プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の混声合唱団で歌っている者です。

現在,自主公演用のプログラムを作っており,トマス・ルイス・デ・ヴィクトリアの《Gaudent In Coelis Animae Sanctorum(御空には喜びあり)》という曲の解説を書こうとしているのですがこの曲に関する情報をうまく収集することが出来ず,困っています。

1.作曲年
2.作曲背景(どのような経緯で作曲したのかなど)
3.この曲の形式(わたしの団の指揮者曰く「これはポリフォニイーだよ」ですが,「モテットだよ」という団員もいるのです。どちらでしょうか?)

以上のような情報をご存知の方があれば,ぜひお教え願いたく存じます。また,お教え頂いた情報をプログラムの「曲目解説」に使わせてもらってよろしいかどうかもご返事願えればと存じます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Gaudent In Caelis Animae Sanctorumは1585年に出版された"Motecta festorum totius anni"(年間の諸祝祭のモテット集)に含まれています。

作曲者についての詳しいサイトを見つけました。このなかのbiographyにトマス・ルイス・デ・ヴィクトリアがこの曲集を出した当時の背景も書かれています。16世紀の楽譜の画像も含まれていて興味をそそられるサイトです。

1.作曲年は本当のところどうだったのかはわかりませんが、初版年が参考になると思います。

2.作曲者がコレギウム・ゲルマニクム傘下の教会の音楽監督の職を辞して、個人の礼拝堂付の聖職者となった7年間は信仰面では充実し他の音楽家と交流を深めていたということです。このような時期に出版された曲です。

3.現在の音楽解釈上どう捉えられているかなど難しいことはわかりませんが、作曲者生前に"Motecta"(モテット)に含められていたことは確実です。

>情報をプログラムの「曲目解説」に使わせてもらってよろしいか

リンク先のサイトへお願いします。

それから、情報収集で検索する場合ですが、Coelisの綴りとともにCaelisの綴りも試してご覧になると良いでしょう。ラテン語としてはこちらの方が一般的です。Celisもあります。

参考URL:http://www.upv.es/coro/victoria/english.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も図書館の事典を探しまくって何とか調べることが出来ました。とてもマイナーな曲についての質問でしたが,どうもありがとうございました。