アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンバンワ。
質問させてください。車のライトがここ数年まぶしく感じるんですが。
対向車がきた時など困ってしまいます。周りが見えずらいのです。
特に狭い道で歩行者が横断してきたらと考えると‥。
安全ではあるのでしょうが、こう思う方いらっしゃいますか?
また、自動車メーカーではこういった現象にはどのような対処を
考えているのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お求めの回答ではないのですが、ikumi_stさんはもしかしたら緑内障ではないでしょうか?

早めに眼科に行って検査をされたほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%97%CE%93%E0%8F%E …
    • 0
この回答へのお礼

ハハ‥。緑内障ですか。一応大丈夫だと思いますよ。
けど、自覚症状がないだけかも(笑)

僕の親父も同じことを言っていましたよ。

最近はライトを上げたまま向かってくるやつが多い!相手のことがわかってないって言ってました。モラルの低下が云々・・。親父がライトをチラッと上げてやると、そのことに気付き、ライトを下げる運転手もいました。田舎に帰る時はそういうことがよくありました。
もう一つの質問の、メーカーのほうは全く分かりません。雑感のような形しかとれず申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにモラルの問題ってありますよね。
安全的には正しいけれども。

うーん、私もたまに停止中に対向車のライトをまぶしいとは思いますが、それはここ数年の主流が、車高の高い「ハッチバック車」になったからだろうと自分で勝手に納得しています。

つまり、車高が高いから当然ライトも高い位置にあるわけで、対向する普通車から見るとまぶしいんじゃないかなーと。全然違うのかな?(^^;

バブリーな頃は、車高が低い、後部座席があって無いような、流線型の車がモテモテでしたが(シルビアなんて、何処行っても走ってましたし。^^;)、今は車内空間を十分確保した「パジェロ」タイプをよく見ます。
あーゆータイプの車って私は乗らないんですが、乗ってる人からすれば、「そんなこと言ったって、ライト下向きでもこれでせーいっぱいなんだもん。( ̄ε ̄;」って感じなのではないですかね。
車は周りの状況を判断しながら操縦する棺おけ…じゃなくて乗り物ですから(^^;、ちょっとは相手の事も考えて運転して欲しいとは思いますが、メーカーは運転する人のモラル観まで操作できないですしね…。 その手の車とすれ違う時は、悔しいですがこっちが減速しないと仕方ないです。(TT
    • 0
この回答へのお礼

よく細い道で大きなワゴンタイプの車やパジェロのような車が走っていますが
人のほうが避けてます。ああゆうのってとっても危険だし、なんとかならないもの
なんでしょうか??モラル以前って気がするんです。

車のライトもどんどん進化して光がなるべく上方に漏れないようになってきてるはずなんできっとまぶしい車は光軸がずれてるんでしょうね。

もしくはリアのサスペンションがへたって沈み込んでるとか。
ボロイ車だなぁって思ってこちらが速度を落とすなりする
しかないですね…。

僕はそれよりフォグランプがまぶしい&不愉快です。
こっちはメーカーのせいだと思います。
ヘッドライトを消してもフォグランプのスイッチを切らない限りフォグランプが消えないようにすればみんなフォグランプの意味が分かると思うんですが。
ダメなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

名前の通りフォグランプは霧の日とかに使う物ですよね?
なんで天気のいい日に点いているんでしょうか。
意味無いですよね。わたしもそう思います。

規制緩和が関係している面もあると思うのですが。

平成7年より自動車用品を取り付けるうえでの法律が緩和されました。車検もです。ユーザー車検も増えましたし…

高効率ハロゲンバルブ(60/55ワット球ながら135/125ワット球相当等)とかも出てきましたし、135/125ワット球を付けている人もいると思います。
ディスチャージランプも増えてきました。(小さい青白い光のライト)これは、メーカーとしては対向車には眩しくないという触れ込みもあって登場してきたのですが、やはり眩しいです。しかも、光軸が上へずれているともっと…

昔は、車検も厳しくて新車で買ったときよりも光軸がはっきりわかるほど下向きに調整されて車検から車が帰って来たりしていましたが(私は自分で少し元に戻していました)最近はそのような事もなくなりました。
10年前に比べると対向車のライトは確実にまぶしくなってきていると思います。(全体として)

話はちょっとかわるかと思いますが、規制緩和も色々問題があったと思います。主に、アメリカから要求されてのものですし…
これが、合法なのかというような音の大きなマフラーもあります。違法なものとして本人がリスクを感じて改造をしているのならば許せる面もあるのですが、合法というのはちょっとと思ってしまいます。
高速道路の大型バイクの二人乗りOKだけは、さすがに断ったみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

前にJAFが配っている会報紙でこの話題が出ていたんですけど、
どっちつかずの意見でした。ユーザーが大事なのか、メーカー側が大事なのか。
一応、会員なんですからね。会費もちゃんと払ってるんだから(笑)
ドライバーの方で眩しいと思っていると人は多いと思うのになぁ。
規制緩和もいい事ばかりではないという事なんですね。
勉強になりました。