プロが教えるわが家の防犯対策術!

「天丼」は「天ぷらどんぶり」、「うな丼」は「鰻どんぶり」、「カツ丼」は「とんかつどんぶり」、「牛丼」は「牛肉どんぶり」の略だと思いますが、
それでは、以下の様な略称のどんぶりが出来たとしたら、どんなどんぶりだと思いますか?
略される前の名称とどんな料理かの解説をお願いします。

「おい丼」
「おさん丼」
「どん丼」
「ウインブル丼」
「ロン丼」
「ハイ丼」
「テポ丼」
「あん丼」

尚、どれか一つで結構ですし、上記以外の「~丼」のご提案も歓迎です。

A 回答 (11件中1~10件)

「おい丼」


鹿児島人が経営する料理屋でご主人が好みの丼がおい丼となります。従って店によって内容が違ってきます。

「どん丼」
牛丼ではあるが、丼が小さい。湯呑くらいの器で食べるとすぐとなりで待っているおばちゃんが牛丼をどんどんよそいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おい丼」は、ご主人の出身地が分かるだけですか(笑)。どんな料理が出てくるか、楽しみなような怖いような・・・
「どん丼」は、別名「わんこ丼」。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 08:00

「キキキィー丼」


交通事故が多発する、交差点の脇にある
定食屋『赤信号 みんなで渡って 怒られた』で、事故が起きて30分以内しか
提供されない、知る人ぞ知る特別料理(超レア丼)
内容は、サフランライスを丼によそい
卵黄を多めに使った煎り卵と
指を象ってカレー粉で味付けをしたソーセージ(ウインナー?)
をトッピング(出来るだけ、手の形に似せて)
これにケチャップをかけ味を調えた
スプラッタ系の、ドンブリ
(小生は食べた事が無いので、味は保障しかねますが・・・)



【追伸】
前回の「プテラノ丼」ですが
プラスティック製容器でないと、成立しないので
どうにもならないのです。
(所謂『あ・い・う・え・お作文』なので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キキキィー丼・・・聞いただけでも恐ろしい丼ですね。
このメニューをお店の外に大きく掲げておけば、事故防止に少しは役立つかもしれません。
特別料理を食べたぞ・・・と自慢?する輩が出てくる恐れもありますがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 07:52

テポ丼



アスパラかウドか何だかわからない物を揚げて立たせているが、幾つかの揚げ物はセンターに置かれた御飯を飛び越えて汁の中に浸っている。
店に文句を言うが、これは正しいと取り合わない。

ウィンブル丼

伝統と格式に支配された「フィッシュ・アンド・チップス」の丼。お世辞にも旨いとは言えない。

ロン丼

これを注文すると、近衛兵の帽子にミニスカの女性たちがラインダンスを踊ってくれる。ただしウィンブル丼同様、味は今一。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テポ丼・・・あまりしつこく文句を言うと、追加で金銭を要求されそうです。
ウィンブル丼は、食欲がわきませんね~
ロン丼は、食欲はわきそうですけど、食べぬが花。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 08:12

「アルマゲ丼」



世界の終末に味わえるという伝説の爆発物風味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アルマゲ丼」・・・最後の晩餐がこれでは、人類も浮かばれませんね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 08:08

「プテラノ丼」


プ←プラスティック製容器に、ご飯をよそいその上に甘辛く煮た
テ←手羽先肉を乗せて
ラ←ラー油をかけて
ノ←海苔の佃煮を、トッピングした
丼←どんぶり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プテラノ丼」・・・恐竜の肉って、何となく鶏肉のとうな味なのではないかと思いますので、いけるかもしれませんね。
でも、プラスティック製容器だけは何とかなりませんかね?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 08:07

「おさん丼」


臨月を迎えた妊婦さんが
お産に備えて食べる丼?
(大きなお腹の妊婦さんが
丼物を食べている絵が浮かんだので・・。)

(質問者様の前の質問への回答で
変換間違いをしたことに気がつきました
「置いて枯れんだ」ではなくて「老いて枯れんだ」です。
質問者様とファンの皆さま、すみませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おさん丼」は、栄養たっぷりの丼なんでしょうね~
産まれたあとで食べるのは、もちろん「親子丼」。。。
ありがとうございました。
(変換間違いは、そんなに気になさらなくてもいいと思いますよ)

お礼日時:2012/10/19 08:05

ピカ丼→超激辛丼。

食べると周囲がピカッと光りあまりの辛さに即死するので日本では禁じられている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカ丼・・・テポ丼の比ではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 08:02

おい丼


老けた人専用。老丼。
他に面白そうなのが有ったらまた。

ヨーイ丼
早食い大会や運動会で誰か開発して♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老丼・・・何か、美味しそうではないですね~(笑)
ヨーイ丼・・・忙しい時にはありがたい丼ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 08:01

「テポ丼」


器がミサイル型。
かやくご飯がベースで、火を吹く辛さ。
主に北◯鮮で製造・販売されている。

「ロン丼」
麻雀であがると食べられる。
麻婆丼。(麻雀と字が似てるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テポ丼は辛党には魅力ですけど、絶対に日本には輸入されないでしょうね~
ロン丼は、上がり役によって麻婆の量が変わりそうですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 07:57

ろん丼、、、ロングどんぶり、どんぶりが長い


ハイ丼、、、ハイテンションどんぶり、お店の人が、とってもハイテンション
あん丼、、、あんこどんぶり、ご飯にあんこが乗ったどんぶり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングどんぶり・・・鰻や穴子をのせると、よさそうです。
ハイ丼・・・「喜んで!!」のお店で採用されるかも?
あんこどんぶり・・・別名おはぎ丼?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!