プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前に処方してもらった
セルベックス(胃の粘膜を増やすやつ)
ドセル錠(効果の強い痛み止め。ボルタレンと成分同じ)

があるのですが、これってまだ飲んでも大丈夫でしょうか?
有効期限とかは書いてないのですが、どうも外箱に書いてあるようで、箱でもらったわけではないので有効期限がわかりません。
まぁ、飲まないのが一番いいんですが、1年半くらいだったら大丈夫じゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

元病院勤務の薬剤師です。


例示された二つの薬は時間の経過で毒性が生じるというようなタイプのものではありませんが、自己判断のみで薬を使用するのは避けたほうが無難です。
世の中には様々な病気があり、症状が似通っていても治療法が異なるということは、現場では珍しくありません。
その点で自己判断のみに頼る使用法は控えたほうがよいのです。

また、使用期限についてですが、確かに薬の使用期限は一部のものを除いては少なくとも3年以上のものがほとんどで、例示された2種の薬も3年程度はあったと記憶しています。
ですがそれはあくまで製造を起点としての期間なので、医療機関に納入されるものが全て作り立てのほやほやではないのです。
もちろん期限があと半年とか3ヶ月というようなものを患者さんに交付しているわけではないでしょうが、1年半も経過しているとそろそろ期限が切れだすものもあるのではないかと思われます。
実際病院にいた時に患者さんから同様の質問を受けることもあり、その際は
1. 自己判断で過去の薬を(残っていて症状も同じようだからといって)飲まないようにすること
2. 古い薬は半年か1年程度を目安として処分(つまり捨てる)すること
以上2つをお話させていただいていました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

普通は3年は有効期限付いていますが,この場合は当然外箱がないのでもう分かりません.出した薬局で日付を追って調べられるかもしれません

が,恐らく面倒なのでもう服用は止めて下さいと云われるのが落ちでしょう.この薬剤は安定性はほぼ問題ないと思われますが,せめて数ヶ月以内でしょう.解熱鎮痛剤は割と副作用が出ますので止めておくべきです.ただ放置して置いたから毒性が出るという事は先ずありません.効果の劣化があるだけです.原則処方して貰った薬の残りは直ぐ捨てるべきです.素人判断で飲むと思わぬ副作用が怖いのです.
    • good
    • 0

薬局で薬剤師さんに聞くのが確実ではないでしょうか。


お仕事なので教えてくれます。

ちなみにある錠剤の頭痛薬は1年、目薬は1ヶ月とのことでした。

知り合いが使用期限の切れた鎮痛剤を服用した所、唇が異常に腫れ上がり身体の震えが止まらなくなり緊急入院しました。期限の切れた薬は毒にもなると言う例です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!