プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのカテでよいのかわかりませんが、こちらでよろしくお願いします。
父の会社でISOの9000?を取得したいと考えています。
その場合、文書等、書類の作成や、毎年ある、継続の審査など、すべてコンサルタント会社に依頼したいそうなのですが、可能でしょうか?
その場合、どちらに依頼すればよいのでしょう?
予算は、依頼する会社によっても違ってくるとは思いますが
最低でもどれくらいの金額を考えればよいでしょう?
文書作成から取得まで、すべての業務を依頼するのでかなりの金額になりますよね?
事務員さんの不足、会社にISOの知識を持っている人がいないことから、会社内ではISOの直接の業務はしない方向で考えています。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



>ISOを取得する会社というのは、マニュアル作りは
>普通、社員の方で行うものなのですか?
>コンサルタント会社に依頼する場合は少ないのでしょうか?

→私は直接ISO担当だったわけではありませんが、私の在籍した2社では社内のISO担当が見本を作って各部署に書かせていました。社内にいろいろな部署や業務があるでしょうから、全てコンサルタントにやらせるとしたら業務を理解するのだけでも何ヶ月かかかりますよね。コンサルタントだったら1人月で何百万円もとるでしょうから莫大な費用がかかる気がします。(それだったら従業員を増やした方がよさそう)

また、監査のときにいろいろ質問されますが、社員が答えられないと合格しません。書類が人任せだと答えられるか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
とりあえず、ネットで検索して近くのコンサルタント会社に問い合わせて見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 12:15

>その場合、文書等、書類の作成や、毎年ある、継続の審査など、すべてコン>サルタント会社に依頼したいそうなのですが、可能でしょうか?


可能か不可能かと言われれば、可能です。

>その場合、どちらに依頼すればよいのでしょう?
YahooやGoogleでコンサル会社は探せますし、他には審査をしてくれる審査機関(BSI JapanやJQA等々)に相談すれば実績の豊富なコンサル会社を紹介してくれるケースもありますよ。

>予算は、依頼する会社によっても違ってくるとは思いますが
>最低でもどれくらいの金額を考えればよいでしょう?
コンサル会社によってピンキリですが、質問内容にあるように「自分たちの手を動かさない」のであれば、500万くらいはかかるかもしれません。
コンサル会社を選ぶ際は「合格保証」をしてくれる会社がお奨めです。

あと、質問内容に「継続の審査」も依頼したいと書かれていますが、実際の審査は初回も含め自分達が受けることになります。
コンサルがやってくれるのは立ち会っての助太刀、事前のアドバイス、指摘事項対応のアドバイスくらいでしょう。

最後に、少々キツイことは承知ですが、自分達の魂が入らないマネジメントシステムを構築すると、それは100%形骸化します。
もし本気で品質のマネジメントシステムを構築したいなら、自分達で考え、手を動かすべきです。
ただ、ISO9001が取引条件等で、とにかくマークが欲しいというなら、丸投げでも構わないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありませんでした。
とりあえず、ネットで「合格保証」をしてくれるコンサルタント会社に問い合わせてみようと思います。
結局のところは、やはり自分たちでやってみないことには何もわかりませんね。
大変親切なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 12:18

>その場合、文書等、書類の作成や、毎年ある、継続の審査など、すべてコ>ンサルタント会社に依頼したいそうなのですが、可能でしょうか?


>その場合、どちらに依頼すればよいのでしょう?

基本的に可能です。依頼方法はそのように依頼すればよいことです。

>予算は、依頼する会社によっても違ってくるとは思いますが
>最低でもどれくらいの金額を考えればよいでしょう?

これは考え方が間違ってますよ。逆に予算はいくら取れるんですか?
その取れる範囲で期待するサービスを実現する所を探すべきです。

少なくとも1ヶ月数百万という単位を取るところは現状存在しませんよ。

コンサルの探し方もそれほど難しく考えず、検索エンジンで
「ISO コンサル」
とかでgoogleやYahooで検索されてはいかがですか?

変なコンサルでなければ、予算に応じた御社に合ったお付き合いの形を
提案すると思いますよ。
変なところだと提案してくれないと思いますが。
ここで聞くよりもコンサル会社5社くらいに話を聞いた方がより
現実的な話が聞けると思いますよ。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 「ISO 9000(あい・えす・おーきゅうせん、又は、いそきゅうせん)シリーズ」は、品質マネジメントシステム関係の国際標準化機構による規格です。

>最低でもどれくらいの金額を考えればよいでしょう?

 「会社内ではISOの直接の業務はしない方向で考えています。」との事ですが、それでは認証してもらえないですよ。あくまでもコンサルタント会社はマニュアルつくりや、認証手続きをしてくれるだけで、マニュアルに基づく取組を実際にするのはお父さんの会社の社員です。その取組を審査して認証されますから、取組が不熱心でしたら時間がかかりますし費用もかさみます。
 車の免許を取るような物で、落第すればするほどお金がかかりますから、いくらかかるかは分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい。
ちょっと文章がわかりにくかったようです。
もちろん、社内でマニュアル化されている業務は社員で行いますが、それを作成するまでの業務のことです。
マニュアル作りや、審査に伴う書類の作成などを、事務員さんがやらない方向で ということです。
もうひとつ質問ですが、コンサルタント会社を選ぶ時の注意点などありますか?

お礼日時:2005/10/10 23:50

すべて依頼ってのは無理ですね。



ISOっていうのは、業務の流れを決めて誰がどのようにチェックしたものを出荷しているか を定義するものです。そしてそのチェックがちゃんと行われているという日々の記録を残さなくてはいけません。

コンサルタント会社は通常、取得するための指導と、予備審査などをやってくれます。業務の流れを文書にまとめるまでは依頼できるかもしれませんが、最低でもチェックする人、承認する人は社内の人になります。

それ以外を全部頼むとなると、何千万円かかるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼ではなくて質問になってしまうのですが、
ISOを取得する会社というのは、マニュアル作りは
普通、社員の方で行うものなのですか?
コンサルタント会社に依頼する場合は少ないのでしょうか?

お礼日時:2005/10/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!