プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子は、最近1歳になり、歩くのがだんだんうまくなってきましたが、家の中はもちろん、外でも大人と手をつなぎたがりません。自分でとっとこ歩きます。手を取ろうとすると振り払われます(苦笑)。
これって、ふつうですか?それとも、うちの子だけでしょうか。つまり、ほかのお子さんは、歩き始めた頃から、嫌がらずに親と手をつなぐものですか?
よそのお子さんはどうなのかなと思い、心配とかではなく、単純な好奇心で質問します。(
もしうちの子だけだとしたら、父親がわが道を行くタイプなので、似たのかな~なんてむしろちょっとほほえましく思っているのですが。)

A 回答 (9件)

こんばんは!1歳7ヶ月です。

うちも歩き始めた頃から今に至るまで(初歩きは1歳2ヶ月です)手を繋いでくれません。振り払われます(苦笑)

自分で好きに歩きたいようで言葉が達者になった今では「ママ、手、ナイナイして!」と叱られます。
道の小石を拾ったり、段差を上って降りたり・・・。

ただ、さすがに安全ではないところでは「てて!」と強引に手を繋ぎますがすぐに離そうとするので大変です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! うちの子だけじゃないんだ。真相がわかりよかったです。
近所の子は、いたずらっ子なんだけど、手はちゃんとつないでいるので、みんなそうなのかしらと不思議だったんです。
ありがとうございました。

はじめまして。

もうすぐ4歳のなる娘を持つ母です。
懐かしいですね~。ウチの娘もそうでしたよ!きっと今は一人で歩けるようになって楽しんだと思いますよ!その内自分から手を繋ぐ時期がくると思います!(個人差はありますが・・・)ウチの娘は気が強いからか?自己主張がハッキリしてるからか?最近です。やっと自分から繋いでくれるようになったのが・・・。(笑)危険なところでなければ自由に歩かせてあげるとあんよもどんどん上手になると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。女の子でもそういうお子さんいるんですね。
あんよ上手になって欲しいので自由に歩かせようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

1歳くらいの子がつたない歩き方で
とっとこ歩く姿、可愛いですよね~!
私は赤ちゃんよりむしろ1~2歳の子が好きなので
そんな一生懸命な姿見ると、思わず微笑んでしまいます。
家の子もその当時、手なんかつなぎませんでしたよ。
振り払うのは当たり前。
2歳半まではもうどこに行くのか分からない感じです。
たまに手をつないでいるお子さんを見ると
どこをどうしたら、そうなるのか聞きたい位でした。
ある先輩お母さんの子は息子の姿を見て
「怖さより、好奇心が勝っちゃうんだね」と言っていました。
それで、ハッとしました。
まさにそうだと思います。
子供の純粋な好奇心なら伸ばして上げたいと思いました。
お父さんもそうだったのかもしれませんね。
わが道を行けるなんていいじゃないですか。
お子さんの自由なとっとこ歩きがお父さんと似て故にだったら
ますます可愛くてよいことだと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

>私は赤ちゃんよりむしろ1~2歳の子が好きなので
確かに!赤ちゃん時代(特に前半)って無表情で無反応ですものね。TVCMのニコニコ赤ちゃんしか知らなかったので、子を持って初めて知り驚きました。

うちの子は何でも慎重派。

石橋をたたいても渡らない感じです。
歩くのも遅かったけど、最近歩いていても手を離すことはほとんどありません。
車の音が遠くで聞こえたら足にへばりついてびくとも動きません。
いくらなんでも怖がりすぎです。

自分で歩いていくなんてうらやましいです。
保育園でもいろんな子がいますよ。やっぱり性格ですよね。
でも、保育園では手はつないで歩いた方がいいと教えられている様です。やっぱり、視野が狭いので危ないです。普段から、手をつないで歩くことを心がけてくださいって、ママも言われてますよ。

でも、なかなかうまくいかないですよね。

ぜんぜん関係ないですが、うちの娘は帽子をすごく嫌がる子で、いつになったらかぶれるんだろうと思ってましたが、今の保育園で毎日かぶっていたら、1ヶ月もしないうちにかぶれるようになりました。私は、1年位頑張ってたのにって思いましたよ。
毎日やるってすごいなあって思います。周りの子を見てっていうのももちろんあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>足にへばりついてびくとも動きません。
かわいい~♪♪今は怖がりすぎと思っても、何年か後にこの姿を懐かしく思い出すんでしょうね。写真かビデオに撮っておいて下さいね(余計なお世話)。

保育園で人にもまれるというのも大切な経験ですね!

1歳のお誕生日を迎えて歩き出した息子。

歩き始めた当初は、手をつなごうとすると思い切り振り払われました(^^; 
ただ1歳3ヶ月くらいから突然つなぐのを嫌がらなくなりました。3ヶ月間自分の好きなように歩けて満足したのでしょうかね。でもたまに自分の行きたい所を見つけると突然人の手を払いのけダッシュしていきます。本人はダッシュしているつもりでも、こちらから見るとまだまだヨチヨチ歩きなんですけどね。なんか見てると可愛いです。
今はひとりで歩けることが楽しいのかな。そのうち手をつないでくれる日が来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。突然ということもあるのですね。子供って不思議ですね。ありがとうございました。

現在1歳7ヶ月の娘がいます。

1歳前後の歩き始めは手を繋ぐのを嫌がりましたよ~。
最近はテッテ繋ごうね~と言えば繋ぎます。
それでも1人で行きたがりますが、危ないところはテッテ繋がなきゃダメ~と言って無理やり繋ぎます^^;
好奇心旺盛な時期で、歩けるようになったのが楽しくて、自分の行きたい方向へ行きたい!って言うのが強いんでしょうね^^
これから言葉も出てきてもっと可愛くなるので楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言葉の理解により、手をつなぐ必要性をわかってくるんですね。
>これから言葉も出てきてもっと可愛くなるので楽しみですね。
言葉を覚えると生意気になるよ、今が一番かわいいよ、とはよく言われるので「今がピークか...」とちょっと寂しいのですが、こう言って頂けるととっても嬉しいです!!
ありがとうございました!

初めまして!

1才になって、よちよち歩く姿、とってもかわいいでしょうね♪
うちの子がよちよち歩きのころは、手をふりほどくというより、うまく手をつなげないという感じでした。
でも、そのうち、もっと歩くのが上手になってきて、
手をつないでいないと転んだり、危険な目に遭いそうになる経験を積んでいくと、
少しずつ手をつないでくれるようになりましたよ。
質問者さんのお子さんも、だんだんつないでいってくれるようになると思いますよ~~。

でも、一人でとっとこ歩くのって頼もしいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!最初だめで、その後嫌がらなくなるというパターンもあのかなと思っていましたが実際あるんですね。
ありがとうございました!

いいですねぇ。

お父さんに似て我が道を行っているのでは!

いいなあ。手をふりほどいて自分一人の力で歩こうとする一歳児!
可愛いですよね。

普通は,手をつなぐと安定して歩けるので誰それかまわず手をつなごうとしますよね。
ちなみにわが子なんかそうでした。とにかく誰かに頼りたくて。いつも誰かの手を求めて歩いていたようでした。
それが未だに残っているのか。。。我が長女。。。18才になりましたが。。。は~。残念。人に頼りっぱなしで。。。

スキンシップだけは大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり、そういうお子さんもいらっしゃるんですね。私の抱いていた「歩き始めた子供」のイメージ。ある意味、安心しました。
18歳ですか。親御さんから見たら頼りなくても、きっと素敵な乙女に成長されたんでしょうね~。

最近1歳になった男の子のママです。

うちもまったくそうですよ。こっちにおいでと手をつないで歩こうとすると嫌だと言わんばかりに振り払って1人ですたすたと行ってしまいます。
このくらいの時はみんなそうなんじゃないかな・・・
好奇心旺盛で、自分の気になるものを探しながら歩き回ってるってかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

おおそうですか。みんなそうなんですかー。
最後の一文が、お子さんの気持ちを代弁していて、回答者様のいいお母さんぶりがよくわかります。
ありがとうございました!!