プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的知識欲ですが、昆虫は恒温動物ですか?それとも変温動物ですか?

A 回答 (3件)

勿論,変温動物です。



恒温動物は,背骨のある動物の中に限られ,そして,その中でも,「ほ乳類と鳥類だけ」です。

背骨のない動物(昆虫も)はすべて変温動物です。

このような紋切り型の回答でもよろしいのでしょうか? ご質問にはダイレクトに答えたつもりです。

ちなみに,温度を(体温を)保つというのは,エネルギーを生産し続ける能力がある,ということで,進化した動物でないとできないワザなのです。昆虫が進化していないということは言えませんが,この仲間は,進化の途中で脊椎胴部とは別の進路をとってしまったのですね。それで無脊椎動物には恒温動物はいないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

合点♪~合点♪~合点♪~合点♪~合点♪~100へぇ

分かりやすい説明ですね!very goodです。
やはり、変温ですよね。

お礼日時:2005/10/15 10:08

確か恒温動物ってのは「鳥類と哺乳類」、変温動物は「恒温動物でないもの」という分類のはず。



なので必然的に「変温動物」になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恒温動物は鳥類と哺乳類だけなんですか。初めて知りました。
そうなると、変温ってことになりますよね!

お礼日時:2005/10/15 10:10

変温動物ではないでしょうか?



ご存知だと思いますが。。。
ヘビやカエル、トカゲといった動物は、まわりの温度の変化にともなって体温もかわります。つまり夏の体温にくらべて、冬の体温の方が低くなります。これにたいして、ヒトやトリ、クマなど、体が脂肪や毛、羽でおおわれている動物は、気温が上がったり下がったりしても体温を一定の温度にたもつことができます。こんな動物のことを恒温動物となるので、やはり昆虫は変温動物かなっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛のある動物=脊椎がある=恒温動物なんですね!
体に何も無かったら、寒さ対策ができませんものね!
昆虫はやっぱり変温動物ですね!

お礼日時:2005/10/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!