プロが教えるわが家の防犯対策術!

個別塾で講師アルバイトをしています。
この度、そのバイトを辞めることになったのですが、
辞める事を告げた後から待遇がずいぶん酷いものになりました。

授業が入っていたはずの時間なのに、行ってみたら勝手に他の講師に振られていて、ただ行くだけ無駄になった日もありました。
理不尽な理由で何時間も拘束され、無賃労働させられたりもしました。

辞める事を告げる以前から待遇に不満があったのですが、それらの不満な点に加えて上記の我慢ならない扱いを受け、ついに労働基準監督署に訴えてみる事を決意しました。

労働基準監督署には、過去のサービス残業に対する不払い分の賃金の請求という内容で訴えようと思っています。
しかし、既に今週で辞める事が決まっているので、訴えるのは辞めた後になってしまいそうです。辞めた後でも訴える事は可能でしょうか?
もし可能ならば、その時にどのような物を用意して行ったら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

労働規約、タイムカードに給与明細をもって相談されるのがよいのでは?

とにかく、労働時間にたいしての賃金が明確にわかるものが必要だと思います。
    • 0