推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。
とっても初歩的で恐縮なんですが、
ミニコンポのラジオがAM,FMとも全然きれいにはいりません。
FM用の室内アンテナつけてるんですけど、全然ダメなんですよね。
ちなみにうちは築30年位の鉄筋のアパートです。
いまではポータブルCDラジカセでラジオを聞いてます。
こちらのほうが雑音はあるものの、まだましなんです。
何か改善策はないでしょうか?
よろしくご指導くださいませ。

A 回答 (5件)

電波はあまり詳しくないのですが(^^;;ラジカセなんかのFMで上の方の周波数でテレビの1~3chが聴けるものがありますよね。

だから周波数が近いためではないかと思います。昔使っていたコンポのチューナーはテレビの音声のみ全チャンネル受信できたりしました。

かつてFMアンテナを立てようと電気屋さんに相談した事がありまして、当時アンテナだけで30,000くらいして、テレビ用よりもかなり巨大なため、テレビ用の屋外アンテナと同じポールに付けれないと言われたことがあるんです。その時に、VHFから分岐すればとアドバイスを貰って、それ以来、コンポが変わってもこの接続方法です。

すみません、AMとは共通ではないですね。AMの場合はミニコンポの裏側にループアンテナが付いていると思いますが、これの向きを変えてみるか、ミニコンポ自身の向きを変えてみると受信状態がよくなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、再度の回答ありがとうございます。
そうですか、FMアンテナというのは巨大なのですね。
我が家では、ベランダ位しかつけるとこないので、ちょっと厳しいかもしれませんね。
あーあ。
FMって音がすごくいいっていいますよね。
だからきれいに入るようにしたいなって願ってます。
週末に研究してみます。
ありがとうございました。

PS.そう言えばFMのメモリによく1CH、2CH、3CHってありましたね。

FMについては、既にみなさんが回答されている通りです。

AMの受信を改善するには、下記アドレスの外付けアンテナが効果大です。
窓の近くに、このアンテナ部分を置いて、ミニコンポまで電波を導きます。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/
    • 0
この回答へのお礼

short_shortさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございました。
さっそくHPみてみましたが、結構たかいんですね。
FMアンテナとかもこんなものなのかな。
我が家の大蔵大臣(嫁さんのことです)とも相談してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

まず、AMですが、FM用のアンテナではAMの受信はできませんので、AMのアンテナ必要です。

ミニコンポに、電線をぐるぐる巻いたようなものはありませんでしたか。
それが、AMのアンテナです。
FMもベランダ用の「トンボ型」アンテナが販売されていますので、これを放送局の方角に取り付けると、高感度の受信ができます。

FMアンテナを取り付けられない場合は、テレビに接続されているVHFのケーブルをつないで見てください。
ためしにはずして、ミニコンポの裏面のFMアンテナ接続端子に触れてみてください。
これで受信状態が良好ならば、TV用の分配器を買ってきてTV用とFM用に分岐して接続すれば、FMの受信状態は改善できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、こんにちは。
以前バイクのセルの件でお世話になりました。
またまたありがとうございます。博学ですね。

VHFアンテナと室外アンテナ、両方試してみようと思います。
(どっちのほうが簡単かな?)
室内アンテナはFM用の他、AM用(線でT字つくるやつじゃなくて、ロの字のアンテナです)もあるんですが、どっちも全然だめな状態です。
室外アンテナにもやはりFM用とAM用ってあるんですか?
週末に電気屋さんにいっていろいろみてきます。
またよろしくご指導願います。

もしテレビのVHFアンテナがあるのでしたら、テレビ用のアンテナから分岐して、ミニコンポにつないでみてはどうでしょうか?

これでもノイズが入る場合は、FM用の屋外アンテナを立てるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます。
VHFアンテナと接続というのは全然知りませんでした。
早速試してみます。
テレビとは離れているんですが、アンテナ線を電気屋さんに買いに行けばいいんですよね。
週末にでも行ってきます。
でもなんでテレビアンテナなんでしょう?
あとこれはAM、FM共通なんですか?
またお手隙なときにでも教えていただけると助かります。

ミニコンポのラジオは、外部にアンテナを接続するようになっています。

FM用の室内アンテナを使用しているようですが、どこに設置していますか?
建物が鉄筋ですから、窓側に置いてみると良いと思いますよ。アンテナには、指向性があります。T型のアンテナですと、アンテナを伸ばした方向に対して、直角方向が感度の良い方向です。AMアンテナに関しても同様の事が言えます。
    • 0
この回答へのお礼

cat_dogさん、はじめまして。
早速のご回答ありがとうございました。
室内アンテナはコンポの上においてあります。
くるくるまわしてるんですけど、どのポジションもだめでした。
コンポのおいてある場所は窓から離れているので、アンテナを窓側までもっていけないんです。
悪条件が重なってますよね。
またご指導お願い致します。