プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月会社旅行で、上海に行きます。
新潟から飛んで、その日は、取引先の視察、翌日観光、3日目は、移動で帰宅です。
海外旅行の経験は、ほとんどありません。
1)土産代だけですが、どの程度両替する必要がありますか?基本的に、ブランド品や工芸品は買いません。あくまでも土産ですね。
2)お勧めの土産物はなんですか?
あちこち見ていると、チョコレートはまずいので、中国茶か紹興酒、日本にもあるような菓子(プリッツとかポッキーとか)が無難と書いてありますが。
土産物を買う時間もあまりないですし、中国語もわからないので、価格交渉などは無理ですし。
 以上について教えてください。

A 回答 (4件)

私も中国に年3回ほど出張に行きますが、正直土産は困ります。

ヒスイの置物、書道道具、扇子、書画、掛け軸などが好きな人はいいですが、
そうでなければ持てあましそうなものばかりなんですよね。

土産物をしないで買う時間がないとなると、上海浦東空港の出国審査をしたあとの
土産物ブースがずらっと並んでいる一角ですが・・・。
食べ物なら中国茶、紹興酒、上海蟹や北京ダック味のプリッツの他に、
月餅、甘栗あたりが無難なところでしょうか。
あとはパンダや京劇の模様のTシャツとか・・・。

ほんと、大したものないですよ。
市内のスーパーでカップ麺とか麻婆豆腐の素でも買って帰った方がよほど喜ばれるし、
プリッツにしたってローソンで売ってる小さいサイズ(各種味あり)の20倍ですからね。
サイズを考えてもメチャクチャ割高です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も行かれる方の情報で助かります。中国語がわからないので、スーパーは無理かな?中国語のわからない40人の団体で、スーパーに行ったら怒られますしねぇ。

空港で買うとなるとダメかもしれませんが…。

時期的に、中国っぽい絵のついた、来年のカレンダーとかいかがでしょう?
安いですし、文房具売り場(上海でデパートに行くなら)でみつかると思います。
ただし、祝日が日本と違うので、要注意ですが。

他に、中国語のファッション誌、漫画誌なんかも一定年齢以下の人には面白いと思います。

女性相手でお酒なら紹興酒より「桂花陳酒」や「杏露酎」の方がいいかもしれません(お茶の方がもっといいですけど、会社用ならティーバックのものを)。

ほんと、市内のスーパーとかコンビニでカップ麺とかドリンクとか買う方がずっと面白いんですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一般のスーパーやコンビニがおすすめですか?日本では、確かにホテルに入ってから、夜間営業をしている郊外スーパーにタクシーで乗り付けることもありますが。
雑誌については、価値ありですね。ありがとうございました。

1)飲み物くらいは買うかもしれませんので、NO.2の方がおっしゃるように1万円、もしくは5千円でも充分だと思います。

(350mlのジュースで2元(30円)、ビールも3元(45円)程度です)

観光時にお土産屋さんに行く事もあると思いますが、そこで気に入るものがなかったり時間が取れない場合は、NO.1の方がおっしゃるように、空港で買ってはいかがでしょう。
割高とはいえもともとの物価が安いので、日本人にとってはそれほど高くも感じないと思います。
例えば、大きいプリッツ1箱で80元(1200円程度)です。

2)お薦めですが・・・
お茶でしたら、ボール状のジャスミンテイーが喜ばれます。
お湯を注ぐと、茶葉が開いて中からお花が出てくるもの。(お茶屋さんに聞けばすぐわかると思います)
珍しいし綺麗だし、日本では1個300円くらいするそうです。

あとは、やはり中国オリジナルのプリッツでしょうか。上海ガニ味、北京ダック味等あります。
同じくグリコから、コロンも出ています。マンゴープリン味と、あと一種類あります。

また、上海とは関係ないですが、思い切ってゴディバのクッキーなんていかがでしょう。
これは、確実に美味しいです。免税なので安いですよ。空港で、1箱10$です。
上記、いずれも浦東空港で売っています。

中国のお土産って、本当に困りますよね。。。
いい物が見つかりますように。
お仕事も、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ゴディバのクッキー?名前だけは知っていますが。免罪なら安いでしょうねぇ。それは、価値ある情報です。こちらでは、田舎なので、どこに行っても、マカダミアナッツのチョコを土産にもらいますが、どこに行ってきたの?というと韓国とか台湾とか。まぁ、そんなのりでも良いですけどね。
ありがとうございました。

私は印鑑をお勧めします.依頼するときは年寄りが彫っている店がいいです.みやげ物は日本語で十分通じます.ぎりぎりの所まで値切るべきで

す.日本での相場を参考に考えればいいです.無理かなという価格で交渉し,自分で納得すれば買いでいいのでは.商売ですから損して迄は売りません.納得がいかない時は帰る振りをします.先方も気があるなら追いかけて来ます.駄目なら他の店へ.但し,値切るだけ値切って買わないと先方も当然ながら怒りますので気を付けて下さい.それと空港は高いです.紹興酒は止めた方がいいでしょう.日本にもありますし.ウーロン茶もいいでしょう.但し余り安いのはそれなりです.タバコもまずいです.両替は先ず1万円位でいいのでは.余ると面倒です.日本円は通じますので心配ないです.ちなみに酒席は気をつけて下さい.乾杯で酔っ払わされます.スイー(随意に)で逃げましょう.
    • 0
この回答へのお礼

印鑑?なんだか魅力ですが、彫ってもらって送ってもらうってことでしょうか?もう2度と上海に行く予定はないので、ちょっと無理かな?
両替額は、\10,000程度でOKなのですね。
酒は、元々飲めないので、海外で飲んだりしませんから大丈夫かな?
ありがとうございました。