アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも近くて遠い国な気がしています。
教科書的にはどんな国かわかっているつもりですが、
どうもテストの穴埋め的に単語だけ覚えているだけなのが現状です。

実際、中国とは現在どのような国なのでしょうか?
日本とはどこがどう違うのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

清の崩壊くらいから理解した方がいいでしょうね。


日清戦争に負けたことがきっかけで、清はイギリス・フランス・ドイツ・ロシアの列強に支配されました。
そのころ現れたのが孫文です。彼は辛亥革命を起こして清を滅ぼしました。
実際には、清の将軍であった袁世凱を見方に引き寄せることにより革命は成功しました。
その袁世凱を皇帝として1910年に誕生したのが中華民国です。
ところが袁世凱はすぐに死んだために、中華民国は軍閥(戦国武将のようなもの)が各地を支配するようになりました。
日本は満州地方の軍閥である張作霖の後ろ盾になって勢力を伸ばそうとしましたが、張作霖は軍閥の争いに敗れたので日本軍が爆殺しました。そして満州を建国しました。
一方、軍閥の中で天下を取ったのが蒋介石です。彼は南京を拠点とする国民政府を樹立しましたが、毛沢東の共産党のゲリラ攻撃に悩まされていました。
その間で仲介をしたのが張作霖の息子の張学良です。彼は蒋介石と毛沢東の仲を取り持って、共同で満州(日本軍)と戦わせることに成功しました。
やがて太平洋戦争が終わって、日本軍は撤退して満州国もなくなりました。
そうすると再び蒋介石と毛沢東の間に戦いが起こりました。
これに勝利した毛沢東が共産主義国家である中華人民共和国を1949年に建国しました。
一方、負けた蒋介石は台湾に逃れました。そして、今でも台湾は中国の支配を受けずに、1910年から引き続く中華民国であると主張しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな答えを待ってたんです。
今の政治や人の生活、ほんとに自由はあるのか、社会のシステムの違いなど教えてもらえませんか??

お礼日時:2005/10/20 23:43

人口世界一でパンダが居て、パンチ佐藤の奥さんの実家で(笑)



以下ご参考^^

参考URL:http://www.best-investor.com/china/faq.html
    • good
    • 0

この本でも読んでください。

したたかで、狡猾な国です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870316 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870316 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!