アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を見ましたが、私の知りたいことが、載ってなくて困っています。
 できれば、今夜にも顔剃りをする予定ですが、それ以降でも今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

現在、顔剃りは、週1ペースで、ダブル洗顔をして、入浴後、普段使用の乳液をつけて、剃刀で剃っています。剃った後のお手入れは、普段より丁寧に保湿中心に行っています。

お聞きしたいのは、
*顔そりは、化粧を落としてから?
*顔そりは、洗顔してから?
*顔そりは、入浴前と後、どちらがよいのか?

長年、顔剃りしてきて、今頃、気になって仕方ありません。

A 回答 (6件)

顔剃りの専門家,理容師です。

回答No.2のお礼の中で「前に一度だけ、理髪店で顔剃りをしたときは、メイクしたまま行って、「どうするのだろう・・」と思っていたら、そのまま剃り始めたのでびっくりしました」と書かれていますが,これは,たぶん,snowlight2001さんの勘違いだと思いますよ。

レディースシェービングの段取りを簡単に説明しますね。

まず,お客様を寝かしたあと,顔全体にシェービングフォームを塗ります。
なお,理容店によって違いはありますが,私が知っている理容店すべてでは,レディースシェービング用シェービングフォームは「石鹸」を使用します。(もちろん,私も石鹸を使用していますよ)

次に,ホットタオルで顔全体を包みます。
この場合,男性と違い,ヒゲを柔らかくするためというのではなく,化粧を落としやすくするためにホットタオルで顔全体を包むのです。
ですから,汗が出るかでないかくらい放置したあと,顔全体を包んでいたホットタオルで化粧を優しく拭い取ります。

その後,もう一度,シェービングフォームを塗ってから,顔剃りに入ります。

確かに,みなさんが顔剃りする場合に比べますと,特殊な方法をとりますが,基本的な部分は同じです。
ということで,ご質問の3つは,いずれも「Yes」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど~  さすがプロの方ですね!!
 確かに、よく思い出してみると、記述のとうりの手順で、顔剃りは行われていたような気がします。

では、理髪店に行く場合には、メイクしたままでもいいのですね??
 でも、顔剃りの後は、安静(メイクなし)にしてたほうがいいですよね??

> 顔剃り用の剃刀を、熱湯にて温めておくとよい。

>
> これは、本当でしょうか?
> なにか根拠があるのでしょうか?

う~ん,これは,どうなんでしょうねぇ・・・。
正直に言えば,初めて聞いたような気がします。(お湯ではなく,熱湯と言うことですから,たぶん,初めてだと思います)
一応,言葉通りにとって,かつ,私個人の考えでは,やらない方が無難ということになりますね。

自宅で使用しているカミソリとなりますと,私たち理容師が以前から使っているスチール鋼や鉄などで出来た研がなければならないカミソリと違い,研がなくても良いように開発された替え刃やそれと同等の刃のカミソリだと思われます。
もし,替え刃やそれと同等の刃を使っているものでしたら,カミソリの刃は,プラスチックコーティングで出来ている刃ですので,熱湯(100℃,または,それに近い温度のお湯)につけてしまいますと,刃が溶けてしまったり,溶けないまでも非常に柔らかくなってしまい,例え剃ろうとしているのが産毛だったとしても,1ヶ所剃っただけで,刃の先端がノゴギリのようになってしまうことが充分考えられますので,衛生上,良ろしくありません。
ですから,熱湯にはつけないようにしてください。

といっても,実は,替え刃やそれと同等の刃は,プラスチックコーティングされているために,それほど冷たくなることはないのですが,その刃を保持しているホルダー部分がたいへん冷たくなってしまい,特に冬場に使用する際,その冷たさで飛び上がるというのは大袈裟かもしれませんが,しかし,それに近い驚きがあると思われます。
肌は,冷たさを感じますと,収斂してしまいますから,これは,ちょっと,まずいですね。
そこで,お風呂(40℃くらいの)のお湯を洗面器などに入れ,その中にカミソリを漬けて,ホルダー部分の冷たさがなくなる程度まで温めるようにしてください。
つまり,ホルダー部分が冷たくも温かくもない状態まで温めるということです。
まぁ,少しくらい温かいと感じるのであれば,まぁ,大丈夫だと思いますが,出来れば,気持ち冷たさが残っているかなと思われるところでやめた方が無難かもしれませんね。

なお,場合によっては,刃をお湯につけることで,刃の寿命が短くなることもあると思います。
また,ホルダー部分が顔などに触れてしまうのは,T字シェーバーくらいですので,それ以外のカミソリの場合は,お湯につけなくても構わないと思いますよ。
とにかく,お湯につけるのは,カミソリの使い始めの時に,冷たさに驚かないようにするためですからね。

まぁ,これらは,私個人の考えですので,間違っている可能性がありますから,自信なしに印を付けています。
    • 0
この回答へのお礼

私は、その話を聞いて、熱湯に剃刀を、しばらくつけてから剃っていましたが、逆に剃刀の歯が異様に熱くて驚きました。

アドバイスに従って、剃刀を熱湯に浸すのはやめようと思います。せめて、ぬるま湯にしておきます。

いろいろと、参考になるお話をありがとうございました。

> では、理髪店に行く場合には、メイクしたままでもい

> いのですね??

ハイ,大丈夫ですよ。

> でも、顔剃りの後は、安静(メイクなし)にしてたほ
> うがいいですよね??

う~ん,ここが難しいところです。
というのは,顔剃り後は肌を休めた方が良いという考え方がある反面,女性の場合,「お化粧なしのすっぴん(確か,「素美人」と書くと思いましたが・・・)は,裸と同じ」と聞いたことがあるからです。
事実,そのように認識している理容師も多いのですよ。(女性理容師はもちろんのこと,男性理容師にも多いですよ)
ですから,最近では,「お帰りメーク」というサービス(店によって,有料の場合もあれば,無料の場合もあります)をしている理容店もあるくらいです。
ですから,一応,顔剃り後は,最低でもクリームを塗り,顔が突っ張らない程度にはケアしていますが,それだけではすっぴんと同じですので,帰りにはメークしても構わないと思いますよ。

なお,すぐにすぐ,何かしらの影響が出るというわけではありませんが,スキンケアのために理容店で塗ったクリームがsnowlight2001さんのお肌に合わない場合も考えられますので,出来ましたら,帰宅後で構いませんので,一度,洗顔してから,改めて,スキンケアしていただきたいと思います。

また,私の店にもそういうお客様がいらっしゃるのですが,店側が用意したスキンケア用品ではなく,スキンケア用品を持ち込まれ,それでフェイスマッサージをさせているお客様もいらっしゃいますよ。
これなら,自分でするスキンケアが省けますから,なかなか,良い考えだと思いますよ。(そのまま続けて,店でメークしてしまうことも出来ますし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。

もうひとつ、自宅での顔剃りについて、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・

*顔剃り用の剃刀を、熱湯にて温めておくとよい。

これは、本当でしょうか?
 なにか根拠があるのでしょうか?

ご無沙汰してます。

No.2です。

おそらく理髪店は男性向けのマニュアルのようなものしかないのではないでしょうか?
結婚式前とかに理容師さんに顔そりしてもらう女性もいるようですが、その際は担当者の方からメイクを落として行くように指示があるようです。
理容師さんの多くは男性ですし、あまり気にしないのでしょうね。理髪店に行く際は、すっぴんのほうが良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

今度、理髪店に行くときは、スッピンで・・・

と一瞬、思いましたが、スッピンで出歩くのは抵抗ありますね。

しかも、顔剃り直後の顔にフルメイクも、肌荒れしないか心配ですし。

もし、今後、理髪店に行くときは、夜の閉店間際を狙って、スッピンで行きます!

私も顔剃りするので、参考までに…。

顔剃りは、化粧を落とし、風呂に入り、洗顔をした清潔な状態でいつも行っています。
なぜなら、カミソリを使うので、万が一傷ついてしまったときに、バイキンが入らないようにする為です。
(あくまで自論です。お化粧した肌には汚れがいっぱいついている気がするので…)

私は顔剃り後は洗顔石鹸などは使わず、水(またはお湯)のみで洗います。基礎化粧品くらいの油分なら水だけで簡単に落ちると思う(すでに染み込んでる??)のと、カミソリで十分肌にダメージを与えている気がするので、それ以上肌に刺激を与えないために、石鹸は使いません。
そのかわり、これでもかっってくらい水洗いします。
そしていつも通りの化粧水、乳液で終わりです。

顔剃りすると、肌色がぱっと明るくなりますよね。
うぶげには雑菌がつきやすいそうなので、私も週に一度は顔剃りしてます。ただし、生理前と生理三日目くらいまではできれば控えてくださいね。抵抗力も落ちて肌も敏感な状態ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ、私と同じ方法ですね。仲間がいるのは、安心です。
 やはり、顔剃り後の石鹸は刺激が強そうですよね・・・。

前に一度だけ、理髪店で顔剃りをしたときは、メイクしたまま行って、「どうするのだろう・・」と思っていたら、そのまま剃り始めたのでびっくりしました。  
 もしかして、理髪店にはスッピンで行くべきだったのでしょうか??
 それとも、プロにはメイクしてようが関係ないのでしょうか?

顔剃りの後の肌、明るくて、私も好きです☆

参考にお読みになってください。

http://homepage3.nifty.com/ZZZ/tyobun/shave.html
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、的確なアドバイス、感謝します。
 内容は、男性向けでしたが、十分、参考になりました。
 お風呂あがりの顔剃りは正解だったのですね!!

ひとつ、気になるのは、顔剃り後の「洗顔」は水(湯)洗いでいいのでしょうか?? 女性の私としては、洗顔石鹸を使いたい(顔剃り前の乳液を落とすため)気もするのですが・・・。