アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問も参考にしてみたのですが、やっぱり不安で・・・
教えてください!
私は、22才の学生です。
今度、知人の結婚式があります。
昼ごろチャペルで式をあげ、夜にみんなへの披露をかねて
会費制(3000円)のパーティーが開かれます。
簡単な飲み物とオードブルがでるそうです。
ご結婚される方からお誘いを受けたました。
もしかしたら、チャペルでの式のあと、親しい人での披露宴もあるのかもしれないのですが。
この場合、会費制なのでご祝儀はいらないのですよね?
花束なども控えた方がよいのでしょうか?
そして、服装なんですが、どのようなものを着ていけばよいか迷ってます。
スーツでしたら、紺のものしかありません。
黒のキャミソールスタイルのワンピースはありますが、
季節が季節ですので、上になにか羽織った方がよいのでしょうか?
黒いブラウスに黒いスカートなどでも良いのでしょうか?(くらいですか?)
このような会に呼ばれるのは、初めてなのでわかりません。
どなたか教えていただけると大変助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ(^^)

結婚披露パーティー(二次会)にご出席されるのですね。

まず、会費制ですから、ご祝儀は要りませんよ。大丈夫です。
花束も特に要らないですが、もしもお祝いとして差し上げたい場合は、差し支えないと思いますです。

服装は・・・ん~(-_-)
二次会なので、特にフォーマルでなくても大丈夫ですよ。
Gパンは論外ですが、黒いブラウス&スカートもOK(^^)
黒づくめだと若いのに地味っぽくなるから、UNIQLOの安い上着(フリースは辞めたほうがいいかもしれないけど。安いジャケットとか)をはおれば問題ないと思いますよ。(^^)

披露宴でないから、特に服装は気にしないで大丈夫です(^^)
では。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有り難うございますm(__)m
スーツ以外のちゃんとした服をあまりもっていないので
不安でしたが、少しほっとしました。
ジャケットならいくつかもっているので合わせてみます!

会費制ならもちろんご祝儀は必要ありません。

私だったら親しいお友達ならプラス物でお祝いを差し上げます。それがお花であったりフォトフレ-ムであったり新婚生活に必要な物を予め聞いておいてプレゼントしたり・・・。
そう親しくない、お付き合い程度の方のお呼ばれでしたらそれも必要ありません。
服装ですが、普段着はどうかと思いますがフォ-マルまで堅苦しくならない程度の
正装がいいのでは。私の2次会の時男性ですが、ジ-ンズにシャツのもろ普段着で出席してくれた方がいました。招待した側としての言い分ですが、ちょっと・・・って失礼ですが思っちゃいましたもん。黒のキャミソ-ルワンピでしたら、明るい色のショ-ル等羽織ったり色のト-ンを合わせた靴とバックでさし色したり・・・素敵だと思いますよ。ガ-デンパ-ティだと寒くて死んじゃいそうですが、お部屋の中だったらパ-ティに季節はあんまり関係ありませんよ。式で招待客が肌を出すのはあんまりマナ-が良いとはいえませんが、2次会やパ-ティではOKです。黒のブラウス&スカ-トの場合もそうですね。全身真っ黒ではなく、アクセサリ-や靴、バックなど小物で遊んでみるといいと思います。
2次会だと披露宴から流れてくる人もかなりいると思います。あまりに普段着だとかえって浮いちゃったりしますから。これから年齢的にどんどんお呼ばれが増えると思いますよ。私も最初は悩みました。がんばってください。だんだん出席慣れしてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを有り難うございます!
フォトフレームは良いですね。参考にさせて頂きます。
今回は社会人の方ですが、これからは友達にも結婚する人がでてきて参加することになるかもしれません。出席慣れしていくといいんですが。勉強になりました。

こんにちわ。

ご祝儀は他の回答者の方々のおっしゃるとおり、必要ないと思います。この流れだと2次会のようですね。贈り物をされる場合は、あまりかさばるものでしたら日を改めたほうがいいかと思います。お花のようにその場の雰囲気に華やかさを添えるようなものでしたらよいかと思いますが、それ以外は荷物になることも考えてあげたほうがいいかと思います。昼から挙式、披露宴、2次会と移動される新郎新婦や親族は、けっこう荷物が多いもので、大変だなぁといつも思います。

服装についてですが、会場にクロークがあるかどうかはご存じですか?もしあればコートを着ていって、パーティーの間は預けてしまうことができますね。会場ではエアコンも効いてますからストールやカーデガンを羽織っていれば寒くはないでしょう。肩丸出しよりはrondonさんも落ち着くと思いますし。色もフォーマル(黒)にこだわらなくてもいいと思います。
それと、もし立食パーティーでしたら大きなバッグだと邪魔になってしまいます。クロークなどがあっても貴重品は預かってくれませんので、小さなバッグがあれば化粧品や財布ぐらいは持っていられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(__)m
他に一緒に贈り物をあげられるような方もいらっしゃらないし一人で差し上げるには負担が大きので、花束か簡単なプレゼントにしようかと思います。
たぶん立食ですので、小さなバッグをひとつもって行くことにします!

こんにちはー。

服装を考えるとき、ひとつの参考資料になるのが、会費&会場(レストランなのか、どなたかのお家なのか、忘年会みたいな飲み屋さんなのか、座敷なのか椅子なのか、立食なのか、町内会場みたいな何かの施設を利用するのか)です。まず会場をチェックしましょう。幹事さんに聞くのが一番です。
高いからおしゃれをしてゆく、安いから普段着、というわけにも行かないとは思いますが、
(でもお式はいつなのでしょう、もしも1か月以内とかに迫っていながら披露宴っぽい会食があるか無いか未定だとしたら、超びっくりというか、うーんそういうラフな時代にもなったのかなー、そういう形でも良いのかもなー?という感じですが。?)
rondonさんのご招待されている会は、多分2次会の乗りだと想像しますが、会費3000円と、2次会としても激安圏内に入ると思います。学生さんだということで他の方より安くされているかも知れませんが。。。
レストランだとすれば、2次会での引き出物とか景品とか余興とか無しで、お料理&飲み物だけにしても、安い。(私は自分の2次会の幹事を自分でやっており、新郎新婦でかなり費用を持ちますがそれでも会費3000円まで安くは出来ません^^;)

遠慮なく、幹事さんと連絡を取って、どんな雰囲気になるのか、聞いてみましょう。会場、人数、年齢層ぐらい聞いておけば良いかな。

忘年会風の飲み屋さんなら、あんまりドレッシーでも変ですが、そのほかなら、ロマンティックに綺麗にして行ったほうが、浮かないと思います。スーツよりワンピ、小物で工夫、既に回答のある他の皆さんのご意見に賛成です。

花束のことも、もしかして幹事さんが大きいのを1個用意しているかも知れないので、(もちろんダブっちゃっても、何にも問題ありませんが)聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、感謝しますm(__)m
たぶん会場はホテルのようなところの一室を貸し切って行われるのだと思います。
お世話になった方の結婚式で、たまに集まりに呼ばれている程度の仲ですので、披露パーティーに呼んでくださったのだと思います。詳しいことはわからないのです。準備があるようなので、参加の有無を聞かれました。
新郎の方に直接お誘いを受けたので、幹事がどなたかも存じあげず、私の知らない方だと思います。式は1ヶ月以内です。忙しそうなのであまり聞くに聞けません。
あまり失敗の少なそうなワンピと花束で行こうかと考えています。これから経験を増やして行きたいです。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

会費制というと二次会ですよね。
だとしたら、お祝い金は要りません。
スタイルはドレスアップしていきましょう。
まぁその場に応じてですけどね、ホテルならホテル、
居酒屋なら居酒屋にあう服装がありますよね。
またこの二次会でカップリングされる方も多いとききます。
黒いブラウスに黒いスカートでもいいんじゃないでしょうか?
ただワンポイント胸に明るい色の何かがあるといいかも?
場所の雰囲気に合わせてそのちょっと良いものって線で行きましょう。
花束はひょっとしたら誰か用意してるかもしれませんので
ダブる可能性もあります。(これも確認してください)
で、居酒屋系ですとけっこう置き場に困ったりしますよ。
もし花束をプレゼントなさるのでしたら、
花言葉も考えないと、カーネーションでも絞り咲きは「愛の拒絶」に
なったりします。バラも何種類もあります。
よく吟味されてから選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!
花言葉とは気づきませんでした・・・。
もし花束をもっていく場合には気をつけます。

服装ですが、二次会は基本的には「なんでもアリ」です。

ただ、その前に披露宴があって、そのまま参加する人はやっぱりゴージャスな服装ですよね?
それと、「そういった会=きちんとした服装」という日本人の悪い癖のような一律にみんな一緒にしなきゃ・・・みたいな意識が働いてるのでしょうか。
それなりの格好をする人がほとんどです。
また、会場などによってはかなり浮いてしまうので(ホテルなど)、無難に済ませます。

キャミソールのワンピースでもいいのではないでしょうか。
そのままだと季節にズレがあるので、
上にストールとか、なにか羽織ればいいと思います。
あ、でも生地があまりにも夏っぽい薄手のものだと違うものを選んだ方がいいかもしれませんね。
それと、色は最近は黒とか地味な色の人が多いです。
アクセをチラっときかせれば地味にはなりません。
でも、白は絶対にダメ。花嫁さんの色なので招待客は絶対に着てはいけません。
それ以外なら大丈夫です。

ご祝儀にかわるお祝いのですが、私は他の友達が披露宴から出席していたりする場合、二次会から参加する友達と連名でちょっとしたプレゼントを渡します。
ここでポイントは「気持程度の金額」にすることです。
あまり高価なものを渡すと、「お礼」とかを考えさせたりと逆に迷惑がかかるし。
そこで「連名」にします。少しずつ出し合っていいものを一つ。
あくまでも「おめでとう」という気持ちなので。

招待してくださっている方の年齢がわかりませんが、
招待客が同年代の人ばかりのようだったらそんなに気負う必要もないと思います。
逆に、年上の片が殆どっていう場合は「学生さん」だけにそこまでキッチリと考えすぎなくてもいいと思います。

あまりいいアドバイスにはなりませんでしたが、初めての会、楽しんでくださいね。
そうそう、花束は幹事さんが用意している場合もありますが、あれはいくつもらってもうれしいもの。気にしないでもいいと思います。
とにかく「気持ち」です!
参加した時点で気持ちはわかりますから、お祝いの品は自己満足程度で。
    • 0