電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々質問させてもらっています。

現在37歳と高齢で妊娠希望しており不妊治療2年経っています。
以前通っていた病院で人工受精を昨年の暮れから4回挑戦しましたが、それでは妊娠に至りませんでした。
その後今の病院でタイミング指導にしてもらい自然妊娠2回しましたがどちらも流産してしまいました。

先日、年齢の事もあり先生に相談したところ人工授精をした方が妊娠率が高くなると言われ、考えています。
私としては、別の病院で人工授精4回しても妊娠出来ずに逆に自然妊娠出来たので再度人工授精することに抵抗を感じているのですが・・・
最近、早く子供が欲しい気持ちが強くなっているのでいつ人工授精にステップアップするか迷っています。

もし、人工授精してもまた妊娠出来ないとなるとかなり落ち込むなぁと思う事と、このまま自然妊娠も出来るのではないかとも考えてしまうのです。

もし、人工授精をするようになったら卵管造影検査をしてもらった方が妊娠しやすくなりますかね?
卵管造影検査よりも詳しい検査で子宮鏡下卵管造影検査をしてもらった方がよいでしょうか?
ちなみに私の卵管は若干だが通りが悪いと言われているもので・・・

皆さんは、どういったタイミングで人工授精をしようと決意しましたか?

A 回答 (3件)

いろいろ悩まれて大変だと思います、多くの不妊治療者がなんとか越えている道程です。

応援しています。
わたしはタイミング療法(クロミッド、排卵誘発剤など使用して)で2度妊娠、2度とも流産しました。その後、人工授精を検討して卵管造影検査をしました。その時点で35歳と9か月だったので、残りのチャンスを考えても体外受精のほうが確率が高いと考え、体外受精に移行しました。人工授精をしなかった理由としてはまず年齢的なことを考えました。何度か繰りかえして良い結果でなかったとき、時間と費用と体力とを考えて、その後体外受精に移行するよりも飛ばして、一足飛びに体外受精にいったほうがロスや負担が少ないと考えたからです。2度の流産で精神的にもまいっていましたので、決断しました。良いと思う病院を3箇所選び、足を運び話をきいて病院の雰囲気や患者さんの様子などをみて、都内の病院に決めました。まず病院選びが一番大事だと思ったからです。それまで2年通った病院を替わるのは悩みましたが、より良い病院を探したことは正解だったと思っています。その病院では人工授精で時間をかけて様子をみるよりも、体外受精のほうが確率的にも高いということがあったので、人工授精はとばしました。
一度、病院の検討もふくめ仕切り直しをすることも視野が広がっていいのではないかなと思います。わたしは現在は体外受精1回目で妊娠し、来春出産予定です。体外受精は思っていたより、負担は少なく処置の時間も10分程度でした。麻酔もなしでさほど痛くありませんでした。
納得のいく治療が受けられることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠され順調そうで私も嬉しく思います。良かったですね。
私も人工授精を経験して不信感はちょっとあります。
いくら料金が安いからといっても4~5回しても妊娠出来ないのんら高額になってしまいますよね・・・
だったら、体外受精の方が良いかもと考えてはいます。
しかし、benioさんのように1回目で妊娠出来たら万々歳なのですが、何度体外受精しても出来ない人は出来ないみたいなお話も聞くし・・・
本当に決断が難しいと思ってしまうのです。

先生に相談してみます。多分人工授精を試してからと言われると思います。その病院では人工授精でも2~3回で出来る人が多いと言っていましたが・・・
来月から試して駄目なら来年早々にでも体外受精に挑戦してみようかと思います。
背中を押してくれてありがとうございました。

こんな人もいますよ。

一人目のお子さん、38歳で体外受精で授かり出産、
二人目のお子さん現在39歳で自然妊娠中。

一人出来た事によりリラックスしていたので、二人目が授かったのかも・・
先生も、妊娠のメカニズムは医学だけでは計り知れない部分が、あると言っていたそうです。

もしも一人目が授からなかったら二人目もなかったかも知れないと本人は言ってましたよ。

参考になれば・・・

>ちなみに体外受精で採卵する時って痛いのですか?
採卵数にもよりますが、出産の痛みを思えば・・・って感じですかね。

それより卵管造営は未だなのですか?
でしたら、それをしてから人工授精をされるのが一般的だと思うのですが・・

後悔のないよう、頑張って下さい。
一日も早く授かりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の知っている方にも3年間子供が出来ず、諦めていた時に一人目が出来、その後続けて二人目三人目と産んだと聞きました。
一度、出産すると結構次って出来やすいみたいですね。
私も後悔しないようにステップアップしてみます。
人工授精する前はやはり卵管造影するのが良いのですね。
ちなみに今年の1月に卵管造影はしているのですが、6月に流産しその後通気検査はしましたが、やはり人工授精するなら万全は状態で望みたいと思うので先生にお願いしてみます。
ありがとうございました。

37歳という年齢を考えると、人工授精どころか体外受精を強くお薦めしたいくらいですが、とりあえず人工授精でいうと、やっぱりした方が良いと思います。

少しでも確率を上げるために。

私は35歳から病院に通い始め、いろいろ検査しても特に原因はみつからないまま、タイミング指導を半年、人工授精を5回、卵管造影3回を経て、36歳で体外受精を2回やって妊娠できました。

実感としては、ご主人の精子によほどの問題が無い限り、ベッドで自力でがんばるのと人工授精とは、あまり変わらないような気がしました。っていうか人工授精で妊娠する気がしなかった。人工受精では受精と着床のどちらに問題があるのかも分からないし・・。質問者さんは自然妊娠の実績があるから、たしかに「どうせなら自然妊娠を・・」と望まれるお気持もわかります。人工授精だとダメでタイミングだと妊娠したということは、人工授精の施術がすごいストレスだったとか、何か思い当たることはありますでしょうか。

とりあえず卵管造影は、人工受精・タイミング指導のいずれでも、した方がいいと思います。卵管が詰まっていたら、精子が卵子までたどり着けませんから。私は1回目で右が詰まってると言われて「じゃあチャンスは半分?」とがっかりしたのですが、その1年後にまた試したら、詰まってないという結果が出した??

やっぱり体外受精は抵抗あります?。受精卵をお腹に戻したら後は(着床するかしないかも含めて)全て自然妊娠と何も変わりませんよ。35歳を超えると体外受精の成功率もどんどん下がっていく、またたとえ自然妊娠でも胎児障害のリスクは急激にあがっていきます。
40歳すぎてそれこそ更年期とか閉経しちゃった時になって、「37~38歳のあのときに体外受精でも何でもしておけば妊娠できてたのかも・・」と後悔することのないように・・。

不妊治療がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

同い年でやはり同じ年月不妊治療をしている知人が体外受精に踏み切る事を聞き、私も体外受精についても考えはじめました。

一応、先生には人工授精と体外受精については質問しているのですが、先生は今のところ人工授精4回してみてから体外受精を考えましょうと言ってくれてます。
来年38歳になるのでこのまま妊娠出来ないのなら38歳のうちに体外受精はしておこうかと思っています。

私も今まで人工授精を経験しているのですが、自力で頑張るのと対して差がないなぁと思ったし、折角お金を払っても妊娠出来ないなら・・・とちょっと考えてしまいます。
以前は人工授精をする時に「これで妊娠出来るかな」いつもストレスになっていた気がします。
今回は、諦め半分でいってみようかとも思っています。
いずれにせよステップアップをしてみます。

ちなみに体外受精で採卵する時って痛いのですか?
病院で採卵された方だと思うのですが、とても痛そうで顔色が悪くて大変そうだなぁと思っていたので・・・
ちょっと怖いんですよね。