プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日急に我家のトイプー(♀4ヶ月)の耳の周りからフケのようなものが出てきました!
皮膚が剥がれ落ちたような感じなんです・・
同様に尻尾も同じ症状です・・・

これってアレルギーでしょうか?
先日初めて豚肉のジャーキーをごく少量食べさせたほかは、
今までどおりの生活をしています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

食物アレルギーについては、断言はできませんが疑う疾患の順位としては上の方ではないと思います。
痒みについては書かれていませんので見られないか軽いかなのかと思いますが、痒みがないならアレルギーは取りあえず置いておいて、他の疾患について考えてみて下さい。
まず外部寄生虫や細菌感染、シャンプーなどといった原因から順に排除していくことが必要です。
取りあえず動物病院を受診してみることをおすすめします。その際、飼育環境、食餌、トリミング歴、掻痒の程度、全身状態などについての正しい情報が重要な場合がありますので、事前に整理しておくと役に立つかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました!
今日早速動物病院へ診察に行きましたところ、
皆さんの仰るとおり細菌感染でした(カビ)。
飼育環境なども色々と聞いてみましたが、
獣医さんが仰るには、子犬のうちはよくある事だそうで
そんなに心配しなくてもいいと言われました。(安心)
一週間分の飲み薬をもらって来週また様子を見せに行く事になりました!
みなさん色々と親切にしていただきありがとう御座いました!

こんにちは。

我が家もトイプー5ヶ月を飼っています。

1ヶ月ほど前に耳の周りではないですが、お腹のあたりにかさかさしたものがあり、毛をかきわけて見ると、皮膚がはがれてふけのようなものがたくさん出ていました。心配になってすぐに病院に行ったら、かびの一種からばい菌が入るとそういった症状が出るとのことでした。塗り薬をもらった後も足に転移したりしましたが、2週間ぐらい薬を塗っていたら自然に治りましたよ~

症状的にはよくあることなのでそんなに問題ないとのことでしたので、mmsannのトイプーちゃんも様子を見て、治らないようでしたら病院に連れていってあげてくださ~い♪

ただ、お医者さん曰くは、お腹周りや脇の下などがなりやすいとのことでしたので、耳の周り&尻尾というのは気になりますね。。。

一度病院で診察受けるのが一番安心じゃないでしょうか~?

季節の変わり目でワンコちゃんも敏感になってそうなのでお互い健康管理に気をつけましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました!
今日獣医さんに行きましたが、
仰るとおりカビが原因だそうです!
しかし、よくある事でそんなに気にしなくていいと言われたので
一安心です!
的確なアドバイスどうもありがとう御座いました!