プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽でよく演奏される宝島という曲がありますが、
この曲は何調になるんでしょうか?
友達から吹奏楽で演奏された宝島の音源と、別の友達から宝島のエレクトーンの楽譜をもらったのですが、
調が違っていて分かりません。
ちなみにエレクトーンの楽譜はヘ長調でした。
吹奏楽で演奏されている宝島は何調になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1.さんの通り、原曲は基本的にヘ長調です。

で、一般的な吹奏楽版の宝島(真島俊夫編曲)は短3度上の変イ長調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹奏楽は変イ長調なのですね。吹奏楽の方は何度も聞いたことがあり、そちらがオリジナルの調なのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 15:36

吹奏楽で宝島というと…T-SQUAREの曲ですか?


手元にあるCDを聴いてみたら、途中でニ長調や変ホ長調に転調したりしているものの、基本的にはヘ長調でした。
私は吹奏楽には詳しくないので、吹奏楽で一般的に演奏されるアレンジについてはわかりませんが、とりあえずオリジナルはヘ長調ということで、ご参考になれば。
「宝島」違いだったら回答は無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。T-SQUAREの曲です。
ということは、エレクトーンの楽譜が基本の調で、吹奏楽が調が変わっているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!