単二電池

最近少々減量のために
朝は粥(御飯からしているので正確には雑炊かもしれませんがここでは粥と記載しておきます)を作っていたのですが やはりそれだけだと少々味気なく飽きが来て
流石に栄養面でも悪いのでは?と思い始めたんですが
栄養のある粥等ないものでしょうか?
例えば調理時に何かの野菜や果物を入れるなど
そのようなレシピがあれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

あんかけ粥はいかがですか。


もともと京都の茶会席の料理なのですが、風邪の時などにもいいですよ。

粥は普通に白粥を炊いておきます。
鰹と昆布の出汁を作ります。めんどくさければ、作り置きしておいてもいいし、会社なんかで作るときは(笑)出汁の素で作ってました。
この出汁は普通よりちょっと濃いめに作ります。但し昆布と鰹の量を多くするのであって、長い時間火にかけるのではありません。えぐみがでてしまいます。
出汁を薄口醤油と塩で味を調えます。
この出汁にくず粉(無ければ片栗粉)を加えとろみをつけます。
これを粥にかけて、おろし生姜をのせて食べます。
正式な料亭の朝粥はこのあんに生湯葉の切った物が入ります。
身体も温まりますし、生姜を利用するのでダイエットにももってこいだと思います。

あと、台湾で食べたサツマイモの粥、香港の肉団子入りの粥も美味しかったですよ。
さつまいも粥は塩で味付け、肉団子粥はチキンスープ味だったと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報