アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく外に出して、日をサンサンとあてて水もたっぷりあげていたのに、ポトスが枯れそうなんです。ボリュームもなくなり、小さくシナシナになってきました。

何とかして復活させたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

早く部屋に戻してください、


暑くてたまんないよ、といっています。
葉の落ちたつるは葉の落ちた近くからきってしまいます。
全部落ちそうなら根元近くできってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑くてたまんないと言ってるんですか!?かわいそうなことをしてしまいました・・・。すぐに部屋の中にいれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:58

最近は急に寒くなったりするので外には


もう出さないほうがいいですよ
寒さでだめになりかけてるかもしれませんね。

活力剤やメネデールなどを試すしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?暑すぎず寒すぎず、快適な場所においてあげないとダメなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 13:00

根腐れありませんか?水のやりすぎの可能性があります。

根を確認してください。腐っていたら植え替えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水のやりすぎですかー。心当たりはありますね。確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 13:01

 こんにちは。



 もう後戻りできそうになければ、根元から全部切ってみてください。根っこがしっかりしていれば、新芽が出てきて又もとの様に伸びてきます。ただし、根っこも駄目になっていたら回復は無理かと思います(両方とも経験済みです)。
 ご存知かもしれませんが、ポトスは生命力旺盛です。先端を切って水につけておけば、直ぐに発芽します。それで新しく育てると言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはこういう方法もあるんですね。何としてでも復活させようと思います。
とても思い入れのあるポトスなので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!