アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのLEDで何色かの色を出すというものをを見かけたのですが、接続部がアノード・カソードのほかにさらにもう一本カソードがあるました。(計三本)
車での接続を考えているのですが、プラスマイナスどのように接続すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

アノードにプラスをかけて、カソードにマイナスをかけます。

一般的なダイオードと同じです。

色を切り換える時は、一般的にはプラスは常時接続で、マイナスをオンオフ切り換えることになりますね。

電源制限抵抗は、共通としてアノード側に1個つけるのが一般的です。
    • 0

あ・・・No.1です。

言い訳です。

> 同時に点灯させるとオレンジになります。

同時に点灯もあるなら、電流制限抵抗は、No.2の方のおっしゃるとおりです。

絶対にどちらかの色しか使わないなら、アノード1個でいいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

gimatetuさん・kenta58e2さんありがとうございました!
返事遅れてすみません。。

よ~くわかりました!!ありがとうございました。m(__)m

質問に書かれたLEDはアノード・コモンの2色LEDです。

アノードにプラス、それぞれのカソードに抵抗を接続して(抵抗値は電圧で変わります)マイナスにつなぐと、光ります。
通常の2色LEDは赤と緑のペアになっている事が多いです。
赤、緑、それぞれの色の他、同時に点灯させるとオレンジになります。
    • 0