アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 会社で先日、今日は売れてガソリンが15キロ出荷されたよ~と同僚が話しておりました・・・。

 15キロという重さは、リットルに計算しなおすと何リットル分になるのでしょうか?
 何故リットルへ計算しなおして知りたいかというと、ドラム缶1本が200リットルな為、ドラム缶へ直すと、何本分のドラム缶が出たのか?ただ単純に知りたかった為です・・・。
サイトでも色々な所を検索したのですがイマイチ良く分かりません。その為質問させて頂きました。

 要は、15Kg=リットル計算だと?
これが知りたいのですが、無知な私は分かりません。知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。詳しく載っているアドレス等が有ればそちらも教えて頂けると助かります・・・。何かつまらない質問ですいません・・・が妙に気になり出すと気になり、考えてしまいまして・・・。

A 回答 (3件)

多分、「15キロ出荷されたよ~」の15キロは、15キログラムではなく、キロリットルの事だと思います。

1キロリットル=1000リットルですから、15キロリットル=15,000リットルになります。
ドラム缶1本200リットルですから、15000÷200=75本と言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方同様、キログラムではなくキロリットルらしいですね・・・。会社で話してたのが強持ての人だったので聞けませんでした・・・。回答有難う御座います。

お礼日時:2005/10/11 21:17

ガソリンの重量が15キログラムならば、ガソリンの比重は0.75ですから15÷0.75=20リットルということになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方同様、いろいろ教えていただき有難うございました。

お礼日時:2005/10/11 21:18

>今日は売れてガソリンが15キロ出荷されたよ…



それは本当にキログラムですか。ガソリン始め石油製品は一般に重量で表したりしませんよね。
「キロリットル」ではありませんか。
つまりドラム缶なら 75本分に相当するかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が会社で聞いたのは15キロまでだったので、キロリットルの事だったのかもしれませんね・・・。う~ん難しい・・・。ガソリン関係は通常はキログラムではないんですね・・・。

お礼日時:2005/10/11 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!