アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳、独身、会社員です。

仕事が忙しく、週6日~7日出勤。
毎日残業で22時~24時頃まで仕事。
帰宅時間は毎日24時近くです。

しんどい時は転職も考えますが、やりがいもあり、業界が暇なときは残業も少ないので、若いうちは稼ごう!と思ってまぁなんとか頑張ってます。

そこで、私と同じように仕事が忙しく帰宅の遅い女性の方々に聞きたいのです!!

みなさん夕食は毎日どうしてますか?

私は、お恥ずかしいのですが毎日コンビにです。
会社で七時ごろお腹がすくのでお菓子をつまみ食い。
夕食は、24時まであいてるスーパーも近くに無いので、家に帰る前に駅のコンビニで買って帰ります。

冷蔵庫にはなにもありません、、、。
野菜ジュースを飲んだりしてますが、このままだと食生活が不安でしかたありません。

肌にも悪いし、、、。

聞きたいことは、

(1)食生活について教えて下さい!(特に夕食)
(2)忙しい女性の健康法がありましたら教えて下さい!

よろしくお願いいたします☆

A 回答 (5件)

こんばんは。

20代前半、女性です。仕事してます。

お仕事大変ですね。私はそこまで忙しくはないですが、基本的に自炊です。
家に帰ってから作るのがどぉしてもしんどい時がよくあるので、日曜など休みの日に食材を買って、下ごしらえなどをしておきます。
あとはチンしたり焼くだけでOKって所まで作って冷凍です。
チキンライスを冷凍しておいて、帰ってチンして卵を焼いてオムライス!とかよくします。あとハンバーグとかもタネを作って冷凍して、朝出るときに冷凍室から冷蔵室に移動しておくと、帰って普通に焼くだけでOK!
一週間分全てはできなくても、2日や3日分でもできればとっても楽チンでおいしいゴハンが食べられると思いますよ♪
毎日コンビニだと栄養偏っちゃいそうなので、たまにでも自炊できたらいいですね。お仕事も頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

チキンライス→オムライス!おいしそうですね。
これなら私でもできそう。
おかず作るのはたいへんだけど、チキンライスなら立派な夕食になりますねぇ。

参考にします。
日曜日は仕事が休みなので作ってみます!

40代女、既婚、専門職です。

わたしほど働き者の女は世界にいるまいよ、
と自分でも時々思うほど忙しいです。そして
家事も手抜きしない事をモットーにしています。

大変不規則な仕事です。
週にだいたい4日から7日が仕事。
早朝7時に家を出て、24時に帰宅するハードな日も
週に1~2日あります。

どんな出勤が早くても
家族の朝食・弁当は欠かしません。
そして帰宅が遅くなるのがわかっている朝なら
夕食もしっかり作っていきます。
暖めなおして食べてもらうよう、
茶碗までセットして出かけます。

ちょいとでも時間があれば洋裁して子供の服も縫うし、
週に2.3回は皿洗いしながらケーキも焼きます。

忙しい私がまっさきに犠牲にするのは
じぶんのための時間です。
TVはもう10年以上みたことがありません。
睡眠時間は25年くらい、4~5時間。
そして食事時間。

家にいれば家族団らんのために一緒にたべますが、
仕事先で食事時間を迎える場合、
そもそも食べません。
昼食はもう何年も食べてないなぁ。
車を運転しながらパンなどを食べることもあるけど。

ご質問の
1) 朝食は必ず食べます。
   昼食はたいてい 「ぬき」
   夕食も週の半分は車内でゼリー飲料など、
   半分は家で食べます。
   家族にはしっかり作るけど、
   自分は疲れすぎちゃって消化できなくなって
   いるので、野菜などを中心に少量。米などの
   主食は夕飯時にはたべません。

2) 私もそれなりに健康は気にしていて
   「青汁」は毎日かなりたくさん飲んでます。
   それから、味噌汁ににがりを数滴入れてます。
   おひたしや納豆に黒酢を入れます。
   カスピ海ヨーグルトを料理に使います。
   気をつけて、亜鉛やマグネシウムの摂取を
   心がけています。
   牛乳よりもイソフラボンの多い豆乳にしています。
   足腰を弱らせないために、エレベーターなどは
   つかわず階段で行きます。15階くらいなら
   普通に階段です。
   夜更かしよりは朝早起きを心がけています。
   今日は例外だけど、普段は12時に寝て4時半か
   5時起き。

おからだたいせつにね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありごうとうございます!

chako3chakoさんすごいです!
憧れてしまいます。
ホンマ働き者ですわ!私もそのくらいこなせるようになりたいです。

>足腰を弱らせないために、エレベーターなどはつかわず階段で行きます。15階くらいなら普通に階段です。

健康のことは食生活しか考えてなかったので、運動も大切だということに気づきました・・・

忙しいから何も出来ないのは違いますね。
忙しいからこそ時間をうまく利用しchako3chakoさんみたいに生活することも可能なんですね☆

ありがとうございました

自炊と外食半々です。

買い物があったついでにおいしい店の近くにきたときとかに、「まっ、昨日は粗食だったからいいもん食べるか~」とか自分に言い訳して(?)外食して帰ります。

週末ににご飯を炊いて一膳分づつ冷凍しておきます。
米はもちろん無洗米です。米入れて水入れて炊飯器にかければ勝手にご飯が炊けてます。最近はラップするのも面倒になって、ご飯用の「冷凍できてレンジ解凍できる容器(名称忘れたんで・・)」を購入し、さらに楽になりました。(以前も購入してたんですが、そのときのはレンジにかけるとすぐひよったので・・購入するならそれなりに丈夫なものを選んだ方がよさそうです。)

ご飯さえあれば、おかずはけっこうテキトーなもので済みます。(あくまで私の場合ですが。)
私の常備はベーコンと卵。
ベーコン焼いた後に目玉焼きにしてごはんに乗せて、卵の黄身としょうゆをまぜまぜ・・で満足してます。
(かいわれ等青物があるとベターなのでしょうが・・。)
「おっと今日は肉がないぜ」っていうときでもベーコンはすぐ応用が利いてくれます。普通に肉を買ってるより長期に保存できるし。
卵はほんとに何にでも使えるし・・。
とにかく「焼く」のが一番手間無しと思っているので、平日はたいてい焼き物一品ですね。肉野菜いためとか。おなかすいてるんだから、帰ったらすぐ食べたいもの。煮てる時間なんて待ってられないもん~^_^;
(もし同程度の時間でも、何もしないで待ってるより、切るとかいう準備してるほうがいい・・錯覚かもしれないが・・。)

汁物は週末作って冷蔵庫でとっておくことがあります。
トン汁とか野菜コンソメスープとか、今からはきのこ汁ですねー。材料放り込んで煮るだけのものですが、殺伐とした一品料理だけのときよりは「栄養とってる」気になります。

缶詰も常備です。遣わなければ長期に持つので。
栄養の面より金銭的に。「ああ、缶詰あるし・・今日は疲れたから外食も面倒だから返ってあれでご飯かきこんで寝よう・・」と思えるので、外食費が浮きます。・・外食してる方がまだ栄養とれてるかも・・?(-_-;)

こういう私ですので健康法はちょっと・・。サプリメント摂ってるくらいかな。
運動しなくちゃなあ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

出張と教えてgooのメンテが重なり、お礼が遅れてしまい申し訳ございません!

utaufuneさんの食生活は私の食生活に近いので参考になりました!!!たまに外食も栄養取れてええですよね。時間あるときに料理を作ってみようとおもいます。

回答ありがとうございました。

angさんと年齢等、ほぼ同じです。

小腹が空いたときにお菓子は案外悪く無いですよ。空腹を我慢する方が不健康です。食事をお菓子で済ましている訳ではないのですから。

(1)
週に1度休みがあっても、私に自炊は無理。帰ってからも無理。無理なものは無理。冷蔵庫には卵と牛乳。後、ご飯を炊いておきます。

冷凍食品やレトルトも使いようだと思います。ご飯は炊いてあるので…。簡単な物+ご飯+卵で結構良い物かと。調味料庫にお酢もありますよ。スープ系にちょっっと入れるんです。入れすぎはデンジャラスですね…。

あとコンビニではなくて、別の所で買ってますよー。オリジン弁当さんとか。地域によっては24時間開いていないですか?

飲み物でも変わりますよね。お茶類がやっぱサイコーです。甘い物欲しくなったらフルーツジュースが良いかな?

(2)
女だとホルモンバランスが結構…肌に「現れる」(ニキビ、ふきでもの)。肌じゃなくても他に多少表れると思います。その時期だけ、サプリメントすると良いと思います。あとは睡眠。睡眠を取らないと食生活良くしても健康にはなれない。

私個人の意見は楽しく仕事する事かな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

出張と教えてgooのメンテが重なり、お礼が遅れてしまい申し訳ございません!

>週に1度休みがあっても、私に自炊は無理。帰ってからも無理。無理なものは無理。冷蔵庫には卵と牛乳。後、ご飯を炊いておきます。

わかります!!!(ToT)
家帰ると疲れが出てしんどくて何もする気が起きないんです。。。

コンビにでもレトルトでも栄養あって体によさそうなもの選んでみます!

酢は私もサラダなんかにかけてます☆

回答ありがとうございました。
お互い同年齢と言うことで頑張りましょう(*^^)v

私は20代後半の会社員です。

私の場合、繁忙期に入るとangさんみたいな勤務になります。

週6~7日出勤となると、スーパーで買出しや作り置きは不可能ですよね。
コンビニも昔に比べると女性にうれしい商品が増えたのでうまく利用できると思います。
でも、毎夜同じ時間に行くので店員さんに覚えられていると思うと恥ずかしいです・・・

お弁当を買う日もありますが、夜中なのでサラダやお惣菜、カップスープを買うことが多いです。
冷凍ごはんがあればレトルトカレーの日もありますよ。炊飯器のタイマーを利用すれば、朝出かける前に準備できます。もちろん無洗米です。

あと、根拠はないんですけど、パンと麺類は2食続けて食べないようにしてます。朝パン、昼パスタなら夜はご飯ものという感じです。

やはり睡眠不足が続くのでお肌の疲れは感じますね。
勤務時間が長いので可能であれば、薄化粧の方が肌に負担が少ないです。
お風呂も面倒(笑)なんですけど、5分でも湯船につかった方が次の日体が楽ですよ。

忙しくてもやりがいがあるとのこと。これからも頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

出張と教えてgooのメンテが重なり返事が遅れて申し訳ございません。。。

>毎夜同じ時間に行くので店員さんに覚えられていると思うと恥ずかしいです・・・

私も絶対覚えられています!毎日疲れきった顔でコンビニのおでん買ってるので恥ずかしいです。

>可能であれば、薄化粧の方が肌に負担が少ないです

私もなるべく薄化粧にしています。ほぼ一日化粧してるわけですから、就職してから一気に肌の衰えを感じています・・・。

>お風呂も面倒(笑)なんですけど、5分でも湯船につかった方が次の日体が楽ですよ

そうなんです。。
風呂につかりたいんですけど毎日シャワーなんですよね。1時帰宅の時なんか、朝入ったり、ますます疲れがたまるんですが。

お互い忙しいですけど頑張りましょう☆
なるべく体にイイこと実践してみたいと思います

回答ありがとうございました!