アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳が聞こえない弟(高3)の日本語の勉強の為に、読みやすい小説を探しています。

不思議な話、どんでん返しがある話があるとうれしいです。
多少ならば俗語の風潮があってもかまいません。

不思議でも推理小説など複雑すぎるものは控えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

弟さんのために役立つといいのですが。

。。。

宮部みゆきさんの著書をおすすめします。
どれも不思議な味わいで、推理小説もありますが、複雑ではありません。

http://www.osawa-office.co.jp/m/m_list.htm

なかでもおすすめは

あかんべえ

あやし

クロスファイヤ

ぼんくら

ステップファザー・ステップ


などどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみたところ、確かに推理小説に近いものが多そうでしたが、読みやすいとのことでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/15 19:22

不思議な小説ですか。


No.2さんの内田百閒は幻想的ですね。
幻想的といえば泉鏡花でしょう。ちょっと明治~昭和初期の文豪なので今風の日本語ではないのが難点ですが。。。

読みやすいかどうかは判りませんが、
夏目漱石 夢十夜 岩波文庫(他にもあります)
谷崎潤一郎 潤一郎ラビリンス VII 怪異幻想倶楽部(中公文庫)
も幻想的な小説です。

不思議というよりファンタジー系ですと
童話物語(上・下) 向山 貴彦著 幻冬舎
は読みやすくて面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2名ほど著作権が切れているものがあるようなので、早速ネットで読んでみて、よければ弟に勧めてみたいと思います。
ファンタジーも好きなので、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 19:29

ちょっと怪奇的な面もありますけど…フシギな味わいの小説、ということで。


内田百けん(間という字の日→月)の「冥途」。
夢の中の出来事のような短編です。他にも同じような感じの小説がまとめてちくま文庫で出てます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480037 …

キレイな日本語なので、勉強のためにはいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480037 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議な味わいの小説…弟を差し置いて、自分でもよみたくなりました。
ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/10/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!