プロが教えるわが家の防犯対策術!

大島弓子さんの漫画をそろえようと思っています。
今図書館で朝日ソノラマの選集を読んでいて、
これを全部そろえようかと思っていたのですが
白泉社文庫の存在を知り、すごく迷ってます。
朝日ソノラマは版型が大きい分値段も高いし。
経済的に考えたら文庫の方が得なんですけど・・
それに白泉社文庫は今も刊行されてるようなので
余計悩んでます。
朝日ソノラマの選集も、
綿の国星は以下続刊、みたいに書いてあるし・・
結局、両方とも何巻になるんでしょう。

あと、大島さんて角川書店の「本の旅人」以外、
どこで作品を発表なさってるんでしょうか?
ファン歴すごく浅いですが
雑誌で大島さんの漫画を見た事がないもので・・
経験者の方、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

漫画では無いですが、



「大島弓子」さんなら、「おひさま」と言う児童文学の雑誌で連載されてました。
(今、現在は、解からないのですが...。)

後、他にも児童書の挿し絵等で、何度か見た事が有ります。

他にも「谷山浩子」さんの、「ねこの森には帰れない」(書籍)で挿し絵をされてました。

時々見掛けるのですが、他は今直ぐに思い出せないです...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「おひさま」ですかー知らなかったですね・・
「ねこの森には帰れない」、偶然にも持ってます!
この本は色んな方が挿絵描かれてますよねー内田善美さんとか・・
あ、あと挿絵じゃなくて表紙ですけど、
赤川次郎さんの「ふたり」もそうですよね。
いつも書店で見ていたのに最近気づきました・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:19

心酔者が多い作家ですから、「大島弓子」「作品」で検索すると、


個人で作品リストを作っておいでの方のHPも見つけられますよ。
今、他の雑誌では私も拝見したことないです。
90年代後半はヤングロゼに描いてらしたなあ。
「森の中の一羽と五匹」はMOEじゃなかったかな…(もう完結終了ですが)

綿の国星は、白泉社の文庫だけが、最後の1話が入ってるんじゃないかな
(もう一匹の女の子猫が出てくる。でも別にシリーズ完結という風でもない)
…花とゆめコミックスで揃えてた私には痛い編集でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですかーやっぱり描いていらっしゃらないんでしょうかね・・
私もファンサイトをひとつ見つけて見てみたのですが、
いまいち決心がつかなかったのでここで訊いてみました。
選集の方のあとがきで大島さんが
「綿の国星はどの回で終わってもいいシリーズだと思ってるので」とか
いう事を描かれていたのですが、やっぱり終わりって事なんでしょうかね?
と言っても、そろえてから読もうと思ってまだ第一話しか読んでないんですが・・
とりあえず綿の国星は文庫の方にしようかと思います。
表紙もなかなか可愛かったので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:29

 大島弓子は30年前から読んでいます。

最近本を集め始めて、書棚を数えたら大小様々な単行本が41冊ありました。古本屋とかインターネットのオークションで購入しています。結構安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですかー古本屋はちょっと考えてなかったです・・
そういえばブックオフに以前選集の「ジョカへ」があったような・・
もしダブっても被害が少ないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:53

>「おひさま」ですかー知らなかったですね・・


一応、「おひさま」のHPを貼っときます。
「おひさまの本」の中の「ちびねこ」と言う本が、「大島弓子」さんの本です。

ちなみに私は、「柏葉幸子」さんと、「さべあのま」さんが好きです。
漫画で、「さべあのま」さんの「ネバーランド物語」も良い感じですよ。
もし、宜しければ...。(探すのが、難しいかも知れませんが。)

>「ねこの森には帰れない」、偶然にも持ってます!
す、すごい...。
又、マイナーな本を。(←おめーもだっ!)

ちなみに、「ますむら ひろし」さんも大好きです♪
(アタゴオル物語,アトゴオル玉手箱)

今は無き、「コミックMOE」「コミックファンタジー」を、購読してました。
(家族で、読んでたりします。)

あ。
話がそれてしまって、すいません。

参考URL:http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひさまのホームページありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
柏葉幸子さんとさべあのまさん、読んでません・・
スージーちゃんとマービーはたまにテレビで見てましたね。
あっ、「いちご」の絵の方なんですね。
ますむらひろしさんは、宮沢賢治作品が好きなので
それを漫画化したのの他は、まだ読んでません。
>「ねこの森には帰れない」
これ、「みんなのうた」でよく流れてた
「まっくら森のうた」が小さい頃から好きで、
歌っているのが谷山浩子という人なんだと知った頃に
古書店で偶然見つけ、思わず買ってしまいました(笑)
なにか好きな漫画家さん等に共通点が見られて嬉しいです(笑)
また何かありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/12/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!