プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、大学生です。そろそろ就活!という時期にいます。もともと公務員志望で公務員試験の勉強もしています。でも、勉強のほうは実際には自分にはとても難しくてなかなかうまくいっていません。なので、民間の企業も受けてみようと思いました。公務員試験に対しても、民間の就活に対しても、気持ちばかりが焦ってしまって、うまくできない自分にいつもイライラしたり、急に泣き出したりしています。
 そして、私は約半年くらいお付き合いしている人がいます。彼は3歳年上で、フリーターです。彼のことはすごく好きなのですが、最近私のイライラを彼にぶつけてしまっています。将来への不安でいつもイライラしていて、彼といてもあまり楽しくなくなってしまいました。
 お互いにお金もないので遠くにはいけないし、一緒にいてもゲームしたり、テレビを見たり、SEXをしたり・・・というのが続いています。彼がもともと出不精な人なので無理やり外に連れ出してもブーブー不満を言っていて余計イライラしてしまいます。
 こんなにイライラしたり、急に気持ちが沈んだりしてて、彼に嫌われてしまうのではないかと心配です。
 彼とは結婚も視野に入れたお付き合いをしているのですが、就職先のことでも地元に帰るか(現在、一人暮らしをしています。)彼との結婚を信じて今現在住んでいるところで就職するか・・・。

何かご意見をお願いします。 

A 回答 (3件)

NO1で回答したものです。

何度もすみません。

又私と同じ様な所があり是非参考になればと思いまして。。。
 実は私も民間と公務員の就職で迷っていました。実は父が公務員で小さいときから公務員になれと言われ続けてきたのです。親にも大学費用をだしてもらったという事で、親に迷惑を掛けたくない。でも本当にやりたいのは福祉の仕事。。。本当に悩んで実際就職活動がどの方向に進んでいいのか全く分からなくなってしまったんです。公務員の勉強にも身が入らない状態で、本当に質問者様の気持ちは痛いほど分かります。
気持ちだけがどんどん先に進んで、実際進んでない現実を見ると本当にどうしていいのかわからなくなってしまうんですよね。結局公務員の試験は落ちてしまいました(涙)でもこれは自分の勉強不足だったせいですが。

就職先も決まらないまま卒業式がきてしまい、父が地元の市役所でのパートの仕事を決めてきてしまいました。もう行くしかないとも思ったんですが、密かに受けていた福祉の施設から卒業式の夜に電話が来たんです。働いてくださいとの電話でした。

親にはこちらで福祉の仕事をすることを伝えましたが分かってもらえず、一時は「勘当だ」とも言われました。でもやりたい仕事だったので決めました。
 その時は本当にこれでいいのか悩みましたが今考えるとこの道でよかったんだって思います。
 今では親もこの仕事を応援してくれるようになりました。
 長くなって本当にごめんなさい。

後悔しないように相談者様の好きな様に生きて欲しいです。
 後悔の日々は辛いと思います。
 あまり頑張りすぎず過ごしてくださいね。

彼氏さんとお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。

私の両親、姉も公務員です。私の場合、「公務員になれ」とは言われてはいないのですが、両親ともども公務員という家庭に育ったせいか、民間の会社に勤めてどういった生活になるのか、それがまったく予想がつかなくて、「親と同じように暮らしたい。」と思って公務員を目指している、という次第です。
 お恥ずかしいのですが、やりたい仕事というものは今のところ見つかっておらず、このままいくと、いわゆるニートになってしまいそうです。

でも、この教えてgooで相談して、自分と向き合ってゆっくり考えようと思いました。公務員の勉強が遅れてもいい。落ちて、また受けたいって思ったらどこかに就職して、来年受ければいい。
 sara2uさんのお言葉、ありがたいです。自分だけじゃないんだ!って思えると、安心します。本当にありがとうございます。
 やりたい仕事ができるってすばらしいですね!うらやましいです。
 彼氏とのことも、ちゃんと自分の気持ちを再確認して、すごく楽になって「彼氏といるときは、ほかのこと忘れてしまえ!」と思うようにしたら、一緒にいる時間もすごく大切に思えてきました。まだ結婚とかも意識せずに自然体で付き合っていこうと思います。

ほんとうにありがとうございました!お仕事がんばってくださいね!

彼以外に、これからの人生のことを相談できる、信頼できる友達や先輩がいるといいですね。

。。

彼はフリーターでいらっしゃることもあって、現在のmoumou12121さんのお気持ち、もしかしたら十二分に理解されにくいかもしれません。
(むしろ、「そんなことに気をまわすよりも、別の道を見つけたほうがいいんじゃない?」と思ってらっしゃる可能性も・・・)

友達づきあい、異性づきあいのよい対象としての彼氏も大切とは思いますが、
今のこの時期、これからを真剣に相談できる友人・先輩なども必要でしょうし、
そして何より、そういった方の存在やそういった方とのやり取りが、moumou12121さんのこれから1年の頑張りに大きな影響を与えるのではないでしょうか?

もしくは、彼氏の生き方を見て、逆にmoumou12121さんの目指していらっしゃるものの価値を、今一度見直す、というステップもありかもしれません。。。

いずれにせよ、ご質問文の文面から見ると、これから1年、いろいろなことが「ずるずる」といってしまうような感じがしてなりません。。。
もしそうなれば、それはmoumou12121さんのみならず、彼氏さんにとってもハッピーではないことでしょう。

まずは、moumou12121さん自身が、友人・先輩、そして彼氏との関係を見直す/新しくつくる中で、ご自分の頑張るべき方向はどこか、自分自身でしっかり考えて実行することが大切だと思います。

# もしかしたら、ちょっと彼氏との距離をおいてみる、というのも1つのやり方かもしれません。。。

以上、ご参考なり、アイディアのきっかけなり、なる部分あれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございます。

>いずれにせよ、ご質問文の文面から見ると、これから1年、いろいろなことが「ずるずる」といってしまうような感じがしてなりません。。。
 私の性格を見抜いたようなご意見でした。私もそんな気がするんです。今現在、相談できる友達や先輩はいるのですが、私の非の部分やよくないことをズバッといってくれる人はいません。自分も相談するにしてもみんな忙しいかな、邪魔しちゃわるいなと思ってしまい、なかなか相談ができませんでした。今回ご指摘を受けて、気づかされたような感じです。
 でも彼氏だけではなくてもうちょっと友達にも相談してみようと思います。

すごく参考になりました。ありがとうございました。

初めまして。

私も就職活動の時は本当に精神的に追い込まれました。
 相談者様と同じで、その当時付き合っていた彼に泣き叫んで不満をぶつけ、それが続き結局自分から別れを切り出しました。
 彼に嫌な思いをさせたくなかたし、彼も私が不満をぶつけることによって喧嘩が絶えなかったからです。
 私も彼と結婚したいと思ってました。又その当時私も地方から出てきて一人暮らしをしていて、地元か今住んでいるところか悩みました。

でも私は彼と別れ、地元に戻らない決心をしました。

今相談者様も辛い時だとは思いますが、公務員は民間の会社に入ってからでも勉強できると思います。
 試験に受からなきゃとプレッシャーを自分に掛けてしまうと、苦しみから逃れられなくなるような気がします。
 社会人になれば、仕事は名前ではなくやりがいとか人間関係が大切になってくるということがよく分かると思います

あまり自分を追い込まず、彼氏さんも大事にしながらそれ以上に自分を大事にしてあげて下さい。

好きなら別れちゃ駄目ですよ。

まず公務員一本に絞って落ちたとしてもまたバイト等して頑張るか、民間でやりたい仕事を見つけるかどちらかに絞ってみてはいかがでしょう。
 人間二つの事を一緒にはできないですから。。。。

本当に頑張ってください☆応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされているのですね。すごく言葉が身にしみました。
私自身、整理をつけるために別れてしまおうかなと思っていました。彼から逃げるという表現に近いのですが・・・。でももう一度よく考えて、好きな気持ちをもっと大切にして、がんばろうと思います。
言葉に表しにくいのですが、就職に関して自分のためではなくて、彼と結婚したいから、親に心配かけたくないから(就職現役合格は必須と考えています。)と思っているから気持ちが先走っているのかなぁと思いました。
でも、少し肩の荷を降ろして、時間がかかっても自分のために、自分は何がしたいのか、よくよく考えてみようと思います。

真剣な回答ありがとうございました。
なんだか、sara2uさんの回答を読んでほっとして、目頭が熱くなってしまいました。
ほんとうにありがとうございます。