回答 (3件)

長いですので…覚悟してくださいね。

え~っと俺は中学校3年の男子です。
コノ時期合唱コンクールってどこの学校でも多いッスよね。
俺の学校の3年生は「大地讃頌」って曲するんですけど
俺がやってるテノールのパートでも高いところがいっぱいあるんですよ。

で、気付いた事があるんですけど…
大きな声を出す為にはやはり口を開けるといいですね。

ここからは重要です
高い声を出す時、「喉を縮めてください」(通じないですよね…?)
要するに医者に行った時「喉開けて~」って言われて
「ア゛~」って口開けるじゃなぃですか
そん時の「喉」と同じ意味です
んで、高い声出すときは「喉を縮めます」(通じてくれ…)

ちなみに、低い音出す時は「喉を開いてください」

↓からは私的理屈なので暇な時に見てください

俺が思うに、これは笛と一緒ですね!
穴の数が少ない=喉の面積を狭くする=喉を縮める=高い声が出る!
穴の数が多い=喉の面積を広くする=喉を開く=低い音が出る!

と、勝手な文を書きまくってみましたが…

俺はこれでしっかり高い声が出ました
騙されたと思って挑戦してみてください!(騙してたらすいません…)
    • 0
この回答へのお礼

おもしろく文を書いてくれてわかりやすかったです♪
喉を縮める通じましたよ(*^∀^*)v
おかげで最近おこられません!!
ありがとうございました。

以前にも声の出し方についての質問がありましたので見て下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1690395

自分では大きい声を出してるようで、結構出てないものです。お風呂に入ったときとか、とにかく声を出す練習をしてください。

うちの娘はソプラノでソロパートをやらせてもらえたんですが、ホントに必死になって練習してました。
最後は気合です(娘がそう言ってました)。

娘がやっていたのは、腹式呼吸と腹筋、基本的な発声練習です。のどを開けるのは発声してる中でコツがつかめるようになっていくと思います。

練習の中で、より大きな声をだす気持ちを持つことが一番大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気合ですか……^^;
私は、やる気まんまんです!!(クラス全体は…ですが。><;)ありがとうございました。

少年の日は今、いい曲ですよね。

私も中学の時歌いました。

大きく綺麗に出すコツはやはり曲を歌う前にしっかりと発声練習をするって事ですね。
発声練習はつまらないかもしれません。
ちょっと面倒だなぁとかメロディーも単調だったり同じことを繰り返したり曲を早く歌いたいと思うかもしれませんが発声練習ってすごく大事です。
あとは普段から腹式呼吸の練習をする。
文章じゃあまりうまく説明出来ませんけど声を出さなくても犬の呼吸みたいにハッハッハッハッ(犬が舌出して呼吸してる時みたいな・・・ってわかるでしょうか。)ってやったり前屈み(だらぁっと前屈みたいにして)になって息を吸ったり吐いたりして腰のあたりに息をためるような練習をすると声出やすくなります。
発声や腹式呼吸がしっかりとしていればガナって汚い声で大きい声を出さなくてもスゥ~っと綺麗に声が出ますよ。
やりはじめは実感がわかないかもしれませんがコツコツと続けていくうちに効果は現れますので頑張って下さい♪
無理して声を出そうとすると喉から出す歌声は非常に汚く響きも悪いです。
喉も痛めてしまいますので気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

発声練習ってたくさんあるんですね。驚きました!
とにかくがんばります!!
ありがとうございました。