プロが教えるわが家の防犯対策術!

サックスをやろうかなと思ってます。
ところで、サックスにはソプラノとか色々あるみたいですが、初心者は何からやれば良いと思いますか?

あと、千葉あたりでサックス教室に行ったことある方お薦めを教えて下さい。

やりたいのは、ゴングとマグマです。

A 回答 (2件)

こんちわ。


単刀直入に言うと、初心者の方にはアルトが無難です。
でも、あくまで趣味で始めるのであれば、自分のやりたいものをやっていいと思いますよ。
教室は全国どこにでもあるヤマハ音楽教室が手っ取り早いと思います。

あと、以下の過去質問が参考になると思いますので、引用しておきます。

”サックスをはじめたい!けど何も知らない! ”
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1504699

”娘(中一)が始めるサックスは? ”
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1355061

”サックスを習いたいのですが・・・ ”
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1037063

”サックス初心者 ”
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=560789
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルトから研究してみようと思います・ありがとうございました。
先日99の岡村くんが武田真治相手に堂々と渡合っていたのに感動致しました。

お礼日時:2005/10/22 13:02

こんにちわ。


私の名前はaltosaxです♪
今日も新しい仲間が日本のどこかで増えたと思うとうれしくなります。

サックスは、管の長さが短いほど音程を正確にとるのが難しくて、長い管の楽器ほど音程がやさしくなる性質があります。

ですので、ソプラノサックスはものすごく難しくて上級者用とされています。

初心者のひとはアルトかテナーというのが普通に言われています。
(でも、アルトもとてもむずかしいです^^;)

jameskunさんが男の子でしたら、管が長く大きめのテナーでも運搬に困る事はないと思いますので、音程も楽で早く上達できると思いますよ。
(テナーとソプラノは同じ調なので、テナーが上達したらすぐにソプラノがふけるようになります)

サックス教室は全国にあるヤマハの教室がとてもいい教本で私は感激しました。
参考URLからお近くの駅をえらんで、いい教室をいくつか問い合わせしてみて下さい。
(体験入学を実施している教室もありますので)

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!