アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、別マシーンのハードディスクからとっても焦げ臭い匂いがしだし、
ガリガリ大きな音を立てた後、突然内部から爆発音がして電源が切れました。
と同時に、家のヒューズが飛びました・・・。

故障したのは分かりますが、怖くて電源入れて確かめる気になれません。。
こういった現象は、主にどんなことが原因なんでしょうか。
修理に出せばまた使えるようなものですか?

仕様は、8年前に買ったショップブランドのパソコンで、HDDを一度入れ替えたことがあります。(中古品)
海外に住んでいて、日本語版のWindows98を入れてます。

A 回答 (3件)

書かれていることからの予測に過ぎませんが、例えば


・モーターに機械的かつ致命的な故障が発生
・高速に回転しているモーターが突然破壊されるような事態に
・モーター破壊の結果、HDD内の回路がショート
・過大電流が流れ、発熱により内部が爆発
なんてイメージが浮かびます。

とりあえず、HDD内の回路がショートしたのはヒューズの問題も考えるとほぼ間違いないのではないかと(そもそもの原因はともあれです)

よって、基本的にはHDDは完全に潰れて修理不能と考えておかれた方がよいでしょう。爆発するほどでしたら、中の記録盤面も無傷とは思えませんので。

PCの電源回路が故障してHDDにとてつもない高電圧が流れたという可能性もあり得ますが、問題のHDDを外せばPCが動くことは動くなら、HDDだけの内部故障でしょう。が、滅多にないというか私もそういう症例は聞いたことがありません。とにかく滅多にない、運が悪いとしか表現しようがない事件ですね。

とにかく、壊れたHDDは外して、PCが無事か確かめること。そこからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なお返事ありがとうございました。体調を崩し、お礼が遅れてしまいました。
予測とはいえ、詳細なお返事ありがとうございます。運が悪かったのですね・・・
運が悪かったと諦め、8年使ったので悔いはないですが、怖さと不思議さでスッキリしません。。
HDDを外して電源を入れて確かめようともしましたが、怖くてできませんでした。
お返事どうもありがとうございました。m(__)m
#あのあと、乾燥機も同じ臭いがして慌てました。乾燥機は直りましたが・・・

お礼日時:2005/10/24 14:44

PCの電源回路(ACアダプタ)も逝っていると思います。


HDDの予備をお持ちなら交換してテストも良いかと
思いますが、、、。
まずACアダプタが生きているかを確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なお返事ありがとうございました。体調を崩し、お礼が遅れてしまいました。
アダプタの生死を確かめたいとは思いますが、怖くてできません。。
寿命だと諦めることにしました。お返事ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/10/24 14:47

故障の原因は難しいのですが、8年もの利用からパーツの経年劣化の可能性があります。



ハードディスクは消耗品に限りなく近いです。また8年経っている場合は修理自体が困難だと思います。

データを復旧される業者がありますが、かなり高額になります。どうしても復旧が必要であれば相談してみてはいかがかと思います。
http://www.drivedata.jp/
http://www.ino-inc.com/hdd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なお返事ありがとうございました。体調を崩し、お礼が遅れてしまいました。
もう寿命と考え諦めます。。サブマシンとしていたので、データも諦めることにしました。
データ復旧の情報、ありがとうございます。今後のためブックマークしておきました。

お礼日時:2005/10/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!