プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の無い日は、朝6時から午後8時まで勉強(英・国・小論)しています。
ご飯を食べたり休憩を取ったりしているので、トータルの勉強時間は12時間くらいです。
参考までにお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

行く大学によると思いますよ。


早慶とか難関国立とか行く人は10時間は超えてるんじゃないですか?

浪人時代に一緒に勉強してる人がいたんですけど、予備校掛け持ちは普通でした。ちなみに自分はわけあって浪人しましたが、その人たちに比べたら全然少ないです・・・ でも土日なしで5時間くらいかな?

namesaruさんは現役ですか?
もし現役なら十分すぎるくらいじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
そうですよね、難関大学は10時間を越えてて普通ですよね。
頑張ります!!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 13:03

私は仮面浪人(大学に通いながら受験する人)だったので、勉強時間の確保が難しく、この時期はだいたい一日平均5~6時間でしたね。

年末からは大学には行かなくなったので7~8時間くらいしました。ご参考までに。
ただし、勉強をする時は他の事は一切考えずにひたすらやっていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
大学に通いながら受験をしただなんて凄いですね。
励みになりました!!!

お礼日時:2005/10/17 13:00

先日ラジオで、「さおだけ屋はなぜつぶれないか」の著者が、会社を辞めて会計士の勉強を始めた当初3ヶ月くらいは一日20時間勉強してた、といってました。

そのあとは15時間ずつくらいになり、1年で会計士の試験に受かったそうです。
その方のお話だと、受験勉強するならそのくらいの感じ、という印象を受けました。

私の場合は、浪人はしませんでしたが、長い休みの時などは、16時間起きててあいだ2時間くらいは休憩してて、というサイクルでした。
でも、本当に集中してるのは5~6時間かな。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
20時間も勉強しただなんて、凄いですね!!!

お礼日時:2005/10/17 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!