プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営の夫と専業主婦(共に40代)小学校低学年の子供が一人の家庭です。自営は一人だけでやっています。第一生命の保険のことで相談させてください。
夫 リード21 1500万 年11万 更新後 年16万
  リード21 1500万 年6万  更新後 年 9万 
  シールド     年5万5千
  アフラックスーパーがん保険 
       45万(がん子房だと450万)年5万5千
自動更新のままだと来年から年33万くらいになると思います。外交員の資料ではとくとく割引サービスを使って新しく堂々人生にしてリード21の2つを転換してシールドを残し、4480万のものを勧められています。 また、結婚前に入っているアフラックのがん保険をどうしたらいいものか、現在第一生命と提携しているようですし、内容的にもダブっているのでどちらをどうしたら良いか困っています。又、夫は健康そのものでがん保険は要るのかなとも思ってしまいます。
妻 テンダー(H3) 1000万    年11万5千 
  マイライン(個人年金H2)4% 年11万5千  
 私自身の保険も入院も5日目からだったり、主婦で1000万は必要かな?とか私自身ががんの保険を入った方がいいのではとか、迷っているのですがどう見直したらいいのかわかりません。又、子供には何も掛けていないので、貯蓄も考えなければいけませんが、保険も入った方がいいのでしょうか? 共済やその他に単体で上手に入りなおした方がいいのか、このまま第一生命のをうまく見直した方がいいのかわかりません。そもそも自営の夫にいくらの保険をかけたらいいのでしょうか? 資料がいろいろあるので読んではいるのですが、よくわかりません。外交員の方に聞く前に皆様の意見を伺えればと思います。どこまで詳しく書いたらいいかわかりませんでした。足りないつたない文章で申し訳ありません。どうしたら良いものかお詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>夫にいくら必要か?

個々ご家庭により異なります。配偶者様が万一の時
いくら 必要かです。配偶者様万一の時でも 奥様が働くから大丈夫と考えれば そんなにいらないでしょう。まず配偶者様とよく現状を話し合ってください。
自営されている仕事の借入金はあるのか、ないのか。あれば いくらか。貯金はいくらあるのか。ご主人が万一の時 廃業しなければいけないのか、それとも貴女が代わって続けていけるのか? 病気になった時もしかり。国民年金は未納になってないか。そういうことを考えたうえで いくらあれば 安心かです。

>夫は健康
病気になってしまってからでは 加入できません。いつ なるかわかりません。発病すればお金がかかります。自営業ならそれこそ 収入が少なくなるでしょう。必要です。でも 多すぎると考えるならダブっている分減らしてください。

保障は新しい保険のほうが 充実しています。貯蓄として考えるなら予定利率の高い商品は お宝ですが そのぶん 何かあった時の保障内容は劣ります。どちらを重視するかです。お金があれば奥様のは新規で加入お勧めします。支払い困難であれば 終身を払い済み(解約ではなく 保障額を下げて保険料の払い込みをストップします。予定利率の高い商品は結構お得です)にして 保障商品新規加入がいいでしょう。

配偶者様のは ひとつにまとめたほうが より充実すると思います。
お子様の保険も支払い可能であれば 加入お勧めします。
保障内容は新しいほど充実しています。保障で加入している保険は 健康なら たえず見直しされたほうが有利。貯蓄目的のものは 現時点では見直ししないほうが有利。
保障商品必要なら 保険料が支払えるなら 予定利率のいいときの貯蓄性商品は解約しないで 追加加入がベスト。でも 支払えなくて 保障に重点おくんだったら 古い商品は解約、減額、払い済みして 新規加入。要は何に重点を置くかです。それは貴女の考え次第です。まとまりのない文章ですみません。
外交員の方が信頼できる方であれば その人に相談されるのがベストです。ですが そうでなければ 知り合いの方などに 信頼できる外交員を紹介して貰って相談されたらと思います。
    • 0

>4480万のものを勧められています。

これは生保レディの成績です。
更新すると損だと思います。内容が悪くなり、保険料が上がる。資料を見て下さい、終身部分が減ってませんか? (今までの保障分より)更新の資料って、
ご主人の入院日額5000円とかでは無いですよね^^;保障だけが馬鹿でかくて、、^^;
    • 0

>私自身の保険も入院も5日目からだったり、主婦で1000万は必要かな?とか私自身ががんの保険を入った方がいいのではとか、迷っているのですがどう見直したらいいのかわかりません。

平成3年ご加入の終身保険なら予定利率の高い「お宝保険」ではないですか?
払込む保険料総額と終身保険1000万円をご検討なさってみて下さい。
仮に医療費で高額な自己負担が掛かった場合、終身保険の保険金額を減額して、その減額分の払戻金を医療費に充当することも出来ますよ。
保険料の支払に支障がないのであれば、是非お続けになられるのが宜しいと思います。

>結婚前に入っているアフラックのがん保険をどうしたらいいものか

がん保険は治療に焦点を当ててご検討なさるのが宜しいのではないでしょうか?
現在ご契約のスーパーがん保険を相応しい口数に減らし、充実パックを付加なされば、65歳以降半額になる保障を同額になさることも出来ますし、上皮内新生物の保障も加わりますし、さらに21世紀がん保険に近い保障内容にする事ができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。検討というのは今まで払い込んでいた金額と1000万を比べればいいのですよね。(すみません、まったく良くわからないので。)

がん保険はやはり入りすぎなのでしょうか?充実パックというもの等、もう少し調べてみます。保険って難しいですね。

• 0

>そもそも自営の夫にいくらの保険をかけたらいいのでしょうか?

この場で検討するには、少し無理があるので、信頼おけるFPの方に相談するのが一番です。たとえば、借入金、買掛金、支払手形の有無、税金対策の必要性、年金未納がないか?マンションローンの団信の有無、その他、考慮すべき事がいっぱいです。

ただ、印象といたしましては、
・死亡保障は、自営の方でしたら、もう少しあった方がいいかもしれません。(ただの、印象としてですから、あまり気にしないように。)
・更新型は、できるだけやめておいた方がいいでしょう。

>夫は健康そのものでがん保険は要るのかなとも思ってしまいます。
がんの必要額的に見たら、今、3口ご加入ですが、2口でいいと思います。1口解約で、解約返戻金が出てきます。そのぶん、奥様のがん保険に加入した方がいいでしょう。

>主婦で1000万は必要かな?
ご加入時に、その意義を理解なさっていない保障でしたら、不要です。(奥様の1000万でも、意義がある場合もありますが。)葬式代の、終身保険300万程度あれば充分です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。上記の借入金、手形等の問題は全くありません。何かを売ったりする仕事ではないので。 更新型はやめておいたほうが良いというのはどういう理由なのでしょうか?高くなるからでしょうか?とナルと、この先どういったものに入りなおした方がいいのでしょうか?あるいは外交員がいうように転換した方がいいのでしょうか?

子供が大学を卒業するくらいまでは4000万で充分と思っていたのですが、たりないのでしょうか?難しいですね。保険って。

• 0