アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS XP(HOME EDITION VERSION UP版)を購入し自宅にあるPC 二台にINSTALLしました。その後マニュアルを読み1ライセンス1台ということを
知りました。当然追加でもう1つWINDOWS XPのソフトを購入しようと思っていますがVERSION UP 版で良いのか製品版が必要なのかわかりません。
またどのようにINSTALLしたら良いかわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Q/もう1つ WINDOWS XPを購入してライセンス番号を再認証させたいのです。

A/基本的にそのような使い方ではライセンス違反です。
ライセンスは導入し直さないとXPそのものに登録されたものは変更できませんからね。
ということで、WinMeなどに一度戻して再度、新規ライセンスのディスクからXPを導入されるか、新規でインストールすることになります。
別にそれほど大変なことではないと思いますが・・・
ちなみに、私は試していませんが、上書きでXP→XPでももしかしたらライセンス更新できるかもしれません。
    • 0

もし、もう一台のほうのPCにもWindows98もしくはWindowsMeが入っているんであれば、バージョンアップ版でいいですよ。

Windows3.1とかWindows95でしたら、スタンダード版の方が必要です。
(ただし、このような「古い」機械では、動作しないハードウェアもいくつかあるかもしれません。あらかじめ、メーカーのホームページなどでXPへの対応状況を確認しておいた方がいいですね。)

WinNTが入っていれば、WinXP Professionalの「アップグレード」になりますし、Win2000であれば、WinXP Professionalの「特別アップグレード」になります。

インストール方法は、それほど難しくはないと思いますよ。
普通にWindowsを起動して、WinXPのCDを入れればセットアップのメニューが出てくると思います。(私のところではWinXPはまだ導入していないので、推測なんですが…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ありゃ、やってしまいましたね。

一緒にまとめてライセンスCDを2枚以上買うと安くなったのですよ。(3000円?のキャッシュバックが有効だったのに)

Q/VERSION UP 版で良いのか製品版が必要なのかわかりません。

A/バージョンアップで構いませんよ。ライセンスディスク(メーカー製リカバリCDを除く)を持っていれば、クリーンインストールも可能ですし、安いですからね。

Q/またどのようにINSTALLしたら良いかわかりません。

A/アップグレード版では、すでに導入済みのwindows98SEやMeに上書きする形で導入するか、新規で導入するかできます。ただし、新規でのクリーンインストールではアップグレード対象のwindowsライセンスディスクを要求します。そのため、OEM、新規インストールおよびアップグレード版の下位windowsが必須です。ただし、メーカー製のリカバリCDの多くはそのままではライセンスディスクとして認識しません。

新規インストール版は、これらの旧ライセンスの確認がありませんが、1万円前後高くなります。

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。
わたしの質問の仕方が悪かったみたいです。
現在の状況は、わたしの所有しているパソコン二台ともwindow xpが導入してあります。同一ライセンスNOでいれているのでもう1つ WINDOWS XPを購入してライセンス番号を再認証させたいのです。方法がおわかりでしたら教えていただく様お願いいたします。

• 0