アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの50代の男性は太っています。甘い物が大好きで肉の脂身など味の濃いこってりした味付けの物を好んで食べるそうです。野菜などは嫌いでほとんど食べないそうです。ただ、酒は飲まず煙草は吸いません。 その人は無職で働いていません。一日中、パチンコなどに明け暮れている生活をしているそうです。 先日、病院で健康診断を受けたら意外にも身体のどこにも悪い箇所がなく血圧が高いぐらいだったそうです。 私は当然、そんな食生活をしていたら糖尿病などになっているのではと思ったのですが驚きました。 甘い物ばかり食べたり味付けの濃い物を食べたからって必ずしも病気にはならないのでしょうか?その人の体質にもよるのでしょうか? 私が思うにその人は働いていないで自由気ままに楽な生活をしているのでストレスや精神的疲労が溜まらないと思います。だからそういう食生活をしていても病気にはなりにくいのでしょうか?

その人は働いていませんが衣食住を面倒見てくれる人がいるようです。

A 回答 (6件)

人の身体能力やその一部である代謝機能には個人差が大きいと思います。

80歳まで喫煙し続けて元気な人もいれば健康生活をして早死にする人も様々ですからね。
「運動しない、甘味や脂身好き、野菜嫌い」は健康に悪いというのは確率として正しい、しかし例外あり、ということではないですか。
私自身はストレスが健康を害する最大の原因だと思っています。
    • 0

先ず糖尿病について誤解があります。

高血圧、高脂血症等の生活習慣病が進んでから発症するのが後天性の糖尿病です。
高血圧の原因までは健康診断でわかっていませんよね。
人間ドック並みの項目の多い血液検査やエコーをすればその方は健康とは言えないと考えられますよ。
それでも体質上健康な人もいるでしょうが、いつかはツケが回ってきます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • 0

肥っていて血圧が高い,って,立派に悪い所があるじゃないですか。

高血圧の影響って意外に大きいので,それで「何でもない」と今の生活を続けていたら,将来悔やむことになるでしょうねぇ。

でもまぁ本人がそれで良ければ良いんじゃないですか?
「自分は健康,悪い所はない」って言っている人に限って病気に罹った時のショックは大きいようですから,高血圧から脳血管障害でも起こしたらショックで立ち直れなくなるかも知れませんが,それは自業自得というものです。

ストレスがない生活というのも良いのでしょうが,無職で遊んでばかりいて,衣食住の面倒を見てくれる人がいなくなったらどうするでしょうね?
    • 0

こんにちは。

私も#1さんと同様にストレスが体に大きく悪影響をもたらすと思います。
事実、ストレスのためすぎで病院に運ばれたこともありました。
私は医療関係についてはまったくの素人ですが、あえて言わせていただくと、彼のような生活をしていて何も起きないはずはありません。ストレスが無いからといって食生活、運動不足、睡眠不足。この三つが不規則になってしまうと間違いなく生活習慣病になってしまいます。
今現在、血圧が高いだけ・・。と安心していると、突然脳梗塞(脳溢血)や心筋梗塞で、倒れてしまいますよ。
普段元気で何も無い人ほど、突然に病気になったりするものです。
偏った食事を止め、歩くことからでもいいですから運動して体をいたわってあげましょう。
倒れてからでは手遅れになりますよ。
    • 0

健康で食べた物の栄養をちゃんと吸収できるから、糖尿病になるのですが、それを吸収できないから病気とも言えます。

• 0

余程弱い人以外は、其の年代ならそんなものです。

で、酒もタバコも遣らない、働くストレスも無い・・・かなり体には良いことです。

太って血圧が高い状態・・・・どの程度の検査か不明ですが、行なわないことは多くあります。
そろそろ各種の生活習慣病が出てくるでしょう。

仰るように体質というものもあり、細胞内のエネルギー産生小器官も種類が有るのが既に分かっています。 それが良いのを持っているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~6の皆さん、ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。