アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃は、お小遣いも少なくて出来なかったプラモデル作りを、大人になった今、始めてみようかと思っています。
しかし当方まったくの初心者です。
手先は器用なのですが、組み立てや塗装の経験がありません。
何か参考になるweb等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

艦船模型とか航空機でしたら、専用の書がモデルアートさんの増刊としてでていますので、それを買っても良いかと思います。


そのなかで該当する本というと・・・
艦船模型テクニックブック1,2(2は中級者向け)3(上級者向けですかね)
1/700洋上模型ハンドブック
航空機だと
エアモデル工作徹底理解なんていうのもでているようです。
ただ、私は艦船模型2しか読んだことがないので・・・でも、参考にはなると思います。

艦船模型でも、やはり作りやすいので構造を学ぶのがいいですね。
1 タミヤ大和(近年のキットなのであわせが良い)とかのそれほど高くないキットを、無塗装で作って作り方とかを学ぶ(出来上がったものは色もなにもないので廃艦かなあ)
2 塗装を試してみる
3 加工・・・
といった具合に、少しずつステップアップしていくと、楽しいと思います。
艦船模型は細かいのでプラモデルの中でも上級にはいりますが、楽しいですから。がんばってください

なお、お店があるのでしたら、そこの人に聞くのもお勧めです(知識のないお店もありますので、そこらへんはご注意を。模型専門店なら多少は知識があるはずですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても丁寧に教えていただきまして感謝です。

お礼日時:2005/10/22 00:07

こんばんは、こんなサイトいかがですか?



http://www.1mokei.jp/index.html

http://happytown.orahoo.com/kitakitune/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/22 00:06

質問者様が作りたいのは、どのようなジャンルのプラモデルでしょうか?それによってアドバイス出来る内容も多少違ってくると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太平洋戦争時の戦闘機や船舶になります。

お礼日時:2005/10/18 21:51

本やサイトも良いのですが、近くに模型店はありませんか?


模型店の人に聞くのもいいと思います。直接アドバイスしてもらった方が
わかり易いですよ。
道具や材料のの良し悪しも教えてくれたりしますし、道具やキットの取り寄せも
してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
模型店で聞いてみるのもいいですね!
参考になりました

お礼日時:2005/10/18 21:52

聞くよりも実践ですかね。


まずは、安いガンプラ(ただし、昔のはやめてくださいね)を買ってきて、塗装もしないで組み立てます。これで、プラモデルの基本的な、切り取り、組み立てを学びます。
次に、古いガンプラとかを買ってきて、塗装まがいのことをしてもいいですし、パテを試行錯誤で使っても良いです。

はじめはガンプラとか、バンダイ系のではじめると、楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず安いプラモから練習してみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 21:53

ホビージャパン MOOK


MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! 1429円+税

この本は「ビギナーのための模型製作ガイド」としてとても役立ちます!

また 月間ホビージャパン11月号に (現在本屋においています) 
特集記事「HOW TO 大好き!」が掲載されています。

あわせてご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋に行って調べてみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 21:54

たとえばガンプラなど、最近は塗装も必要なく


接着剤もつかわないようです。
むかしの常識とまたかわってきていますので
いくつか作ってみてかんがえてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
取り合えず安いプラモから練習してみたいと思いました。
アリガトウございました。

お礼日時:2005/10/18 21:55

月刊誌のModel ArtとかHobby Japanとかが役に立ちます。



Model Artはスケールモデル。
Hobby Japanはガンプラなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で調べるのも手ですね!
大変助かりました。

お礼日時:2005/10/18 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!