アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、Win98SEを使っております。
パソコンの機種は、NECのLaVie NX(ノート)で、仕様はペンティアム(3)450、ハードディスク12G、メモリーは192Mです。
最近、XPが発売され、アップグレードしようかどうか迷っております。
聞いた話では、XPを快適に動かすには、かなりのスペック(ハードウェアの性能)を求められるそうで、私のパソコンでは力不足かなとも思います。
それにOSのアップグレード作業が、うまくいくかどうかも分かりませんし・・・
十分なお金もありませんし、今のパソコン環境下で特に不便は感じていないので、私としては当分の間は98SEを使い続けたいと考えていますが、今後発売されるソフトや周辺機器等が98SEに対応しないとなると、無理と危険を押してでもXPにアップグレードした方がよいのでしょうか。
よきアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

不便を感じていないのなら,XPにしないほうがいいでしょう。

もし、リソース不足とか、OSの不安定さ等に不満があるなら、2000がいいかと思います。
ただ、ノートでは何を使うにしてもメーカーがドライバ等を用意してないと使えない機能が続出したりしますので、
そのへんはご注意ください。

Win98でも当分つかえると思います。
Win95でもいいのですが、USBとかFAT32とかが使えなくていいかどうかが境目ですね。

ただ、リソース問題や安定性等で2000が動作可能なら、2000がいいかとは思ってます。

Meは重くて不安定になる可能性が高いので止めましょう(^^::
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、9x系OSではリソース問題は避けて通れませんね。
私は、当初リソース問題など知らなかったので、次から次へと常駐ソフトを増やしていき、パソコンが重くなったことがことがあります。
2000は、安定性にすぐれているそうなので、アップグレードしてもいいかな、とは思いますが、アップグレードがうまくいくかどうか不安です。
ソフトや周辺機器が2000に対応していないものもあるかもしれませんし・・・
Meは、一度アップグレードを試みたことがありますが、NECから対応モジュールをダウンロードしたにもかかわらず不具合が続出したため、98SEに戻した苦い経験がありますので、Meにアップグレードする気はありません。

#4で答えたものです。

>>#個人的にはあの個人情報登録が気に食わないんですが...
>とはどういう意味なのでしょうか?

詳しくありませんが、
「プロダクトアクティベーション」と「Passport」について
書いたものです。

「プロダクトアクティベーション」とは
WinXPを買ってインストールした後に、
画面に表示される数字(インストレーションID)を電話かネットでMicrosoftに伝えるとキーコードが送られてきて、
そのキーコードを入力しないと(確か)一ヶ月でソフトが使用不能になる海賊版防止機能、だそうです。
これは別に個人情報が登録されるわけではないのですが。

「passport」とは
そのものずばりパスポートで、Microsoftがオンラインで、
個人認証システムとして標準化したい、と考えているもの、だそうです。
これが普及すると、どこへ行っても個人認証がPassportで行われて、
毎回Microsoftへ認証確認がいくことになります。
そのためには、Microsoftに個人情報を提示して、保証を取らなければならならず、
何かを申し込んでも、オンラインショッピングをしてもMicrosoftが全て関わるようになってしまいます。

「Passport」の記述は殆ど参考URLからの引用ですが、
この二つが気に食わない、ということです。

参考URL:http://fuki.sakura.ne.jp/~npcw/doujin/doujindo5. …
    • 0
この回答へのお礼

何となく分かりました。
それにしても、ソフト業界はマイクロソフトの独壇場ですね。

>私としては当分の間は98SEを使い続けたいと考えていますが、

それが一番無難だと思いますよ。
他はともかくPentiam(3)450にXPはキツイでしょう。
取り敢えずテキがどのくらい普及するかを見てからで遅くないと思います。

#個人的にはあの個人情報登録が気に食わないんですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆さん、98SEの継続使用をお勧めしてくださり、私も安心しました。
皆さんのアドバイスどおり、今後も当分98SEを使い続けていきたいと思います。

それはそうと、

>#個人的にはあの個人情報登録が気に食わないんですが...

とはどういう意味なのでしょうか?

当面Win98SEが「使えない」という状況はないと思います。

Win95ですら、USBを使わない限りにおいては「まだまだ現役」です。
WinXPを使わなきゃいけない状況にあなたがあるのであれば、しかたがない話です。そうでないなら、買い換えるべきではないと思います。(日本経済に貢献する気が十分にあるなら別ですが)

あなたが今決断して買い換えるより、必要になってから買い換えた方が、同じ金額でもいいパソコンが買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分の目下の生活水準を落としてまで日本経済に貢献する気はありません。
今のところ、98SEで特に不都合はないので、今後も当分使い続けていきたいと思います。

こんばんは。

m_kannonさんは、PCで何をしたいんですか?                           
今のパソコン環境下で特に不便は感じていないので・・・、だったら現環境を維持すればいいのではないでしょうか。                                         
ハードウエアーに合ったOSで良いのではないでしょうか。                     
XPが必要となった時がPCの買換え時と思います。                                                                  
ちなみに当方では、W3.1時代のPCもLAN接続でバックアップ用として活用していますし、子供たちが文書作成やインターネットにも使っています。
(USBがあればいいなぐらいですかね、Win95でも十分です)

私の使っているPCもCeleron400Mz/Win98で不自由していません。                         
表計算ソフトなどDosのLotus123の方がマクロを活用してきたことも有り使いやすく、そのためDosとデュアル・ブートにしてあるほどです。                                
私も最新のいいPCは欲しいんですが、やはりそれで何がプラスになるか考えると・・・、当分現状維持となってしまいます。
(経済的な要因も有りますが・・・)

必要な時に必要な物を買う。
それがなければ不自由で・・・が買い時だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、パソコンをネットサーフィン、ワープロ、表計算等に使っております。
最近では、あらゆるソフトのアップグレードが頻繁に行われており、XPの登場により、98SEが対応しきれるのかどうか心配になったので、質問させていただいた次第です。
当面、98SE対応のソフトが出続けるとのことなので、XPへのアップグレードは見合わせるつもりです。

まあ、上げてもMeがせいぜいですね。

Pen3以上であれば、ある程度の速度がでます。
(500MHz以上あった方が良いですが、450でも大きな支障はないです)
また、メモリは256MBあればそれなりに速度が出ますが、XPが必ずしも良いとは言えませんね。

これから出てくるソフトは数年間は98SEやMeなどに対応すると思われます。また、XPに移行しても、すぐにCPUのスペック的な問題で新作ソフトを利用できなくなるでしょう。どちらにしろ、今のスペックからXPにステップアップしたところで将来性が上がるわけではないと言うことです。
XPでは多くのソフトが500MHz以上を推奨しており、98SEでは同じソフトが400や350MHzで動作保証されています。
どちらが長持ちして快適に動くか・・・・

間違いなく98SEです。
どちらかというとこちらの方が作りが単純で動作が軽快なのです。(しかも16/32ビット混在で付加機能も少ない)
当分はSE対応ソフトが出続けますから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

当分98SE対応のソフトが出るのであれば、XPへのアップグレードはしばらく見合わせたいと思います。