アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はいいのですが、雨の日や外の気温が低くなった場合、人数が多くて室温が上がり室内に窓やエアコンから外気を取り込んでても一瞬でくもってしまいます(エアコンMAXで窓のくもりなくしても時間たつとすぐ、ですからエアコンを使わない方法で)。事前に洗車・ワックス・油膜取り・撥水などすべてを終えた次の日に乗ってもすぐくもりますし、雨の落ちも良くなくワイパーが動くと窓が汚く白くなっちゃう感じがします。もう窓をそのまま変えるしか方法は浮かばないのですが、お金がなく諦めて乗り続けるしか・・・っと思ってます。何かいい方法をお持ちでしたら教えてください。あと運転席・助手席の窓やミラーそしてフロントガラスの撥水で市販されているイイ商品あればおしえてください

失敗談で、撥水のすごいのがあり購入し、運転席の窓にスプレーしそのまま放置してコーティングされたあと窓を開けたらガリガリに傷が付いてしまいました↓(説明書に書いてるとおりの方法でやりました、ですがミラー専用みたいだったみたいで・・・)苦笑と涙

A 回答 (7件)

ガラスコーティングの常識


1)撥水コートは外部フロント及びリアスクリーンのみ。
2)サイドウィンドウ及びサイドミーラーは親水性コート材を使用。
3)車内には絶対に撥水コートしないこと。
曇り止め材はいわゆる“親水性コート”で、水蒸気の粒をつなぎ合わすことで“粒による白濁”をおさえるのです。風呂場の鏡に石鹸を塗ると曇らなくなることと同じです。

またエアコンの使い方は暖房と併用することが寒いときの常識です。エアコンは“冷房”だと勘違いされ寒い季節は使用されない方が多いようですが『エアーコンディショナー(空調)』の略称です。エアコンの乾燥した空気と温風の乾燥した空気で車内の湿度を少なくすることで窓の曇りを取り除いてくれます。冬場も大いに活用して下さい。

撥水剤は各メーカとも“大同小異”ですね。どうしてもふき取り後の白く濁る現象は避けられません。どうしてもこの現象がいやであるのなら、シンナーなどで綺麗に除去して“普通の状態”にする事ですね。

現象を理解することで問題は解決できます。
    • good
    • 1

聞くのがこわい気もしますが、撥水剤は室内に塗ったのでしょうか?



といいますのは、撥水剤は、何があっても室内に塗ってはいけないものです。

外側ですと、撥水剤で、当方、問題を感じた経験はないのですが(一度だけ、下地処理をせずに塗ってしまい、あまり綺麗にならずそれを落とすのに苦労をしましたが。)。


撥水剤は、人によっていろいろベストの方法があると思いますが、

当方はいろいろ試した結果、洗車後(ワックスの入っていないシャンプー使用)、レインXの箱のパッケージのガラスコンパウンドタイプ下地処理剤でガラスを完全に綺麗に(ガラスコンパウンドタイプ下地処理剤は、油膜取りウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレーしながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと上手くいきます。)した後、またよく洗車、よく乾いた後、レインXプラスをユニチャームのクックアップ キッチンクロス(本当にいい)を使って塗ります。一枚で全てのガラスとサイドミラーを塗れます(丈夫です)。レインXは2回塗ります。

その後、レインX GTフッ素ウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れ、スプレーしながらやわらかいふきんで拭きあげます。

直射日光の日は避けるべきですが、寒い日もダメなようです。

洗車時、ワックスインシャンプーは使わないほうが良いです。ボディー仕上げは、できればワックスではなくコーティング剤の方が良いです(ワックスは屋根から少しずつ溶けてガラスに付着するようです。)

ワイパーはPIAAスーパーシリコート(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …)がベストです。(付属の専用クリーナーは使いません。)

レインXプラスは、撥水効果が弱まったらまた塗るのですが、その時は下地処理剤は使わずに、洗剤のみで綺麗にしてから良く乾かして、レインXプラスを2度塗りし、GTフッ素ウィンドウォッシャーで仕上げます。

室内は、市販の車用室内ガラスクリーナーで拭いてから、よく絞ったきれいなタオルで仕上げます。

運転中の曇り取りは、窓を少しずつ開け、外気取り入れでフロントウィンド内側に風が出る設定にし、若干高めの温度設定にします。それでも取れないときは、若干高めの温度設定のままエアコンスイッチを入れ、窓は全閉にします。(夏の冷房の場合、フロントウィンド内側に風が出る設定ではかえって曇ってきますので、フロントウィンドに風は当てません。)


もし、撥水剤を室内に塗ってしまっていましたら、レインXの箱のパッケージのガラスコンパウンドタイプ下地処理剤やキイロビンで落とせるのか分かりませんが、水滴がたれないように気を付けて磨き落とすのでしょうか。
    • good
    • 1

常にエアコンONにしないとすぐ曇るのは当たり前だと思いますよ。


周りの車を見て曇っていないのはエアコン常時ONだからです。

曇り止めも根本的に解決の手段にはなりえません。かえって汚くなってしまうこともあります。

窓をきれいに汚れひとつなく拭き上げ,エアコンのA/CスイッチをONにするのが最良ではないでしょうか。回答になってないですね・・・。
    • good
    • 2

曇るのが内側なら(車内側なら)、綺麗に拭いてください。


外側がならワイパーブレードを変えたほうが良いと思います。1年位でもゴムが劣化して上手くふき取れなくなることが有ります。(経験上)
    • good
    • 1

 撥水と曇り止めは全く違いますよ。


 撥水や油膜取りは原則的にガラスの外側に行います。
 それに対し、曇り止めは内側です。
 撥水等の処理をいくら行っても曇り止めにはなりません。
 自動車のウィンドウ用の曇り止めがあるはずなので、それを使ってみてください。確かウェットティッシュのようなタイプがカーショップなどで売っていたと記憶しています。
 あと、デフロスターを使っても曇りがとれないということは、エアコンのオイルが減っている可能性もありますね。
    • good
    • 1

質問が良くわかりません。


窓の外のくもり状況でしょうか?
窓の中のくもり状況でしょうか?

>事前に洗車・ワックス・油膜取り・撥水などすべてを終えた次の日に乗ってもすぐくもりますし
この文章では、ガラスの外と思われます。
ワイパーのブレードを新品にして下さい。

>人数が多くて室温が上がり室内に窓やエアコンから外気を取り込んでても一瞬でくもってしまいます
この文章ではガラスの内側ですね、アエコンを使うしかないでしょう。窓は開けないこと、外気も積極的に取り込まないことです。寒ければ温度調節してください。
    • good
    • 1

>くもりがひどすぎる 撥水



フロントガラスの外側?内側?
内側に撥水剤(スーパーレインX等)なんか塗ったら曇るのは当たり前。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!