プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在SOTECのPCを使っていますが、買い換えを考えています。後継機は、今のところ、SOTECとイーヤマで一つずつ候補が挙がっています。SOTECは、PC STATION S290xp http://www.sotec.co.jp/direct/s290xp/index.html と、イーヤマのFC900RW7(コジマのオリジナル商品)です。イーヤマの方はコジマのページでもほとんど情報が載っておらず、カタログを取り寄せたので製品仕様の一部を書きます。CPU 900で、チップセットがVIA仕様 Apollo PLE133 Chipset、標準メモリがPC133対応 128MBで、最大が512MBです。そこで質問なのですが、
1,DVD-ROMドライブを取り付けたいので、能力的にこれらのPCでDVDビデオが再生できますでしょうか。
2、SOTECはいろいろと悪評がたっていますが、イーヤマはどうなのでしょうか。サポートや、修理期間、料金などで教えていただきたいです。
3,イーヤマのPCやモニターは故障率などは高いのでしょうか。
長い質問で恐縮ですが、どなたかお願いします。尚、他にも必要な情報があった場合は、イーヤマのPCに関しては補足要求していただければカタログに載っている範囲で補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 メーカー製PCに何を期待されてますか !?


 もし、サポート重視と言うのであれば、普通 ショップブランドPCを購入しても、ハードウェア的に不具合とかあるとは思えませんね。 
 PC購入後の不具合、障害と言うのはほとんどOS絡みやソフト絡みのソフトウェア的ものです。
 よって、やはり ハードウェア(パソコン)を実際 購入する段階では、値段を重視した方が良いと思いますよ。 今は、安くて高スペックなPCを買えるショップは結構ありますから・・
 そこで、取って置きのPCショップを紹介して置きます。  ↓下記参考URL ↓ (^o^)丿

 知らなければ損をするって事もありますよ・・(^.^)
 

1・私としては、上記PCショップにて激安高スペックPC本体を買って、DVD-ROMドライブは単体では無くて
CD-R/RWとDVD-ROMドライブの両方の機能を備えたコンボドライブを買う事をお勧めします !
 お勧め商品としては
logitec LCW-R2010DVAK 実売価格2万5千円 です。


2・飯山ならモニタは問題無いですよ !
 モニタ業界では、結構名の通った信頼出来るメーカーです。

3・ そもそも 飯山とか メーカーとかうんぬんよりもPC用のモニタ自体は、PCパーツ及びPC周辺機器の中でも1番寿命の長い物です。なので、通常の使い方をしている分には、10年ぐらいは持ちます。
 大切に使ってやればそれ以上も可能です。
 ただし、不慮の事故でモニタに水をこぼしてしまったなど無ければ・・ですけどね。(^.^)
 だから そんなに故障率とか心配する必要は無いですよ。特に寿命の1番長いPCモニタに限ってはね !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。良いショップを教えてくださりありがとうございます。こんなショップがあったのですね、知りませんでした。なるほど、CD-R/RWですか。たしかに欲しいです!(^_^)
飯山は有名なメーカーなのですね。知りませんでした(汗)。モニターのメーカーだということは聞いたことがありましたが・・・。
しかもモニターが10年も持つとはしりませんでした。いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 17:12

↓ URL忘れてましたね ! ^^;



参考URL:http://www.storm-net.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!