プロが教えるわが家の防犯対策術!

独り暮らしでアパートに住んでいますが、電話・テレビの設置場所に悩んでいます。
配線の都合上テレビの上にFAX電話を置きたいのですが、電波が悪影響を及ぼし合うのではないかと心配です。実際差し支えはあるのでしょうか?あるのだとすれば、何か対処法はないでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>電気屋さんは「携帯電話と同じ方式」なので音質がいいと言っていましたが、それでもテレビの電波との干渉はないのでしょうか?

何について言ってるのしょうか?
アナログコードレス電話?
デジタルコードレス電話?
その他?

また携帯電話だとテレビの電波と干渉すると言いたいのでしょうか?実際には干渉しませんが・・・

とにかく電波というのは周波数が違えば悪影響は及ぼしません。
テレビで使っている周波数帯域とコードレス電話、携帯電話の周波数帯域はまったく違うため問題ありません。

「周波数が違う=走ってる道路が違う」ということですので、電波の渋滞や衝突は起きません。

支障があるといえば強い電磁のイズがでる機器の近くで電気製品を使うと誤動作が起きる可能性があるということくらいでしょう。
ただし民生品は電磁ノイズがあまり出ないようなつくりになっているのでさほど気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧にお答えいただいてありがとうございます!!

>何について言ってるのしょうか?
実は、私にも何についての説明かよく分かっていないんです。

>「周波数が違う=走ってる道路が違う」
なるほど!そういうことなんですね。

それでは早速、不自然に床に置かれている電話、テレビの上にのっけちゃいます。助かりました。

電話がコードレスだとしてもテレビの電波との干渉はありません(周波数も種類も違うため)

最新のデジタルコードレスだと無線PCや電子レンジの影響を受けます。

この回答への補足

ありがとうございます。補足ですが、電気屋さんは「携帯電話と同じ方式」なので音質がいいと言っていましたが、それでもテレビの電波との干渉はないのでしょうか?

• 0